今年は、ヤクザシリーズの歴史の中でおそらく最高のゲーム(新しいフェーズでドラゴンのように名前が変更されました)がありました。Like a Dragon: Infinite Wealth は 私たちを 虜にしただけでなく、フランチャイズで最も 売れた タイトルになり、 Steam などのプラットフォームで最も成功したタイトルになりました。しかし、セガがシリーズの初期にもっと妥協していれば、このようなことは起こらなかったかもしれません。
週刊落合(翻訳:オートマトン)のインタビューで、セガの元クリエイティブディレクターである名越敏弘 )は、2000年代初頭に最初のヤクザゲームをリリースすることを考えていた当時、セガは世界中で売れるゲームをリリースするのに苦労しており、ヤクザがその前提に当てはまることにまったく納得していなかったと説明しました。
「もちろん、それは手に負えないほど却下されました」 と彼は言った。 「結局のところ、大衆にアピールするという先ほどの発言とは全く逆でした。子供は弾けないし、女性や外国人向けでもない。そういう意味では、抵抗なく通るわけにはいかなかった」
名越は、セガが諦めて最初のヤクザゲームにゴーサインを出す前に、少なくとも3回ゲームを提示しなければならなかったと言います。桐生一馬の物語は、最終的にルイ・ガ・ゴトクの正しさを証明し、それ以来、20年以上にわたって出版社の主力となっています。シリーズが春日一番のキャラクターの肩に置かれた今、私たちはドラゴンのようにとセガの両方で将来さらに多くの成功を収めることになりそうです。
ヤクザシリーズについて聞いたことがないゲーマーのプロフィールを想像できますか?