先日、リスボンの DevGAMM でJohn Romero氏に会ったのですが、 彼のまだ秘密の真新しいFPSについて詳細を尋ねましたが、次のビデオでは当然のことながら、Doom、Castle Wolfenstein、Heretic、Hexenなどの名作を振り返りました。
ある時点で、会話はデラックスペイント、NeXTSTEP、限られた色深度、当時の物事の進め方など、90年代のより技術的な流行語に舵を切り、ロメロにDoomがプリンター、車、 チョコレートバー、そして画面が描かれたほとんどすべてのもので実行されるという最近のミーム、または課題について尋ねました。
「はい、これは最も移植性の高いコードベースの 1 つです。Cで書かれています」と彼は説明します。 「そして、Doomを非常に高速に進めたのは、8086のアセンブリ言語で行われたレンダラーでした。つまり、Cコードがたくさんあり、Cの真ん中にアセンブリ言語があり、その1つのストリップを高速に進めます。そのコードは、アセンブリを書かない場合に備えて、実際にはCで書かれていますよね?したがって、C行のコメントを解除するだけで、機能しますが、はるかに遅くなります。しかし、これはアセンブリに変換する必要があるものの一例です。そして、その1つの機能を実行すると、レンダリング全体が速くなります。」
「妊娠スティックにDoomを保持して実行するのに十分なRAMが実際にあることに非常に驚きました」と、彼は後でゲームを実行しているのを見た最も驚くべきデバイスについて尋ねられたときに笑います。 「そして、 バクテリアにDoomのスクリーンショットを作らせると、バクテリアが各画面を作りながらDoomを通過するのに、フレームあたり8時間かかるようなものです」。
あなたのお気に入りの「Doom running on」ミームは何ですか?