レッドブルがF1の2チーム(レッドブル・レーシングとRB)で行ったいくつかの動きの中で、目立っていたのは角田裕子に対する明らかな軽視だった。セルジオ・ペレスがメインチームであるレッドブル・レーシングを去ったとき、彼の後任は、それまでリザーブドライバーに過ぎなかった22歳の リアム・ローソンで、ダニエル・リカルドの後任として2ヶ月余りフルタイムのRBドライバーとなった。
ローソンは、2021年からアルファタウリ(後にRBに改名)でレースをしていた24歳の日本人ドライバー、角田裕毅を抑えて指名された。そのため、角田は見過ごされているように感じられ、レッドブルのボスであるクリスチャン・ホーナーは、彼が去る時が来たかもしれないとさえ示唆した。
「サポートチームにドライバーを5年間置くことはできません。あなたは常に花嫁介添人になることはできません。その時点で彼らを手放すか、何か違うものを見るかのどちらかだ」と、 Formula1.com シーズン終盤のメディアランチで彼は語った。
レッドブルは伝統的に、以前はトロロッソとアルファタウリとして知られていたセカンダリーチームであるRBを、最も有望な若手ドライバーをメインチームに昇格させる前にテストする方法として使用してきました。ワールドチャンピオンの勝者であるマックス・フェルスタッペンとセバスチャン・ベッテルは、そのようにスタートしました。
角田は来年もまだ居場所があり、ホーナーからも高く評価されている。「確かに、裕毅は先週アブダビでテストしたとき、チームに感銘を与えた。彼のフィードバックは良かったです。そして、必要であれば、彼はそこにいて、必要なときには引き寄せられると思う」
しかし、角田裕毅が2024年に過去最高のシーズンを過ごしたにもかかわらず、同じステップをたどるつもりがないことは明らかです。角田の新たなパートナー、18歳の アイザック・ハジャールは、ベテラン角田の前で評価される。そして、彼が日本人よりも優れたパフォーマンスを発揮すれば、レッドブル全体での角田の地位は数え切れないかもしれません...