もちろん、開発の途中でゲームが中止になるのには、たいていそれなりの理由があり、その運命をたどった方も多いですが、少なくとも少し不当で性急だったのではないかと思うケースもたくさんあります。もちろん、これらの試合が最終的にどうなったかを知ることは非常に難しく、どれも良かったという保証はありません。だから、私はもちろん、残念ながら今は亡きこれらのプロジェクトに見た可能性に完全に基づいて、ここで乱暴に推測しています。残念ながら日の目を見ることのなかった興味深いタイトルがたくさんあり、基本的にはかなり絶望的であっても、何ができたかを考えるのはいつも興味深いものです。以下の5つのタイトルのいくつかについて読んでいるときに、涙を流したかもしれません。
サイレントヒルズ/P.T.(コナミ)
私たちが得たものは、何か途方もないものを約束しました、それをあえてプレイする人を怖がらせる短いプレイ可能なティーザー。怖くて、雰囲気があり、可能性に満ちていました。小島秀夫氏によるサイレントヒルの解釈は、ゲーム界が本当に必要としていたものであり、私たちがプレイするに値するものでした。私は本当に、本当に恐怖で自分自身を糞したかったのです。しかし、ご存知のように、小島とコナミは大きな仲違いをし、それが彼が巨人を去ることにつながった、おそらく永久に。それから10年が経ち、代わりに『Death Stranding』が発売されました。サイレントヒルが冬眠から目覚めたにもかかわらず、小島とコナミが一緒にいたらどうなっていただろうと思わずにはいられません。おそらく、私たちは決して知ることはないでしょう。
寓話の伝説(Lionhead Studios)
私は、すべての欠点にもかかわらず、ピーター・モリニューが約束したが決して保持できなかったすべてのにもかかわらず、寓話が大好きです。Fable Legendsは信じられないほど野心的で、実際に本当に遠くまで来ました。7,500万ドルの予算で、少なくともクローズドマルチプレイヤーベータを手に入れることができました。すべてはオリジナル三部作の数百年前を舞台に、4人のヒーローの協力にかなり焦点を当てており、一人でプレイして他のスロットをAIで埋めるか、友達がオンラインで参加するかのどちらかです。それは興味深いコンセプトであり、Microsoftが代わりに高価なプロジェクトを完全にキャンセルすることを選択したとき、それはほとんど完了した取引でした。その理由は、高すぎることと、選手自身の興味が思ったほどではなかったことだった。同時に、『ライオンヘッド』もキャンセルされたが、それはおそらくピーター・モリノーのクレイジーな約束にうんざりしていたのかもしれない。
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The Last of Us: Factions (ノーティドッグ)
これがリストに載っているという事実は、正直に言うと、本当に痛いです。かつてノーティドッグの最も野心的なプロジェクトと評されたこのプロジェクトは、長年の開発の末にボツになってしまいました。前作のやや過小評価されているマルチプレイヤーモード「Factions」のもっとポーキーなバージョンをプレイすることを考えただけで、そのモードに100時間をはるかに超えて費やした私は信じられないほど興奮しました。しかし、その後、人々は開発がいかに問題であったかについて話し始め、Bungieはプロジェクトを見直し、その後、Naughty Dogは多くの人々を解雇し、その時でさえ多かれ少なかれゲームの死を宣言しました。その時、私は心の奥底で『The Last of Us Online』は絶対に起こらないとわかっていましたが、それが正式に確認されるまで、私は否定的に生き続けました。この失望を乗り越えるには時間がかかるでしょう、それは確かです。
ダークボーン(アウトサイダーズ)
スウェーデンのストックホルムを拠点とするインディースタジオ、The Outsidersは、デビュー作『Darkborn』で非常に興味深いことが行われていました。前提は、あなたがヴァイキングに憎まれる種族としてプレイし、仲間の種族がこれらの野蛮人に無意味に虐殺されるというものでした。アイデアは、バイキングに忍び寄ることに依存する小さくて比較的無害なモンスターの子犬として復讐のための血まみれの探求を開始し、ゲーム中にゆっくりと成長し、新しい能力のロックを解除して、最終的に非常に恐ろしく強力な捕食者になるというものでした。これは本当に良いゲームになる可能性があったように感じますが、明らかに行き過ぎで、David Goldfarbは振り返って、オープンワールドでそれを行うという決定が失敗だったと述べています。その後、出版社のTake-Twoとも決裂したという事実は、財政的な問題にもなったため、オッズを改善することはありませんでした。したがって、2020年、彼らはコードを引っ張って、代わりに他のプロジェクトを続けました。
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LMNO(エレクトロニック・アーツ)
この試合は、スティーブン・スピルバーグがコーナーキックに巻き込まれたにもかかわらず、すでに述べたような試合の中で、最終的にうまくいったかどうかは最も確信が持てません。パルクール、ロールプレイング要素、アドベンチャーの至福のミックスが計画されていたようなので、それも少し野心的すぎたのかもしれません。そうは言っても、それがどのようなものだったのか、特にそれをプレイするのがどんな感じだったのか、私はまだ非常に興味があります。エイリアンを救出してからロードトリップに連れて行くのは、映画「ポール」に少し似ていますが、おそらくもっとシリアスなのは、かなり面白かったのではないでしょうか?いずれにせよ、私はそう思いますが、同時に、それが一般の人々にはうまくいかなかったと思いますし、EAもおそらくそうは思わなかったでしょうし、2010年にはプロジェクトを中止したと発表しました。
もし自由に選べるとしたら、今はなきゲームで遊んでみたい?