Warhammer 40,000: Space Marine II は、パッチ4.0をリリースしたときに最初のつまずきがありました。Helldivers IIが人気武器の弱体化を開始したときと同様に、Saber Interactiveも武器の有用性を下げ、敵を強くすることでPvE体験の面白さを奪っていると感じられました。
しかし、パッチ4.1では、ゲームディレクターのDmitry Grigorenkoが、開発者がフィードバックに耳を傾け、それに基づいて変更を加えると概説しています。「フィードバックがどうであれ、ウォーハンマー40,000:スペースマリーン2に情熱を注いでくださっていることに感謝しています」とグリゴレンコは書いています。
このパッチは、すべての難易度でエクストリミスの敵のスポーン率と強さを変更し、以下のボルター武器もブーストします。
うまくいけば、これらの変更により、ゲームは一流のスペースマリーンにふさわしい挑戦になりますが、プレイするのが楽しくないと感じることはありません。Helldivers IIの論争の後、人々は自分たちのゲームが突然難しくなったことを、本当の理由もなく受け入れることをあまり望まなくなっています。