VRで素晴らしく機能するはずのコンセプトはたくさんあります。この形式にはほとんど選択肢がないため、開発者がこれらのアイデアを採用して本当に優れたゲームを作成し、お腹を空かせた視聴者を養わないことに驚かされることがよくあります。もちろん、リスクも理解しています。これらの中で最大のものは、提供されているものがどれほど優れているかに関係なく、おそらくかなり少数の視聴者に届くことです。Half-Life:Alyxのような驚異的なタイトルでさえ、残念ながら、VRが非常に高価であり、コントローラーを持って座って始めるほどアクセスしにくいため、本来あるべき群衆に届きません。しかし、これからは、VR全体について涙を流すのではなく、主に1つの確固たるコンセプトについてお話しします。
Underdogs では、あなたは巨大なロボットの中に配置され、アリーナで解き放たれます。ここでは、敵の波を倒す必要があります。このゲームはローグライクのコンセプトを持っているので、いわゆる「ラン」で死んだ場合、ゼロからやり直す必要があります。これは一言で言えばUnderdogs ですが、もちろん、これをもう少し詳しく見なければ、あまりレビューにはなりません。
最初に気づいたのは、コントロールの応答性が非常に高いことでした。これは、私がよくVRに問題があると感じる領域の1つです。しかし、私の巨大な腕を振ると、信じられないほど反応が良かったです。私が何をしても彼らは動きを追っているように感じますし、私が速く振れば与えることができる打撃も追加のダメージを与えるので、これは明らかに重要です。腕を後ろに引いて前方に振り回すと、素早いジャブを打つよりもダメージが大きくなります。ただし、これは、プレーヤーとしてより身体的にアクティブにする必要があることを意味します。そして、はい、Underdogs は、誤って誤って扱う可能性のある家具を持っていないことを要求しています。ただし、座って遊ぶことは可能ですが、小刻みに動くことができるように周囲にある程度のスペースが必要です。
腕を振ったりパンチを繰り出したりするだけでなく、非常にユニークな動き方をします。コントローラーのボタンを2つ押すと、前方にジャンプします。ここでのテーマはゴリラを模倣することであり、システムはしばらくすると少し面倒になりますが、戦うのと同じくらいスムーズです。また、この方法で敵に飛び込むことで大きなダメージを与えることもできます。なぜなら、敵だからです。彼らは大挙してやって来ます。アリーナにいると、さまざまなゲートが開き、それらが現れます。さまざまな種類のロボットがあり、彼らがあなたを殺す前にそれらを破壊する必要があります。さまざまな戦闘の合間に、ロボットのリハーサルを行い、敵のライフが少なくなるようにするためのバッファタイプを購入してアップグレードし、雇うことができます。そして、コミックのようなスタイルで再現された小さなストーリーもあります。
実際、最初の1時間と最初の数ラウンドはかなり楽しかったです。確かに私のロボットは故障し、私は再起動して戦術を変更し、スイングと回避をより良く学ぶ必要がありました。しかし、優れたトラッキングと、その後の動きがうまく転送されたおかげで、大きなロボットの中ではかなり満足していました。私は片方の腕をノコギリの刃に変えたのですが、過去にローグライクゲームでよく見られたように、長期的にはどのアップグレードや報酬が最も効果的かを考え始めることがあります。あなたは、より純粋な物理的ダメージを与え、ドライバーを囲むケージをより強くするものから、ロボットにあらゆるものを装備することができます。なぜなら、もしそれが壊れてあなたをさらけ出せば、あなたは確実な死から遠くないからです。
ロボットの生命を奪うようなスイングを繰り出すうちに、敏捷性とパンチがこれほど気持ちいいボクシングゲームを想像し始めました。その後、何回もラウンドを終えたとき、自分が本当に退屈していることに気づきました。もちろん、開発者は自分が作りたいゲームを作るべきだと思っていますが、巨大ロボットの後ろに座ったとき、実はただそのアリーナで戦うこと以外の何かを望んでいました。もちろん、さまざまな対戦相手や従うべきストーリーでそれを変化させようとしますが、長期的には信じられないほど単調になります。飛び跳ねたり、機織りをしたりすることに、あっという間に飽きてしまいました。このゲームがローグライクであるという事実は、すべての戦いが本当に何かを意味するため、ある種の挑戦を生み出します。また、やり直すのは非常に疲れるということで、特に最初の戦いで死んでからやり直すときはなおさらです。通常、このようなことが、成功したい、もっとうまくやれると信じたいという願望を生み出すと感じています。ここでは、残念ながら、それはほとんどの場合、同じロボットの波と再び戦うのが面倒になるだけなので、それに貢献していません。むしろ、ローグライクの要素を捨てて、より直線的なコースを優先し、進歩を救ったかったのです。
視覚的には、Underdogs は漫画のスタイルを使用しており、非常にうまく機能します。キャラクターデザインから敵まで、すべてに独自のアイデンティティがあります。しかし、アリーナは世界で最も視覚的にエキサイティングな場所ではありません。ここにはいくつかの罠や瓦礫が置かれていますが、かなりまばらで閉所恐怖症のように感じます。敵はよくアニメーション化されていますが、繰り返しもたくさんあります。いくつかの異なるタイプの敵が提供されますが、それらはしばしば繰り返されるか、わずかに異なるサイズの異なるバリアントでもあります。サウンドは、クールなワンライナーの試みと、ゲームのテーマに確かに合致する全体的に「タフ」な態度で構成されていますが、かなりばかげているようにも感じます。もちろん、その小さな「YEAH」のテーマに耐えられるかどうかは好みの問題ですが、私にとっては単調なものに過ぎませんでした。私は、戦いをもう少し魅力的にするために、本当に壮大な音楽が伴うのを見たかったです。
より大きなメリットを見たいのであれば、これは少しのワークアウトを提供するVRゲームを探している人にとって間違いなく効果的です。長時間のワークアウトを行うと、汗をかき、腕が常にクランクアップしているときに腕が本当に機能しなければならないことに気づきます。戦うことと動くことの両方。
残念ながら、Underdogs は、タイトなコントロールの最初の喜びを超えて私を感動させることができませんでした。ロボットの中に座っているのは素晴らしいことですが、目の前に現れるものは、提供されているものよりも魅力的である必要がありました。これは、エンターテインメントの観点からは、ただ繰り返されるだけの興味深いコンセプトです。なぜなら、巨大なロボットの中に座って、初めて狙いを定めたパンチを繰り出すのはクールですが、数時間プレイした後で特に楽しいと感じたものは何もありませんでした。