「Doom では、走って銃を撃つように頼みました。Eternal では、ジャンプして撃っていました。ここでは、立って戦ってほしいのです。」
「Doom 」シリーズのおしゃべりなクリエイティブディレクター、ヒューゴ・マーティンは、「Doom: The Dark Ages 」のデモを、火曜日に世界中の報道陣に見せられた新鮮なゲームプレイのシークエンスを一瞬も見ないうちにプレイしたくなるような発言で始めました。これらは、Wolfenstein 3D 、Doom 、Quake 、Rage を手がけた象徴的なスタジオを称える言葉です。 「立って戦え」。Doom Slayer は新しく生まれ、Makers は最近彼に非常識な超能力を与え、そして今テープを巻き戻すと、彼が数百年前に最も強力であったことがこれまで以上に明らかになります。
いつものように、いたるところに悪魔がいて、Doom Slayer の仕事は決して終わらない。近日公開予定の「The Dark Ages 」では、これまでのゲームシリーズよりも多くの敵が登場します。その混乱を減らし、同時に猛烈にクールに見えるようにするために、id Software は、中世のデザインテーマに完璧にフィットすると思われるいくつかの新しいゲームメカニクスを開発しました。今回はShield Saw ツールがあり、敵の攻撃をブロックしたり受け流したりするときに便利ですが、チェーンソーの刃(ゲームシリーズでは非常に一般的です)を使用して投げて、迫り来る破片を切り裂くことができる発射体としても役立ちます。また、シールドをパチンコで飛び越えることも可能で、私たちが目撃したいくつかのシークエンスでは、Doom Slayer が鎧を着て血まみれの中世のスパイダーマンのように見えてしまいます。
id Software は、RAM を大量に消費することなく、より大きな環境とより多くの敵をレンダリングできる、新しい社内エンジン id Tech を開発しました。これにより、The Dark Ages は、Doom (2016年〉とEternal の両方と比較して、私が見たものから明らかに囲まれていないように感じられるようになりました。Martin氏によると、各レベルにはサンドボックスタイプの部分もあり、新たな課題、そして何よりもチャンスを生み出すものだそうです。 「スタンド・アンド・ファイト」 とは、狭い廊下での超直線的な戦い以外の何物でもありません。むしろ、引き下がらず、常に攻撃し、自分自身が最も楽しいと思う前提でそれを行うことです。The Dark Ages では以前よりも選択肢が重視されるようになり、Eternal での戦闘に織り込まれていたロールプレイングの要素はなくなったようです。
また、Martin 氏は、スタジオがプレイヤーの批評や意見に耳を傾け、カットシーン、声優、モーションキャプチャーの演技がより強固な基盤を形成する適切なストーリーを中心に The Dark Ages を構築したという事実を強調しています。私が見た限りでは、悪役はこれまで以上に悪く見え、シリーズの単純な神話がかなり深められ、拡大されているようで、これは非常に歓迎すべきことです。冒険は、Doom Slayer (Gears of War と同様)が犯していない犯罪で投獄されているThe Makers 'の家から始まります。数分後、彼は解放され、当然のことながらイライラし、コナンのような巨大なマントを身にまとい、新しい中世の武器の1つをつかみ、地下世界に死と破壊をもたらす。
Doom: The Dark Ages は素晴らしく見えます。それはより大きく、よりスタイリッシュで、よりザラザラしていて、より怒っていて、より暗く見えます。音楽はFinishing Move によるもので、示された素材では素晴らしい音でした。古い友人、新しい敵、善と悪のバランスがゲーム中に変化し、中世のテーマと非常にうまく調和しているように思われるので、5月15日の発売に非常に興奮しています。