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The Finals

The Finals 感想: 有望だが欠点がないわけではない

Embark Studiosのマルチプレイヤーシューティングゲームで混乱を引き起こしています。

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ゲームが本当に私を横にスワイプすることはめったにありませんが、Embark Studios' The Finalsは絶対にそうしました。ベテランのDICE開発者で構成される開発者からのこのマルチプレイヤーFPSは、木工所から忍び寄り、突然クローズドベータ製品として到着しました。タイトルを手に入れた後、私は本当に混沌としたゲームプレイをいじくり回していて、これまでに見たものからたくさんの考えを持っています。

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そして、このクローズドベータをプレイするのに費やした数時間から、私はかなり矛盾した印象に至りました。なぜなら、プレゼンテーション、コンセプト、アクション、パフォーマンスはすべて非常に高品質で面白くて新鮮ですが、他方では、私にあまり感銘を受けない領域がたくさんあります。ガンプレイ、動き、キャラクタークラスシステム、レベルデザインなど、The Finalsのいくつかの領域は私にもっと欲しがっていますが、繰り返しになりますが、これはクローズドベータであり、執筆時点ではタイトルには文字通りリリースウィンドウさえないので、問題を解決する時間は十分にあります。

しかし、The Finalsとは何ですか?このマルチプレイヤーシューティングゲームでは、3人のチームが戦闘中心のゲームショーで競い合います。ベータ版では、Cashoutと呼ばれるゲームタイプに参加し、中規模のマップでボールトを突破するチームにタスクを課し、お金の塊に似た目標ブロックをキャッシュアウトステーションに持って行き、お金を貯めてポイントを獲得し、ライバルチームに先んじることを意味します。問題は、通常、一度にアクティブなボールトと2つのキャッシュアウトステーションのみであり、一度に4つのチームがフィールドにいるため、全員が同じまたは類似の目標を求めて争っていることです。

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理解するのは非常にシンプルなゲームモードですが、The Finalsはグラウンドシューティングゲームの典型的なブーツのようにプレイされないため、習得するのは難しいゲームモードです。どちらかといえば、Apex Legendsの動きスイートに似ており、迅速な跳び箱と長いスライド、そしてグラップリングフック、懸垂下降ロープ、ジャンプパッドなど、追加の移動オプションをミックスに投入するあらゆる種類の能力とガジェットを備えています。しかし、これはThe Finalsで完全に習得されていないと思う領域の1つでもあり、キャラクターは実際には屋上での戦闘用に設計されておらず、各マップは非常に垂直に焦点を合わせているため、多くの場合、エレベーターを奪い合ったり、階段を駆け上がったりします。Apex Legendsがテーブルにもたらしたもののように感じるので、現時点で最も微調整されたムーブメントスイートではありませんが、Hyperscapeが提供するものを思い出させるマップ上にあります。

The Finals
The FinalsThe Finals

最初は、The Finals が銃撃戦と破壊的な物理学でテーブルにもたらすものを見て驚かされるかもしれませんが、実際には、Battlefield ゲームで見られるものほど印象的ではありません。はい、Battlefieldの破壊物理学は素晴らしいですが、ゲームのコアでのガンプレイに付随する要素でもありますが、The Finalsではその逆のように感じます。キャラクターと彼らがテーブルに持ち込む武器はすべて、マップを鍛冶屋に吹き飛ばすように設計されており、これを行うことで戦略的に得るものがたくさんあることは確かです(つまり、彼らが立っている建物の床を文字通り破壊することによってチームを置き換えます)が、銃撃戦は少し不格好に感じるので、これらは現時点で最大の価値を得るので、あなたは主に爆発物を実行しているプレイヤーに会います、そしてこれはゲームがばかげて混沌としていて、何が起こっているのかに本当に集中するのが難しいほどです。ダメージ数と破壊システムにいくつかの変更を加えることで、これはすべて平準化できますが、問題は実際のマップ自体になります。

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The Finals には、シューティング ゲームで久しぶりに見た中で最も印象的でクールなマップがいくつかありますが、問題はそれらが本当に空洞に感じることです。建物は空っぽで、リアルに感じさせるための家具や美学が不足しています。マップバーには、16人のプレイヤーが不毛な気分にさせる他の人生はありません。そして(ゲーム開発がいかに困難で時間がかかるかを理解しているので、再利用されたアセットについて文句を言う人ではありませんが)、ほとんどの建物と部屋が同じように見えるという事実は、特にモナコのマップでは、本当の繰り返しの感覚を生み出します。

The Finals

しかし、カスタマイズはどうですか?まあ、それはベータ版であるため、遊ぶための武器やアイテムの数は限られていましたが、それでもほとんどの場合、これはすべて優れています。ダメージと破壊のためだけに設計されたもの(フラググレネードや自動砲塔など)もあれば、より戦略的で支援的なデザイン(ドアをブロックして敵の攻撃を遅らせるグーマイン、煙を通して敵を見つけるヒートビジョン)を特徴とするものもあります。カスタマイズスイートのこちら側は大きな可能性を示していますが、Light、Medium、およびHeavy文字タイプを可能にするクラスタイプについては、現時点ではあまりわかりません。

Light は最も弱いが最も機敏で、Heavy は遅いが倒すのが難しく、Medium はその中間にあります。Mediumクラスは3つの中で群を抜いて最もバランスが取れており、Heavyは抑圧的すぎて倒すのが難しいと感じ、Lightは手に負えないか役に立たないスキルクラスであることがわかりました-これは通常、不可視能力とワンヒットキルナイフを組み合わせて使用しているかどうかによって異なります。繰り返しになりますが、少しの調整とおそらくいくつかのオーバーホールにより、このクラススイートは独自のものになる可能性がありますが、現状では、私を本当に驚かせたのはThe Finalsの一部ではありません。

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しかし、一般的に言えば、The Finalsは私に不確かな印象を残します。一方では、このゲームがどのように素晴らしいものになるかを見ることができますが、他方では、このタイトルが何年にもわたって他の無数の「有望な」シューティングゲームの同じ運命に直面しているのもわかります。それで、ベータ版に続いて私が持っている質問は、他に何をするだろうかということです。Cashout は素晴らしいコンセプトですが、ランク Tournaments モード (Cashout マッチで他の 16 チームと対戦し、各ブラケットステージの上位 2 チームが勝者が決定するまで次のラウンドに進む) は素晴らしいコンセプトですが、The Finalsは生き残りたい。

このゲームは、収益化スイートと進行が過去10年間にリリースされた他のすべてのライブサービスマルチプレイヤータイトルのように見えるため、他の同様に魅力的なゲームモードなしでは繁栄しません。それは厄介であり、The Finalsが収益化された製品に圧倒されないことを願っていますが、ベータ版がバトルパスと任意の作業ストアを特徴とすると、私の頭の中で警鐘が鳴り始めます。それは少し偏見かもしれませんが、私はこれ以上巻き込まれてだまされることを拒否します。

それでも、The Finalsにはリリースウィンドウがなく、ゲームが実際にいつ到着するかわからないので、当面は私がプレイしたものについて慎重に楽観的です。あちこちで微調整が必要ですが、出発点としてEmbark Studios'開発者は、EAとDICEの力がなくても、見栄えの良いマルチプレイヤーシューティングゲーム体験をクランクアウトできることを証明しました。

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レビュー. 執筆者 Petter Hegevall

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