『ゼノブレイドクロニクルX』がWii Uで発売されてから10年、Nintendo Switchが登場し、モノリスソフトのフランチャイズがさらに拡大し、第2作の単体版とWii Uオリジナル版の決定版の2作が発売されてから8年が経ちました。日本のスタジオのJRPGのファンは、Switchのライフサイクルを通じて十分なサービスを提供してきたと主張する人もいるでしょうが、それは正しいでしょう。しかし、年月が経つにつれて、引っ掻くのが面倒な傷跡のように見えた心の中の小さな苦い後味、わずかな空虚さが常にあります。なぜなら、任天堂へのリクエストの大部分は、Wii UからゼノブレイドクロニクルXを復活させ、ハイブリッドの現在の膨大な視聴者が楽しめるようにすることでした。そして、ゲームの終了間際に、Nintendo Switch 2が実質的に登場したことで、任天堂はそれをすべての人に届けます。Xenoblade Chronicles X: Definitive Edition 、クラシックを楽しむための最良の方法-それとも?
最初にはっきりさせておきたいのは、このレビューでは『ゼノブレイドクロニクルX』のレビューにはあまり焦点を当てないということです。なぜなら、私たちは10年前にその評価を行い、その言葉は当時も今も同じように有効だからです。ゲームのストーリー、ミラの世界、探検、スケルズ、キャラクター、プロット...。すべてが当時も今も有効です。いったいモノリスソフトの様子に再び驚嘆するのは簡単です。当時、このような素晴らしいゲームを作り上げ、その試みでハードウェアが爆発することはありませんでした(ただし、それ以来、彼らは自分自身を改善しただけです)。あなたが 元のレビュー に私自身が作った簡単な引用が必要な場合(私はあなたがこれと一緒に読むことをお勧めします)、私はゼノブレイドクロニクルXは間違いなく私が今まで画面上で楽しんだ最大の「本物の」オープンワールドJRPGであり、その世代のハードルを上げ、ここで再びジャンルの王の1つとしての地位をマークする議論の余地のない宝石であると言うでしょう。2015年にはほぼ完璧です。しかし、宝石とはいえ、ダイヤモンドでさえも完璧に近づけるために磨くことができるので、今回、私たちが注目するのは、その決定版のサブタイトルの出番です。
私自身の言葉を訂正したいと思います。私の 第一印象では、ストーリーのごく一部とミラの世界を通じた拡張に限定されていましたが、この新しいバージョンへの追加機能の真の可能性をそれほど探求していませんでした。しかし、今では、数日で見つけるものの99%を自由にレビューし、話すことができます。「間違っていた、二度と起こらない」というままにしておくのは嫌ですが、Xenoblade Chronicles X: Definitive Edition の最初の数時間は濃厚です。その多くは、チュートリアルや会話(短縮したりスキップしたりすることはできません)や、Miraの人類の中核であるニューロサンゼルス内のさまざまなシステムや場所の使用に関するやや冗長な説明に基づいています。しかし、その障壁を越えると、ゲームは冒険的な探索、キャラクターの物語、そして終わりのないエイリアンの野生生物狩りの爆発に美しく開花します。初めてのプレイヤーにその小さな警告を与えるのは、彼らが落胆せず、ゲームの可能性を本当に見つけるために公平だと思います。
実際、このDefinitive Editionは、オリジナルのいくつかの要素を大幅に改善しています。アバターのカスタマイズオプションや、装備メニューとは別の独自のメニューを持つようになった トランスモグ システムなど、いくつかの追加が予想されていました。これにより、アバターと武器の両方を好きなように「ドレスアップ」できます。ゼノブレイドクロニクル:コンプリートエディションでも良かったのですが、ここでも良い点です。それよりも重要なことは、最適な武器と防具を1つのボタンで自動装備するオプションが追加されたことです。2025年には当たり前のことのように思えますが、このゲームでは、獣のような生活の質の向上を実現しています。メニューやコントロールには、他にも多くの小さな調整が加えられており、これは大歓迎です。戦闘中のカメラはそのうちの1つにすぎません。これからは、NLA施設、スケルズ、ワールドアクティビティとミッションの使用に関するチュートリアルをもっと詳しく説明します。
他にも、歓迎すべき点ではあるものの、チームが望まなかったような、より深い変更が必要だったかもしれない改善点があります。たとえば、以前は端末から行っていた時間の変更が、メニューからいつでも利用できるオプションになりました。しかし、端末はまだそこにあり、時間を変更することができますが、今では冗長になっています。そして、それはBLADE報酬システムとのさまざまな分業との特定の対話や状況で少し起こります。ディビジョンを選択することはもはや関係なく、ミッションを実行してそれらのいずれかから報酬を得ることができ、それらは単なる装飾要素として残されています。確かに、これらの「障壁」を取り除くことで、ゲーム内のコンテンツを見逃すことは避けられますが、Miraで人類がどのように構成されているか、そしてそのクラスシステムでBLADEがどのように目的を果たしているかについての物語の一部があります。私は最終結果について文句を言っているわけではありませんが、組織のプレゼンテーションに微妙な変更を加えて意味をなすようにしようとしたかもしれません。
ゲーム画面に統合されたミニマップと、ミッション目標の行き先がより明確に示されているため、探索が簡単になりました。ゲームの進行が大幅にスピードアップし、プレイヤーにとっても60レベルから99レベルに増えるという、よりやりがいのあるものになります。戦闘の骨格はほとんどの部分であまり変わっていませんが、重要な詳細があります。まず、新しい武器、鎧、装備、キャラクターをチームに追加することができます。スケルのカスタマイズオプションが増え、改良されたよりダイナミックなターボシステム(装備で味方の「魂の声」を聞くことで戦闘を支援する究極のコンボ)。
全体として、特定の場所やキャラクターに装備を変更するための反復的な負担が大幅に軽減されましたが、シーンや会話を早送りしたり、完全にスキップしたりするオプションがあれば、もっと歓迎すべき追加機能だったと思います。一方、アップグレードによって節約された時間 (ゲーム全体の観点から考えると、かなり長い時間) によって Xenoblade Chronicles X: Definitive Edition を完了するのにかかる時間が 120 時間ほど短縮されるとは思わないでください。今、あなたは新しいコンテンツに近づくか、新しい機器を手に入れようとすることでそれを補います。
モノリスソフト。は、クラシックをリフレッシュし、NintendoSwitchの他のシリーズと一緒に生き続ける拡張バージョンを提供し、再びファンに提供しました。この小さな贈り物がXenoblade Chronicles X: Definitive Edition で、近い将来、シリーズの次の記事を見せてくれるのにそれほど時間がかからないことを願っています。