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The Spirit of the Samurai

The Spirit of the Samurai

Digital Mindは、ダークな超常現象アクションアドベンチャーでアニメーションからビデオゲームにジャンプします。

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ビデオゲームは単なる芸術形式ではありません:それは、その広い創造的な世界でのさまざまな分野の融合であり、機能するためにはユーザー、この場合はプレーヤーの参加を必要とする体験で結論を出し、調和します。だからこそ、ゲームが最初から芸術的な基盤から設計され、その出発点が他の要素(技術、サウンドなど)とうまく調和して楽しいものにできるかどうかを見るのは、常に興味深いものです。スペインのカルタヘナに拠点を置くスタジオ Digital Minds は、The Spirit of the Samurai で視覚的な筋肉を表現したいと考え、成功を収めました。しかし、彼らははるかに進んでいます。

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The Spirit of the Samurai は、ご存じない方のために説明すると、古代日本の田舎の武士村を舞台にした2D横スクロールアクションアドベンチャーです。その中で、私たちは戦士のタケシを最前線に据えて、いくつかのキャラクターとしてプレイします。タケシは村の武士の守護者で、何世紀にもわたって日本の民間伝承の鬼である悪魔の超自然的な脅威に対する番犬を務めてきました。悪が私たちの世界に侵入したとき、タケシは彼の世界と彼の友人の廃墟を通り抜ける迅速な旅に乗り出し、モンスターやアンデッドの大群と戦い、悪の根源であるジョログモに立ち向かいます。

このタスクのために、タケシには忠実な猫の仲間であるチサイと、小さな森の精霊(映画「もののけ姫」で見たようなこだま)もいます。彼らはゲームの物語に独自のセクションを持ちます。しかし、物語の重みは戦士によって運ばれ、RPGのジャンルから借りたシンプルな統計システムを通じて、さらに強力な敵に立ち向かうために彼のスキルと力をアップグレードします。

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この紹介で、The Spirit of the Samurai は「The Messenger」、「Shinobi」、「The Last Ninja」のパワーアップ版のようなものだと思うかもしれませんが、これらはゲームプレイから引き出せる主な影響の一部であるため、その通りです。しかし、The Spirit of the Samurai は、常に動いている視覚的な作品でもあります。ストーリーは、短く、美しくアニメーション化され、照明が当たったシネマティックなカットシーン(これは非常に小さなチームであることを思い出してください)を通じて展開され、その後、ストップモーションスタイルのゲームプレイセクションに移行します。プレイアブルキャラクターは、この駆け出しのスタジオのメンバーの前作から派生したこのアニメーション技術を使用して移動し、戦いながら、同じ技術でアニメーション化された他の死んだ侍やモンスターと戦います。これにより、非常に独特な雰囲気が生まれ、画面上で最初のモータルコンバットゲームを思い出しました。そして、それはうまくいきます:独創的な方法で、キャラクターの動きはあなたが中世の日本についてのストップモーション映画の主人公であると思わせます。そして、刀を抜く時が来ました。

The Spirit of the Samurai のコントロールは特筆すべきものではありません。プリセットはARPGファンにとって非常に馴染み深いもので、近接攻撃を打つボタンと遠距離弓を発射するボタン、さらに消費アイテム(ヘルスまたはビガリーポーション、クナイ、その他の投擲物)、回避、ジャンプボタン、ブロック/パリィの人気のある十字線が残されています。これらは機能的ですが、精度があまり良くない場合があります。跳躍は不格好で、転がったり打ったりするタイミングはあまり正確ではありません。これは将来のパッチで微調整できるものですが、今でも、旅の途中で剣の動きを学ぶことでさまざまなコンボを作成できるタケシのスキルツリーを利用すれば、プレイスタイルに「適応」できます。

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さまざまなスタンスでコンボを作成するこのシステムは、ストップモーションでキャラクターをアニメーション化するという概念を再確認します。各コンボでは、正面からの攻撃、ジャンプ攻撃、しゃがみ...どの技を割り当てるかは自分で選ぶことができ、それぞれに攻撃速度と打撃の強さが異なります。新しい「カタ」を発見するには、ゲームの各セクションを深く探索し、オプションのエリアをクリアするか、来る短いサイドクエストを完了する必要があります。経験値が上がるたびに、新しい動きも発見され、プレイスタイルに合わせて筋力、スタミナ、剣と弓の器用さのステータスを上げることもできます。このカスタマイズのおかげで、制御精度の「粗さ」が軽減され、このタイプのアクションゲームの専門家でなくても、The Spirit of the Samurai は最初から最後まで完全に楽しめます。

また、倒れた敵から集めたお香を使えば、体力回復成分や火の矢など、便利なアイテムを手に入れることができます。特定の消耗品がステージ上でアクションを引き起こすのは自然に思えましたが(たとえば、画面の一部を数秒間燃やして、敵が通り過ぎるときに一定のダメージを受けるようにするなど)、それは将来のアップデートや、もしかしたら続編の検討事項かもしれません。

明らかなのは、The Spirit of the Samurai としての全体的な体験は、そのような特別なアートワークを持っている以上に満足のいくものであるということです。声優(英語または日本語)はとてもよくできていて、ストーリーもある意味で現在につながっているので、エンドクレジットまで数時間楽しませてくれました。より直線的なソウルライクゲームが好きで、何か違うものを探しているなら、The Spirit of the Samurai が最適です。

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08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
2Dストップモーションアニメーションが個性を出しています。素晴らしいサウンドトラック。キャラクターのカスタマイズ。
-
やや不器用なコントロール。メカニズム的に記憶に残らない。
overall score
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レビュー. 執筆者 Alberto Garrido

Digital Mindは、ダークな超常現象アクションアドベンチャーでアニメーションからビデオゲームにジャンプします。



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