もしかしたら、FIFA/EA Sports FC に対して少し厳しいのかもしれません。昨年のMetacriticのエントリーに対する100件のレビューのうち、昨年のEA Sports FC 24 に4/10を与えた私の唯一の否定的なレビューです。公平であろうとなかろうと、私は確かに人々の中の男であり、シリーズの没落はまた、ますます不満のユーザーレビューをもたらしました。私はすべてのシリーズの欠陥をリストアップするのに時間を費やすつもりはありません、なぜならこれはEA Sports FC についてではないからです。いいえ、EAが非現実的なアーケードスタイルのゲームプレイに焦点を当て、Ultimate Team のP2Wが競争への渇望を生み出したと結論付けます - 特にコナミのeFootballシリーズ(旧Pro Evolution Soccer )も必ずしも最高の状態ではないためです。
9月12日、ついにUFL がリリースされます。8年以上の開発期間とクリスティアーノ・ロナウド自身からの投資によるサッカーゲーム。数週間前、ゲームの2番目のベータ版が利用可能になり、堕落したFIFAファンとして、もちろん試してみなければなりませんでした。
Ultimate Team のように、実際のチームとしてプレイするのではなく、自分のクラブを作り、ゆっくりと改善していきます。最初のホイッスルが鳴る前に、4つの「スター」から1つを選んで、将来のチームの中核を形成することができます。ここで引用符を使うのは、ロナウドもロベルト・フィルミーノももはやそれほど輝いておらず、左サイドバックのArsenal オレクサンドル・ジンチェンコが真のスターダムに近づいたことはないからだ。そこで、唯一のワールドクラスの選手であるケビン・デ・ブライネを選んだのですが、ロナウドがほぼすべての試合で私に対して得点を挙げていたため、すぐに後悔するようになりました。
第一印象は決して肯定的ではなかったし、それは宿敵のロナウドのせいだけではなかった。確かに、選手モデルは非常に素晴らしく、アニメーションも許容範囲内ですが、AIは常にフットボールゲームの最も重要な要素であり、この点ではUFL ははるかに不足しています。ゴールキーパーはミスをたくさん犯し、特にミッドフィルダーは、守備への衝動と攻撃的な走りへの衝動の間で引き裂かれ、混乱して走り回ることがよくあります。ディフェンダーも簡単にはいきません。全体的なポジショニングは問題ありませんが、スルーボールと追いかけてくる相手の両方に対処しなければならないとき、彼らは時々小さな故障を起こし、ボールをまったく取りに行くことを拒否します。その結果、子供が遊ぶときと同じように、多くの選手が小さなエリアに集まり、攻撃者が走り込むための大きな隙間ができるという、厄介なサッカーの試合が生まれます。その結果、私のゴールのほとんどはスルーボールから決められ、最初は巧みなビルドアップがあまりありませんでした。
公平を期すために、少なくとも私が見たYouTubeクリップから判断すると、最新のベータ版よりもはるかに優れています。サッカーほど複雑なスポーツはなく、例えばバスケットボールやアメリカンフットボールのようにテンプレートカットされた攻撃パターンは見つかりません。ですから、AIを磨くのは難しいと認識していますし、先ほども言ったように、明らかな改善点が見られます。しかし、ここでは、完全なローンチの1か月前に、まだ長い道のりがあり、残念ながらプレゼンテーションには多くのずさんなエラーもあります。例えば、オフサイドの判定が出されたとき、ラインズマンは次のカットシーンまで国旗を見せず、スローモーションでハイライトを見ているとき、スタジアムのスコアボードには、リプレイされている瞬間のものではなく、現在の時間とスコアが表示されます。
あなたのチームが最初に持つロゴには、「Fair to Play」というスローガンが含まれていますが、これも開発者のモットーのようです。しかし、ピッチ上ではすぐには見えません。審判は寛大に薄いペナルティを与えますが、最も露骨なファウルであっても、イエローカードやレッドカードを与えることを拒否します。実際、審判のラインは地震の真ん中にある地震波の曲線に似ています。これも、ゲームのAIにオーバーホールが必要な領域です。しかし、これは注目に値することですが、スローガンが指しているのはピッチ上の実際の試合ではありません。いいえ、それは明らかにEAと、特にUltimate Team における彼らの不公平なメカニズムに対するジャブです。
さて、あなたの意見は異なるかもしれませんが、私の 個人的な経験 では、EA Sports FC はしばしばあなたをあなたよりもはるかに優れたチームを持つプレイヤーと戦わせます。これが優れたプレイヤーにお金を使うように動機付ける方法なのか、それとも単に悪いマッチメイキングなのか、私にはわかりませんが、事実は、メッシ、エムバペ、ロナウドが好調で伝説的な99レーティングのバージョンでチームと対戦すると、生き残るためにできることはあまりありません。
繰り返しになりますが、これはベータ版に過ぎないので、まだ多くの調整が必要ですが、UFL の進行とマッチメイキングは実際にはかなり公平に見えます。カードパックで選手を買うわけではありません。それどころか、プレイすることで獲得できる通貨で固定価格が設定されており、私はすぐにかなりまともなチームを買う余裕がありました。あなたがそれらを使用するほど、あなたのプレーヤーは自動的に良くなり、スタープレーヤーは大金を費やす必要はありません。ランキングによってはサラリーキャップのようなものもあるので、劣った選手で実力を証明する前に、チームをスーパースターで埋めることはできません。私は自分のチームに比べて勝率が良すぎるチームに出会ったことがなく、対戦相手が実際には紙の上では私より少し強かった場合でも、勝つ可能性は常にありました。
先ほど、ロナウドが最初に私の人生を困難にしたと言いました。彼はゲームで最も評価の高い選手の一人なので、ゴールを叩くことをやめませんでした(投資から何かを得なければならないと思います)が、徐々に彼や他のストライカーを理解するようになりました。実際には UFL で防御することができますが、この単純な事実のおかげで、ゲームは多くの欠点があるにもかかわらず、ある意味では EA Sports FC よりも面白いのです。まず第一に、パスは熱探知ミサイルではなく、実際には少し先見の明があれば迎撃する機会があります。しかし、主な理由は、ボールに触れるたびに、ディフェンダーがボールを盗むための小さな窓があることです - これは残念ながら、すべてのプレーヤーが毎秒4〜5回のタッチまたはターンを簡単に行うことができるEA Sports FC では非常に困難です。守備と攻撃の両方をゆっくりとマスターすることで、勝率が向上しましたが、何よりも、ゲームに多くの問題があるにもかかわらず、実際にはそれなりに楽しめました。
とは言うものの、UFL は発売の 1 か月前にはやや生々しい状態です。問題は、市場を作るのに十分なeFootballとEA Sports FC のドロップアウトがいるかどうかです。なぜなら、このゲームがコナミやEAのシリーズと競争するには、まだ1か月以上の作業が必要であることは間違いないからです。うまくいけば、Fair to Play モデルが彼らに十分な時間とのれんを買って、実際にコアメカニクスを改善できることを願っています。そうでなければ、開発者はロナウドが再びポケットに手を伸ばすことに頼らざるを得なくなるでしょう、なぜならUFL が本当に良くなるまでには、おそらく多くの時間とお金を投入する必要があるからです。