秋が嫌いな人はいないでしょう。これは、この色とりどりの季節への愛の宣言ではありませんが、それでもTiny Glade に簡単に適用できる感覚の出発点です。季節や定期的に変わる特別なテーマから選ぶことができますが、全体的な雰囲気は純粋な秋の居心地の良さの1つです。基本的には非常にシンプルなゲームで、The Sims とMinecraft を融合させたような、非常にシンプルなビルディングブロックのセットで、簡単に手に取れるものにあなたを誘いますが、しばらくするとゲームの最大の欠点になります。
Tiny Glade では、小さな家、塔、壁、フェンスを建て、木や花で飾りますが、実際の建物はあまりありません。すべてが既製で、高さと長さを調整する小さなテンプレートを使用しており、はい、建物の色などを変更できますが、すべてが非常にシンプルです。私は、ゲームの方法に応じてベンチ、はしご、その他のいくつかのもののような小さな詳細を追加する方法が好きで、簡単なセットアップにもかかわらず、変化させてかなり多くのことを試すことができます。ある場所に窓を置いたために椅子がランダムに現れたり、位置を調整して窓にカーテンが引かれたりするのを見るのはかわいいです。
ここで言っておくべきは、Tiny Glade にはゴールが全くないということです。あなたが構築し、それだけです。あなたが持っているスペースは非常に小さいですが、たとえば、小さな近所や小さな正方形を作りたい場合は、かなりの数の建物をスペースに押し込むことができます。何をどのように構築できるかの唯一の制限はあなた自身の想像力であることに気付くのは簡単ですが、これはゲームがあなたにほとんどツールを提供しないという事実によってかなり制限されています。確かに、インフラストラクチャスイートに関しては大きな欠点ではないと思いますが、むしろ追加の詳細についてです。木は1種類しかなく、花は1種類しか使えず、置く場所や時期によって見た目は多少異なりますが、品種を出すのが一番難しいのはこの部分です。もう一つ初歩的すぎるのは、ランドスケープのモデリングです。上げたり下げたりすることで、いくつかの変更を加えることができますが、多くの場合、変更されるのは大きな領域であり、複雑さが著しく欠如しています。岩石や土を今のようにあらかじめ決めておくのではなく、もっと細かく制御したかったのです。
Tiny Glade は美しい、実際、とても美しい。グラフィックエンジンがリアルタイムで配置したものをペイントする様子を見るのは楽しいですが、純粋に技術的な観点からも非常に快適です。残念ながら、音楽は非常に個性に欠けていますが、ありがたいことに、利用可能な雰囲気のあるトラックから独自のサウンドトラックを作成することは可能です。ゲームの見た目はここでの最大の楽しみの1つであり、これはゲームのフォトモードにもつながります。これは絶対に素晴らしいです。素敵な場所を作ったら、カメラを持って動き回って良い角度を見つけ、被写界深度を調整し、完璧なショットを撮るのはとても楽しいです。私は一般的にゲームのフォトモードが大好きですが、ここでは特に良い機能でした。ゲームは技術的な事故がまったくなく、非常にうまく流れ、見ていてとても気持ちが良かったという理由だけでゲームを開始することがありました。
限られたツールでも、パーソナライズされたプロジェクトを作成できる点が気に入っています。アイデアが生まれ、数分後にはそれを実現することができます。例えば、壁のある小さなお城と外に家を作るというアイデアがあったのですが、頭の中の小さな絵から、画面上で現実のものになったら、あっという間に現実のものになりました。また、写真モードで見てから完璧な角度を見つけるのもとても美しくなります。私にとっては、これは長時間前に座っているのではなく、戻ってくるゲームになりました。確かに、その魅力とシンプルさに迷子になることもありましたが、少しいじくり回すと、たいていは満足感を覚え、翌日には何か新しいことを試してみたくなります。
多くの点で、Tiny Glade の長所は短所でもあります。もちろん、もっと多くのことを願い続けるのは簡単なので、バランスを取るのは非常に難しいです。同時に、植物相の選択肢がもう少しあり、風景を変え、地形にもっと複雑さを導入するためのより良い能力があればいいのにと心から思います。しかし、これらの小さな欠陥は、Tiny Glade が多くの点で小さな宝石であることを妨げるものではなく、小さくてかわいいシナリオを作りたい人は、このゲームで信じられないほど楽しむことができると確信しています。