JRPG全般で何が一番好きかを考えるとき、頭の中は静止画がちらちらと浮かび、それにまつわるテーマソングを思い出したり、ドット絵の細部やキャラクターやモンスターのデザインを見たりします。Shin Megami Tensei V シリーズとPersona シリーズでは、私にとっては少し同じです。副島重則のわかりやすいデザインをイメージし、目黒将棋の都会的なテーマが響き渡ります。要するに、ゲームプレイ、アート、ナラティブ、サウンドが組み合わさり、プロジェクトが溢れているほど長く続くジャンルで強いアイデンティティを作り出すことです。アトラスは何年もの間、成功に次ぐ成功を収めながらJRPGのトップに登り詰めてきましたが、35周年を迎えた今、彼らは最も丸みを帯びた、大胆で異なるプロジェクトを提供します。彼らの Project ReFantasy は、すでに Metaphor: ReFantazio として知られています。
「想像力を信じていますか?」 ゲームの最初の瞬間、遠くの声があなたに尋ねます。そして、あなたが何と答えるにせよ、最初の瞬間から、ストーリーはすでにあなたに見せるトーンを設定しています。Metaphor: ReFantazio はファンタジーの世界を舞台にしており、魔法が(文字通り)漂い、モンスターが日々のパンとなっていますが、人種差別、外国人嫌悪、宗教的急進主義、専制政治など、最悪の人類が支配する暗い世界でもあります。私たちのような人々がそこに住んでいないという事実にもかかわらず。これまでの作品のように超自然的な影響を受けた東京を基にするのではなく、ゼロから作り上げられた世界のデザインは、独特の生命力と個性に満ちています。ヒューマノイドがデザインしたNPC(人間については後で説明しますので、人間ではありません)以外に遭遇するクリーチャーは、スタジオの以前のクリーチャーデザインとは異なります。
これは、世界のデザイン、都市や建物にも及びます。このタイトルの主な魅力の1つは、橋野桂が率いる自身の成功したフランチャイズの偉大な開発責任者の仕事だけでなく、Neon Genesis Evangelion のEVAのデザインに取り組んだ山下郁人や幸田和馬などのアーティストのコラボレーションであることは当然のことです。 NieR: Automata のステージデザインを担当したのは誰ですか。クリエイティブチームは、自分たちの世界をよりユニークな雰囲気にするために、独自のアルファベットさえ作成しました。
そして、私たちはどこに位置づけられるのでしょうか?さて、私たちのキャラクターである主人公(スタジオで初めて声優を務める)は、最もまばらで、知られず、軽蔑されている種族、エルダの一員であり、部族として知られる9つの異なる種類のヒューマノイドが不安な休戦協定で一緒に暮らす多文化帝国であるKingdom of Euchronia に住んでいます。私たちのキャラクターは、君主制を終わらせ、彼のRoyal Magic (最も強力な者)を取り戻して新しい世界を創造しようとする政治的陰謀の深い網に直面して、忠誠者のグループによって隠された彼の幼なじみの親友である皇太子の呪いの治療法を見つけるという使命から始めます。冒険が始まると、王はベッドで暗殺されますが、彼は緊急時対応策を残していました。王国の次の支配者は、大衆の称賛によってのみ選ぶことができ、誰でもこのTournament for the Throne に参加できます。主人公は王子に代わってトーナメントに参加することを決意しており、彼は冒険で彼を助けるために、アクティブとセカンダリの両方のフォロワーのグループを持つことになります。
ストーリーについてはこれ以上語りませんが、宗教的・人種的な対立や階級闘争を織り交ぜながら、重要な紆余曲折や驚きを交えながら少しずつ解き明かしていく叙事詩であり、同時にファンタジー叙事詩でありながら、これほど野心的で、これほど多くのデリケートな問題に触れているにもかかわらず、 作品。それは機能し、関与もします。
また、これほど多くの新機能に過度に警戒する必要もありません、なぜなら実際には Metaphor は Persona 5 のように振る舞うからです。トレードマークの戦闘中のメニューデザインで、物理攻撃、ガード、アイテム使用、特殊能力の選択肢があり、お馴染みの「エレメンタルの長所と短所」システムを備えています。特定の敵は、特定の要素や武器の攻撃に耐性があり、他の敵には弱いです。そのため、キャラクタープールは、できるだけ多くの戦闘スタイルと魔法を網羅するためにバランスを取る必要があり、これは Archetypes によって実現されます。
