私たち報道関係者にとって特に身近で身近な分野の一つが、コミュニケーションです。私たちは、PRおよびコミュニケーション部門や出版社、企業、独立した関係者の代表者と日常的に取引しており、結局のところ、別のコミュニケーション形態として興味深いストーリーを視聴者に届けるために、事実や知識をフィルタリングすることも目的としています。
その明らかな重要性にもかかわらず、このトピックは、ゲーム、ギア、エンターテインメントの新たな発展を議論することになると、他のより著名なテーマに影が薄くなることがあります。制作、出版、ビジネス、さらにはマーケティングは、読者や視聴者に認識されやすく、そのためにスポットライトを浴びることがよくあります。
しかし今回は、ZiMADのアナスタシア・ザイセヴァ氏とコミュニケーションについて、そして過去10年間でどのように進化してきたかについて話す機会を得ました。グダニスクのDevGAMMでコーヒーを飲みながら、深く、しかし非常にリラックスした方法でそれを行いました。したがって、分野に関係なくコミュニケーションに興味がある、または興味がある場合は、以下のインタビュー全体(完全なローカル字幕を含む)を見ることをお勧めしますが、とにかくここにいくつかの抜粋があります。
「私たちは何でもやる」と彼女は アンバーエキスポで私たちに言いました。 「ソーシャルメディア、ゲーム内のアクティビティ、さらにはジグソーパズルのコレクター専用のSpotify音楽チャンネルまであります。」
ビデオ全体では、Zaicevaが企業がオーディエンスとコミュニケーションをとる方法の変化について語り、今日使用されているオムニチャネルアプローチに焦点を当てています。 「私たちがコミュニティを作るのは、自分が好きなことをしている他の人を見ると力が湧くからです」と彼女は、さらなるつながりとしてコミュニティ構築について強調します。 「私たちは、トレンド、ジョーク、家族のルーティンなど、ゲームだけでなく、それにつながりを感じる人々を惹きつけるために、さまざまなことを話します」
「人々がメディアを信じていないということではありません。時には、PRが仕事を間違え、KPIとしてのカバレッジに焦点を当てること、例えば50本の記事を書くことについてです」
エージェンシーやメディアにおけるインフルエンサーの役割について、アナスタシアは、彼らが一般的に認識されてきた別々のチャネルではなく、製品に精通した架け橋や仲介者として行動できることを示唆しています。 「インフルエンサーやゲームアンバサダーは、ゲームを知っていて、視聴者やメディアとうまくコミュニケーションをとることができるため、連絡役として行動することができます。」
最後に、CCOは、圧倒的な量のオンラインコンテンツと、学習ツールや接続デバイスとしてゲームを提供する機会とのバランスを見出しています。 「フェイクニュースやアルゴリズムがセンセーショナリズムを推し進めているため、どのコンテンツが見る価値があるのかを理解するのが難しくなっています」と彼女は認めています。 「ゲームは戦略、論理的思考、コラボレーションに関するものです。デジタルの世界でグローバルにつながれる素晴らしい方法です」と彼女は結論付けています。