UIデザインに関しては、Atlusよりも優れているものはほとんどなく、Metaphor: ReFantazio のメニューは全体的な魅力の小さな部分かもしれませんが(私たちがゲームの他に何を愛していたのか知りたい場合は 、こちらの レビューをご覧ください)、かなりの問題を引き起こしました。
The Vergeとのインタビューで、ゲームディレクターの橋野桂氏は、メニューデザインが単に煩わしい理由を説明しました。「一般的に、ほとんどのゲーム開発者がUIを作成する方法は非常にシンプルです。それが私たちもやろうとしていることで、物事をシンプルで、実用的で、使いやすいものにしようと努めています。しかし、私たちが(機能性と美しさを)両立させたのは、すべてのメニューにユニークなデザインを作っているからかもしれません」と彼は語り始めました。
「これは実際には本当に面倒です。それぞれに対しても別々のプログラムが実行されています。ショップメニューであろうとメインメニューであろうと、それらを開くと、まったく別のプログラムが実行され、それを作成するための別のデザインがあります。それには多くの時間がかかります。」
Metaphor: ReFantazio が世界中の批評家を魅了しているため、有意義な時間を費やしているようです。メニューだけがその理由ではないにしても、すべてを視覚的に面白く保つことが、ある意味でアトラスのUSPです。