Xbox Developer Direct に向けて、id Software のDoom: The Dark Ages がショーのかなりの部分を占めることはわかっていましたが、それはPC、PS5、Xbox Series X/Sで ほぼ到着する準備ができていると予想 されていたからです。これで確認できました。
id Software とBethesdaは、Doom: The Dark Ages が2025年5月15日にデビューすることを明らかにしました。このゲームは Doom (2016) の数世紀前に起こる前日譚であり、Doom Slayer に対してより強力で伝統的な解釈を提供し、Doom Eternal のようにアクロバティックに動き回るのではなく、敵に直接戦いを挑むことを目的としていること、そしてストーリーテリングとシングルプレイヤー コンテンツに重点が置かれていることがわかっています。
Hell この中世の戦争は、シリーズの形式へのちょっとした回帰と見なされており、長年のファンを喜ばせるはずです。また、より地に足のついたアプローチにより、よりアクセスしやすくなるはずですが、前日譚の性質により、新しいプレイヤーが飛び込むのに最適な場所になっています。ゲームプレイのニーズに合わせて調整できる難易度スライダー、弾幕のようなゆっくりとした構造、敵の復活とリフレッシュ、そしてPetterがゲームのプレビューで詳しく説明しているShield Saw のような新しいツールが登場します。
Developer Direct のプレゼンテーションで、id Software の Marty Stratton と Hugo Martin は、このゲームが「これまでで最大かつ最も悪い悪魔」や「これまでに作成した中で最もばかげて強力な武器」をフィーチャーするなど、Doom: The Dark Ages で達成したいことについて一連の説明を解き放ちました。これには、スパイクメイス、アイアンフレイル、そして投げられるShield Saw と組み合わせることで、叩きつける悪魔をより効果的にするエレクトリックガントレットにまたがる3つの近接武器オプションが含まれます。改良されたGlory Kill システムにより、プレイヤーの手により多くのコントロールが委ねられ、フィニッシャーをより簡単に実行できるようになったことは、すべて「ドゥーム限定」のミッションステートメントの一部です。
このレベルでは、Doom Slayer を新しいバイオームや場所に連れて行きます。その中には 、「戦争と富に満ちた」 サンドボックスのようなエリアと表現されているものもあり、「 Doom ゲーム史上最大のプレイスペース 」という体験を提供します。これらの敵には、おなじみの敵やリフレッシュした敵が詰め込まれており、大群を噛み砕くのに役立ちます。 時には火を吐くドラゴンに乗ったり、巨大なAtlan メカの1つを操縦したりすることも期待できますが、これはid が約束するニッチなシステムでもなく、どちらもストーリー全体で何度も登場し、改善可能な要素があります。
id は、Doom: The Dark Ages が「夏の大ヒットイベント」のように目立つ体験を提供すると明確に述べており、その一部は「コーデックスから物語をカットシーンに持ち込んだ」という、より焦点を絞ったストーリーラインから来ています。
言うまでもなく、Doom ファンやシューティングゲーム愛好家は、5月15日にPC、PS5、Xbox Series X/Sでデビューする『Doom: The Dark Ages 』に注目しています。