ホラーに対するSupermassive Games の親和性を否定する人はいないでしょう。英国の開発者は、過去に有望で好評を博したホラー体験のコレクションを作成しており、その多くはThe Dark Pictures Anthology バナーに分類されます。Supermassive のプロジェクトがこの広範なシリーズの一部であるか、The Quarry のような独立した外出であるかに関係なく、開発者は非常に同義で馴染み深いセットアップになりがちで、率直に言って更新が必要でした。来年、The Dark Pictures のセカンドシーズンがDirective 8020 で始まるときにそれを手に入れることになりますが、2024年には、Dead by Daylight のスピンオフであるThe Casting of Frank Stone の公式から最後のあえぎが残っています。
はい、ゲームプレイと物語についてさらに続ける前に、部屋の中の象、つまりDead by Daylight のつながりについてお話しさせてください。これは、Behaviour Interactive の絶大な人気を誇る非対称ホラー体験をベースにしたスピンオフゲームですが、The Casting of Frank Stone を楽しむためにDead by Daylight をプレイする必要はありません。伝承にチャンネルを合わせた人が拾い上げて評価する参照やうなずきはたくさんありますが、このゲームは、DbDの恐ろしいEntity がどのように導入され、召喚されるかを探求するスタンドアロンのホラーストーリーとしての目的も果たしています。
しかし、いずれにせよ、DbDの絆から離れて、ストーリーとゲームプレイ自体に戻りましょう。まず、The Casting of Frank Stone は 3 つの期間にわたって行われます。60年代後半、地元の警察官(サム)が連続殺人犯Frank Stone と対峙し、彼が赤ん坊を犠牲にするのを止めようとする物語の一部を体験します。そして、80年代初頭に、サムの息子を含むティーンエイジャーの集団が、インディーズのホラープロジェクトを撮影するために、Frank Stone が数え切れないほどの人々を殺したのと同じ製鉄所に忍び込む。これは召喚の儀式につながり、Stone の存在がこれらの若者たちを後悔することなく恐怖に陥れ、殺害し始める。最後に、今日では、変わった人々(80年代のティーンエイジャーの娘を含む)の集まりが、偽りのふりをして不安な邸宅に集められ、すぐに超自然的で血に飢えた生き物に翻弄されることに気づきます。なぜ、この 3 時間周期の設計をこんなに早く取り上げるのか。なぜなら、Supermassive は物語の過程で3つの期間間をジャンプするのが好きで、率直に言って、特にこれに複数のタイムラインが追加されると、監視を続けるのが少し混乱します...
私にとって、複雑なストーリーは、最高の時でも厄介なものであり、ホラープロジェクトでは、プロットが楽しませ、引き込むためにそれほど深くなくてもよいことは言うまでもありません。しかし、率直に言って、これは、素晴らしいゲームプレイのためにSupermassive タイトルに目を向けることができる場合、私にとっては目立ちません。これは長い間そうではなかったが、多くの場合、ストーリーが強みであり、だからこそ、説得力のある物語を語ることに成功するよりも、実際には失敗することが多いと思うThe Casting of Frank Stone は、実は失敗することが多いと思う。しかし、問題なのは複雑なプロットだけでなく、大きなオープニングの後、何か重要なことや興味深いことが起こるまで6章ほどかかるなど、明らかなペースの問題もあります。繰り返しになりますが、製鉄所や不気味な邸宅を歩き回るのが面白くて秘密が詰め込まれているのであれば、これはそれほど問題にはなりませんが、そうではありません。
The Casting of Frank Stone は、Supermassive の最近の多くのゲームと同様に、実際にプレイするのはあまり楽しいものではありません。このゲームは、素晴らしいソファでの協力プレイ体験を受け入れるか、代わりによりハンズオフのシネマティックモードを使用して退屈な探索要素をスキップすると、優れたものになります。これは、登場人物が18輪車を袋小路に戻そうとしているように、取り扱いや動きが鈍く、反応が鈍く感じられることと、より映画的な瞬間以外で実際にやることがほとんどないからでもあります。Supermassive は、狭い廊下を歩き回って、開かないドアと対話したり、伝承に追加されるがストーリーにまったく影響を与えないドキュメントやその他のアイテムを拾うことができる世界を提示します。はい、途中で解決するパズルがいくつかありますが、これらは最良の時期には効果がなく、ほとんどの場合、問題のアイテムが床に横たわっているのを見つけるまで、単に歩き回ってそれらを取得し、進行を続けるだけです。ゲームプレイ体験に関する限り、The Casting of Frank Stone は最高のタイミングでもがきます。
そして、絶え間ないクイックタイムイベントは、まったく役に立ちません。これらは突然現れ、一般的に言えば、完全に克服するには、ゲームの他の部分と比較して完全に場違いに感じるレベルの精度が必要です。確かに、通常は完璧なタイミングを必要とせずに何とかやっていけますが、それでもそのように調整されているのはばかげているように思えます。しかし、QTEに対するあなたのスタンスに関係なく、Supermassive は常に彼らに頼っており、ソファ協力プレイでは、人々が画面に釘付けで注意を払っていることを意味するため、このメカニズムの価値がわかります。だから、QTEに対してはもっと寛容になりたいのですが、許しそうにないのは、フィルムカメラシステムの貧弱さです。基本的に、Frank Stone の霊がティーンエイジャーに取り憑き、攻撃し始めたとき、彼らはゼンマイ式のフィルムカメラを使ってStone を一時的に止めて排除することができる。これには伝承的な理由がありますが、実際には、悪意のある敵に追われるという恐怖要素を完全に排除し、代わりに深みのないばかげたギミックに頼っているため、モンスターがあなたに近づくチャンスがないことを意味するため、機会を無駄にしているように感じられます。
しかし、The Casting of Frank Stone は、来年予定されている Directive 8020 の変更が Supermassive タイトルにとってこれまで以上に重要で必要であることを証明しているにもかかわらず、開発者の優れた強みを肯定しています。複数のエンディングから1つを発見できる分岐システムは、The Casting of Frank Stone に実際に優れたリプレイ性があることを意味し、実際、以前には遭遇しなかった新しいストーリービートをさかのぼって体験できることを意味します。雰囲気、設定、環境デザイン、キャラクターモデルとパフォーマンス、セリフなど、すべてが素晴らしいです。ビジュアルはフォトリアリスティックではなく(そのレベルの明瞭さはSupermassive のような開発者に本当にふさわしいものですが)、キャラクターのモデルの反応や感情表現には奇妙な奇妙な癖がありますが、ほとんどの場合、このゲームは見事に見え、最高の設定とテーマがあり、滞りなくプレイできます。
このため、 The Casting of Frank Stone は非常に的中または外れていると思います。目立ち、印象に残り続ける要素もありますが、ゲームを阻害し、失望させる部分もたくさんあります。もっと流動的なゲームプレイスタイルであれば、間違いなく素晴らしい結果が得られるでしょうが、おそらく、この種のゲームにとってより重要なことは、Supermassive によって、物語とストーリーをもっと洗練させて、複雑さを減らし、よりバランスの取れた充実したペースにすることができたことです。The Casting of Frank Stone は、このSupermassive の時代の最終章、浮き沈みの章として語り継がれるでしょうが、欠点はあるものの、Supermassive とDead by Daylight のコラボレーションの間には間違いなく多くの可能性があり、将来再びこれが探求されることを願っています。