XDefiant は1,100万人のプレイヤーを突破しました。最近では、このようなマイルストーンの後でも、特定のライブサービスゲームが実際にどれほど成功し、健全であるかを判断するのは難しいですが、Ubisoftは今のところ比較的満足しているに違いないと自分を納得させるのは簡単です。
しかし、打ち上げはもちろんそれ自体がエベレストですが、本当の課題が待っています。まあ、永遠です。XDefiant は、他の多くのものと同様に、3か月ごとに(約)新しいシーズンが開始され、最初から新しいコンテンツが追加されるだけでなく、シーズンが進むにつれて新しいものも追加される季節モデルを持っています。
「シーズン1」は、この最初のタイトルがおかしなほどで、どちらもXDefiant が今日まで本当に釘付けにしていることを例示していますが、奇妙なことに、Ubisoftが本当にどこに行く必要があるのかをさらに思い出させるだけです。さて、棚卸しをしましょう。
また、一般的にゲームを少しやりがいのあるものにする小さな生活の質の変更もあります。ブースターは実際の試合でのみティックダウンし、メニューをぶらぶらしている間ではなく、マッチXPが1000から2000に倍増し、武器ごとのランクが大幅に増えたため、新しいアタッチメントをより早く入手できるようになりました。通常、ライブサービスタイトルはローンチ後にプレイヤーの進行を遅らせますが、ここではUbisoftが逆を行っており、私はそれを称賛します。
Capture the Flag は、XDefiant の比較的低い TTK と速い移動パターンの折衷的な組み合わせにも非常によく適合します。ペースの速いアクションで、実際のチームプレイに報いると同時に、頻繁なソロプレイが可能です。さらに、既存のマップは非常にうまく適応されており、ここでは少し直線的であるため、より慎重にプレイしやすくなります。
新しい派閥もうまく機能しますが、最初からすべてのプレイヤーにアンロックされて到着しないのはばかげています。もちろん、ゲーム内でそれほど問題なくアンロックできますが、かなりコアな新コンテンツに対するこのSuicide Squad 風のアプローチは、今後変更する必要があります。
XDefiant の主な問題は、コアゲームプレイでもコンテンツの量でもないため、マップ、モード、派閥の点で多様性を追加することは間違いなく問題ありませんが、本当の課題も解決しません。いいえ、問題は進行です。ランクとXPが増えたとはいえ、バトルパスの有無にかかわらず、ゲームはまだ十分な報酬がありません。コスメティックのアンロックはまだ遅すぎますし、アタッチメントの進行システムもまだ不均一です。これはUbisoftが介入すべきところであり、これはゲームが遅れているところです-シーズン1はこれを修正するために何もしません。
しかし、このようなよく調整されたアリーナシューティングゲームに熱狂する理由はまだたくさんあり、ゲームの長期的な健全性には、バトルロイヤルなどのまったく異なるゲームプレイモデルが直接必要であるという議論は、これまでにチェックした1,100万人以上のプレイヤーにとっては比較的無関係に思えます。このシーズンモデルと不均一な進行システムが最終的にゲームの成長の可能性に影響を与えるかどうかは、興味深いところです。