少し前に、ここGamereactorでPepper Grinder のレビューを公開しましたが、そのテキストを大まかに要約すると(別途読む価値があります)、ゲームの中心的なギミックは非常に確実に面白いですが、比較的特異な焦点のために、ゲームがこの1つのメカニズムに執拗に焦点を合わせることは、少し邪魔になってしまいます。
これは Children of the Sun について言えることとほぼ同じで、このエキサイティングなパズル シューティング ゲームには、物語的にも構造的にももう少し多くのものがありますが、これが自分に適しているかどうかを定義するのは、特定のループを釘付けにすることに焦点を絞ることです。
さて、唯一の焦点は何ですか?Children of the Sun では、あなたは心に傷を負った元カルト信者で、謎めいたが説得力のある指導者による宗教的解放と永遠の救済の約束に誘惑されましたが、個人的なメンターが傷ついた後、カルトメンバーに復讐することを決意します。そして、はい、あなたはオブジェクトを操作できる超能力も持っています。つまり、スナイパーライフルは直撃した後でも発射体を操作できるため、邪悪なカルトメンバーのグループ全体を墓場にすばやく入れることができるため、特に便利です。
では、これはメカニズム的には何を意味するのだろうか?個々のレーン(25個あります)は、循環する一連の敵(移動は左または右のいずれかの移動のみに制限されています)とマークで構成されています。準備ができたら、最初のショットを発射し、ターゲットに接触すると、スローモーションで新しい方向をマッピングできます。これを達成する方法は、すべての敵が1つの発射物で死ぬことです。ただし、このゲームでは鳥をターゲットとして選択して、発射体を上向きに移動して全体像を取り戻すことができ、駐車中の車両のガソリンタンクを狙うこともできます。重要なのは、ゲームが利用可能な方法を継続的に拡張することですが、ゲームの比較的単純な前提は、目の前のパズルを解き、すべてのカルトメンバーが命を失う原因となる発射体の正確な総軌道を計算する必要があるということです。
簡単そうに聞こえますが、実際にはまさにそれです。このゲームは確かに、前提を盛り上げるためにたくさんのデザインメイクでドレスアップされており、カルトの謎めいたリーダー、メンバーの恐ろしい操作、そしてあなたの周りで起こっている残虐行為の徐々に認識について語る徐々に進化するストーリーは、比較的静的なビジュアルを通して効果的に語られます。さらに、生々しく、甘くなく、ほとんどデメイクのようなグラフィックスタイルがあり、Devolverの他の出力とうまく機能します。これは、Buckshot Roulette から Iron Lung まで、現在インディーの寵児の間で流行しているのとまったく同じローファイの美学であり、うまく機能しています。それを、主に脈動する音で構成されたスクラッチサウンドトラックと組み合わせると、かなり直接的な方法で感覚を攻撃する、かなり洗練されたパッケージが完成します。
導入価格の安さ、機械的な癖を許容するシンプルな構造の前提、そしてよく構築された美学 - 気に入らないことは何ですか?まあ、いくつかのインディーゲームと同様に、ここでもPepper Grinder の比較が役立つのだが、メカニズムの多様性の量、アクティブなシステムの数、体験の全体的な長さ(しばしば「ペーシング」として要約されるもの)にわずかなミスマッチがある。Children of the Sun は正確には長くありませんし、特定の場所で立ち往生していなければ、数時間で完了できますが、それ以前に、私は何度か、もっと何か違うもの、何か違うものを切望していることに気づきました。たぶん、ミッションの合間に特定のスナイパーライフルをカスタマイズできる単純なメタシステムはありますか?もしかしたら、私が油断していたら敵に気づかれてしまうかもしれない。私はゲームデザイナーではありませんが、その経験はやや特異なもので、必ずしも良い意味ではありませんでした。
もちろん、いつものように、開発者のRenéRotherが、非常に特殊な機械的および構造的フレームワークを設計し、常に拡張するのではなく、その中でゲームプレイを釘付けにしたいと考えたことを称賛することもできます。これはまったくその通りで、リーダーボードの目的上、シナリオをできるだけ迅速かつ効率的に完了したい強力なコミュニティの余地があることは確かです。しかし、一度ゲームをプレイしたことがある人にとっては、実際にやっていることが面白くても、それは十分に単純です。