1993年の初代Doomの誕生は、もちろんビデオゲームの歴史における重要な章であり、最近、ジョン・ロメロの著書「Doom Guy: Life in First Person 」で回想されています。この伝記は、30周年を記念して発売されました。先日、カスカイスで『Doom』の共同制作者である『Doom』の制作者と『Doom』の共同制作者に「 DevGAMM 」の枠組みの中で話を聞き、ゲームの起源と、長年にわたってどのように変容してきたかについて見てきました。
初代『Doom』について、一部の人は知っていて、他の人は知らないのですが、 公式ライセンスのエイリアンゲーム になることが提案された経緯ですが、とりわけ、まもなくクラシックになるこのゲームのチームは、そのアイデアが少し一般的すぎると感じました。
「Doomの前に、私たちはナチスの城を通り抜けてナチスを爆破しました」とロメロは以下のGamereactorビデオインタビューで語り始めます。 「Castle Wolfenstein以外のゲームは、他のゲームではあれをやらなかった。ですから、新しい世代のための3Dでは、これは素晴らしいアイデアでした。そして『Doom』では、宇宙に行くと必ずエイリアンを見つけるような感じでした。もし、あなたが地獄を見つけたらどうしますか?つまり、科学対宗教が少し入っているようなものです。だから面白かったです。ポータルやテレポートの実験に夢中になりすぎて、地獄を見つけました。なんてこった、本当に存在するんだ!って(笑)。だから、それは本当にユニークなアイデアでした」
「そして、『Doom』がどのようなものであったかという体験を活かして、エイリアンのフランチャイズのようなゲームにするというオファーを受けたとき」と彼は続けます。 「ですから、『エイリアン』をフランチャイズのアイデアとして『Doom』の体験にしようと思ったとき、最大の問題は映画会社との取引と、私たちからクリエイティブなコントロールが奪われることでした。そして、私たちはこれまでそのようなことをしたことがありませんでした。そして、なぜ私たちはエイリアンのIPをより価値あるものにし、自分たちのIP、つまり(私たち自身の)知的財産を作らないのか、という疑問が生じました。それは意味をなさなかった。私たちは自分たちの世界とフランチャイズを創造しています。なぜ私たちはそれを彼らにすべて与えるのでしょうか?だから、それは忘れてください。だから、たった30分の議論だった」。
宇宙と地獄について話し合った後、私たちはロメロに、近日発売予定のDoom: The Dark Ages ゲームと 中世のファンタジー設定 についての考えを共有してもらいました。
「『Heretic』と『Hexen』を作ったんだ。これらは当時の中世のシューティングゲームだったんだ」と彼は誇らしげに語る。 「そして、それは私が見たかったからでした...私たちはダンジョンズ&ドラゴンズが大好きです。そして、高速D&Dとはどのようなものになるのか、という感じです。なぜなら、それは今まで見たことがないからです。昔のすべては、SSIのゴールドボックスゲームのようなものでした。すべてがステップベースのようなものです。すべてがスローターン制のものです。まるでハイスピードの中世のようで、それを見てみたいです。だからこそ、『Heretic』は『Raven』と共に作られたのです。そして、『Hexen』はその続編で、さらにプレイするのが難しいゲームでした。でも、素晴らしかったです。それは、中世の時代、暗黒時代にあったものを高速でプレイできるようになった始まりでした。そして今、もちろん Doom: The Dark Ages があります。それはすぐに出る予定です。だから、私には、これはArmy of Darkness版のDoomだと思います。現代のキャラクターが過去に戻ってきて、それらをすべて刈り取るみたいな(笑)。"
ロメロは現在 、新しいFPSを準備しており(詳細はこちら)、 インタビュー全文では、 オリジナルのDoomが妊娠スティックで走っているのを見てどれほどショックを受けたかも語っています。
Doom: The Dark Ages をプレイするのを楽しみにしていますか?また、もしオリジナル版が実際に『Doom: Aliens』になっていたらどうなっていたと思いますか?