長年にわたり、The Elder Scrolls Onlineは、World of Warcraftと同様に、GreymoorやMorrowindなどの主要な拡張を行ってきましたが、今後はそうはならないようです。
現在のコンテンツモデルではかなり成功しているにもかかわらず、その背後にいるチームは現在、方向を変えています。ZeniMax Online StudiosのボスであるMatt Filor氏は公開 書簡を書き、ゲームが主要な「チャプター」(彼が呼ぶところ)から季節モデルに正式に移行することを確認しました。
「私たちは、2017年のMorrowindから始まり、わずか6か月前のGold Roadまで、毎年恒例のチャプターリリースで信じられないほどの成功を収めています。ゾーンのデザインとクエスト/コンテンツは、毎年恒例のチャプターリリースモデルが強調しているように、すべてのElder Scrollsゲームの中核です。ストーリーコンテンツはまだたくさんありますが、2025年を見据えた今、あらゆるタイプのESOプレイヤーをサポートするために、さまざまなタイプのコンテンツに集中する必要があります。そのため、チャプターは脇に置いて、新しいタイプのコンテンツと新しいリリース哲学に焦点を当てます。それについては以下で詳しく説明します。」
新しいコンテンツはElder Scrolls Onlineに引き続き追加されますが、コンテンツがより頻繁に導入されるこれらのシーズンは、より大きなチャプターほど野心的ではないようです。
「2025年の間に、私たちはシーズンコンテンツモデルに移行し、チャプターで行ったように年に一度の大規模なコンテンツアップデートを開始することから離れます。これについては今後さらに詳しくお話しする予定ですが、2025年には、テーマに沿ったストーリーコンテンツ、イベント、ストアアイテム、ダンジョンなどを組み合わせた、3か月または6か月の名前付きシーズンが登場することを期待しています。」