開発者のmiHoYoは比較的短期間でゲーム市場の巨人になり、Genshin Impact やHonkai: Star Rail などのタイトルで儲かるガチャジャンルに関して、中国のスタジオが支配していることに異議を唱えるのは難しいです。今こそ、マイクロトランザクションに満ちた別の体験が日の目を見る時であり、Zenless Zone Zero で、スタジオは他の2つの成功の真ん中のどこかに着地することで、新旧のプレイヤーの琴線に触れることを目指しています。
古い兄弟と同様に、Zenless Zone Zero は、すでに述べたように、無料エントリーがマイクロトランザクションとギャンブルのようなプレイアビリティに重点を置いていることでバランスが取れているガチャジャンルで運営されています。言い換えれば、10セント硬貨を払わずに「ZZZ」をダウンロードすることができますが、多くのレアアイテム、コスメティックギア、貴重な通貨は、余分な現金をせき止めない限り、手に入れるのが難しいことにすぐに気付くでしょう。そのため、支払いをしなくてもプレイできますが、さまざまな形や金種でお金を投入する人に比べて、進行がかなり遅くなることが予想されます。
これは、プレイヤーを魅力的なゲームの世界にとどめ、継続的にログインして、より多くのお金を使えるようにするために、全体のコンセプトが構築されているためです。この影には、もちろん、お金を掴むデザイン、シンプルなプレイアビリティ、中毒を生み出すインセンティブが視線を引くZenless Zone Zero のネガティブな側面を見るのは簡単です。そうは言っても、miHoYoが悪くてアイデンティティのない体験を出荷したと非難されることはないので、すべてがひどいという意味ではありませんが、スタジオの他のタイトルの場合と同様に、ZZZは多くの品質、魅力、雰囲気を醸し出しています。
物語は、Wise とBelle の2人の兄弟が、さまざまなエージェントとともに、異世界を訪れ、そこに隠された富を持ち帰ることでキャリアを築こうとする様子を描いています。しかし、これらのポータルの中にはグロテスクなモンスターがいるので、すべてが思ったほど単純ではなく、部外者として、時間内に脱出できないと、堕落して脳死の生き物に変えられる危険性もあります。個人的には、巨悪から世界を救わなければならないという通常の物語ではなく、このより削ぎ落とされた物語を高く評価し、私にとっては、彼らの目標と目的が誇張された英雄的というよりは、より日常的な人間的なものであった場合、登場人物に感情移入するのがはるかに簡単でした。キャラクター自体も、ほとんどすべてのキャラクターがある種の人間性をほのめかすことができるため、開発者が非常にうまくやったものです。もちろん、人間の本質の複雑さを深く掘り下げるものではありませんが、体験に浸透し、画面上で起こっていることとのつながりを感じさせる魅力があります。
派手な漫画のグラフィックに、スウィングする音楽、優れた声優、派手で滑らかなアニメーションが全体に豪華な印象を与えるため、プレゼンテーションも非常に優れています。また、物語の多くはよく練られたコミックストリップで語られており、コメディーや軽快さに重点を置いたストーリーによく合った物語スタイルです。
そして、シンプルなアクション、ストーリー主導の会話、メニューゲームプレイ、シンプルな探索を自由にミックスしたゲームプレイで、前述したように、お金を稼ぐという全体的なデザインがゲームの楽しさを妨げています。アクションシーンは面白くて見ていて楽しいものですが、別の環境で活躍できれば、もう少し魅力的になったかもしれません。
結局のところ、Zenless Zone Zero には私が楽しめることがたくさんありますが、残念ながら、私自身の経験の多くは、それが受け入れることを選択したジャンルと、それが適応しようとするプレイアビリティのためにつまずきます。ZZZがストーリーと人目を引く戦闘に重点を置いた、もっと古典的なアクションロールプレイングゲームだったら、印象はもっと良く、新しいアイテムを探すために冒険全体を構築するのではなく、世界とそのキャラクター、そしてゲームの仕組みを深く探索する方がやりがいがあったでしょう。さて、残念ながら、それはいくつかのことをうまくやる、他のことを悪くする足を引きずる話になり、したがって、評価は単純な「大丈夫」にすぎません。