これらのArchetypes は、この世界では知られていない一種の魔法の力であり、魔法は起爆装置と呼ばれる装置を通じて伝達されます。この新しい魔法は、人々が潜在的な恐怖に直面したとき、人々の内面から生まれ、Awakening を引き起こします。そして、それらは多くの形(最大40種類)を取ることができ、それぞれがキャラクターのクラスになります。すべてのアーキタイプは、Magla と呼ばれるゲーム内の「セカンダリーエコノミー」(基本的には、保存して定量化できる魔法)を使用して、各キャラクターによって制御できます。ストーリーを進めるか、他のArchetypes の特定のレベルまたは習熟要件を満たすことによって、それらを見つけるための条件があります。ソーシャルビークルが存在し、それらを通じて、キャラクターがターンを費やさずに私たちを保護または支援したり、攻撃を組み合わせてこの世界で最もタフなモンスターであるHumans を倒すために必要な壊滅的なSynthesis 能力を作成するなど、チーム内での相乗効果も築くことができます。これらの敵は、Bosch のシュールなデザインに触発され、ゲームで発見する謎の1つにすぎません。これらの Synthesis 攻撃がどのように機能するかをよく理解するために、ここでは 2024 年の別の素晴らしい JRPG Like a Dragon: Infinite Wealth を思い出して、密接な参照を説明します。
Metaphor: ReFantazio のプレイスルーがプレイヤー間で同じになることはありません。スタートはほぼ同じかもしれませんが、すぐにマップが広がり、パーティーメンバーとそのArchetypes の選択と、ミッションを選択するか別のミッションを選択するかの決定(連続した時間サイクル、昼と夜の変動、さらには探索に影響を与えて敵を強化する可能性のある気象条件があるため)の両方が鍵となります。今何を言おうとしているのか完全にはわかりませんが、一度にすべてのコンテンツを見ることは不可能であり、実際にはいくつかの異なるエンディングがあるような気がします。
最後に、これまでアトラスのタイトルをプレイしたことがなく、このタイトルを始めたいと思っている人に非常に心強い警告です。Metaphor: ReFantazio は Studio Zero のこれまでで最もアクセスしやすいゲームです。どのシリーズにも過去の背景や経験はなく、難易度は高度にカスタマイズ可能で、誰もがそのストーリーを体験できます。
「Metaphor: ReFantazio 」は、25年以上にわたって完成されてきたストーリーテリングの一形態を讃えるものであり、ここではそれが爆発的に広がり、本当にユニークで特別なタイトルとなっています。深いキャラクター開発、変化する世界、そしてこの規模のプロジェクトでは他のスタジオが再現するのが難しいユーモアのセンスを期待できます。数ヶ月前にプレビューでプレビューしたように、目黒正二のサウンドトラック作品は、これ以上の言葉がないが、素晴らしい。合唱団を組み合わせ、宗教的な詩を朗読し、すべてを超越的な叙事詩で包み込む彼の音楽は、都市探索の段階、対話、ダンジョン、そして戦いの間の共通の糸になります。
PC(Xbox経由)とXbox Series X(私のメインゲーム)バージョン、およびPlayStation 4とPlayStation 5の両方でゲームをテストしましたが、PS5バージョンの場合、このサイズのゲームを40GB未満に圧縮する方法について再び疑問に思い、注目すべき問題やバグに遭遇していないと言わざるを得ません。
Metaphor: ReFantazio は、過去数か月にわたってゲーマーの間で高まっている高い期待に応え、それに対して自分自身を守ることができました。豊かで広大なストーリーと世界、記憶に残るキャラクター、時代を超越したサウンドトラック、そして今日のこのジャンルで最高の開発者から賞賛されたゲームデザインで、私はこのファンタジーに飛び込むことをお勧めするしかありません。