ご存知のように、Virtual Boy はヨーロッパでリリースされたことがないので、このリストに含めることはできませんが、ここに登場したデバイスの中で、Wii Uは間違いなく任天堂の最も成功していないデバイスです。そして、なぜかは不思議ではなく、名前やデザインのような単純なものから始めよう、多くの人がそれが新しいフォーマットではなくWiiのアップグレードであると信じるようになりました。革新的なデザインといくつかの記憶に残るタイトルにもかかわらず、Wii Uはいくつかの大きな問題にも悩まされており、その潜在能力を最大限に発揮するのを妨げています。その中でも最も顕著なのはディスプレイのゲームパッドコントローラーで、ゲーム開発者やゲーマー自身には評価されていないようでした。新しい遊び方を提供したにもかかわらず、存在しない問題の解決策のように感じられることが多く、適切にサポートされていないと目的が失われます。売上の低さとアプローチの違いにより、サードパーティサポートは限られ、デバイスに届いたものの大部分は、他の形式から変換された古いゴミでした。ちなみに、任天堂がナイフを喉元に突きつけたのはこれが2回目で、プレッシャーにもかかわらず、The Legend of Zelda: Breath of the Wild 、Super Mario 3D World 、Mario Kart 8 など、記憶に残る名作をいくつか提供しました。いくつかの素晴らしい独占タイトルと興味深いアイデアにもかかわらず、Wii Uは深刻なマーケティングの失敗、不十分なサードパーティサポート、限られた技術能力、そして十分に活用されていないギミックにひどく苦しんでいました。したがって、任天堂史上最悪のコンソールです。
2001年、任天堂はGame Boy の続編を発表し、はるかに強力なARM7 CPUとSharp バックライト付きカラースクリーンを特徴としました。これは、Game Boy 用にリリースされたすべてのものと100%下位互換性があり、後にゲームキューブの標準色となる濃い紫色のプラスチックカラーで展開されました。32ビットプロセッサを搭載し、Metroid: Zero Mission やFinal Fantasy Tactics Advance などのゲームのおかげで、オリジナルとほぼ同じように人気を博し、全世界で8,150万本という驚異的な売り上げを記録しました。
Wiiは間違いなくゲームの歴史の中で非常に革新的な部分であり、ゲームをプレイしたことがない人々にコンソールを手に取らせるという偉業を達成しました。革新的なモーションセンシティブ制御システムと大規模な市場浸透により、私たちの遊び方を変えましたが、必ずしも良い方向に向かっているわけではありません。Wiiの最大の強みは、そのアクセシビリティと革新性にありました。シンプルなモーション感度で、あらゆる年齢のゲーマーがWii Sports 、Wii Fit 、Mario Kart Wii などのタイトルを楽しむことができ、このデバイスは社会的に成功し、世界中のリビングルームの定番となり、任天堂の家庭用ゲーム機としてはこれまでで最大の成功を収めました。家族向けの評判にもかかわらず、Wiiはいくつかの素晴らしいゲームを提供し、そのうちのSuper Mario Galaxy が最良の例ですが、The Legend of Zelda: Twilight Princess とSkyward Sword も言及に値します。さらに、Wiiはゲームキューブゲームとの優れた下位互換性を提供し、クラシックタイトルに新たな命が吹き込まれたVirtual Console も提供しました。しかし、Wiiのゲームは、単純なボタンを押すだけでコントローラーを振るなどの解決策に置き換えられ、ゲームの操作性が本当にお粗末なことに悩まされることが多かったのです。さらに、パフォーマンスが弱く、HDMIポートが欠落していましたが、これはまだ本当のマイナスとして言及する必要があります。今日、私たちはWiiをゲームよりも大胆で革新的で人気があったことを覚えており、振り返ってみると、ゲーマーの観点からは、任天堂の最も弱いデバイスの1つと見なさなければなりません。
ニンテンドーDSやWiiなどの革新的なハードウェアを発売した後、3Dシネマの絶頂期に再び全力で走り出し、ニンテンドー3DSを発表しました。特別な3Dメガネを必要としない画期的な3Dテクノロジーを搭載したこのコンソールは、2011年に発売されたとき、技術的な成果であり、メディアの注目は絶大でした。3D機能は単なるギミックではなく、いくつかのゲームに巧みに統合され、視覚的な次元が追加され、任天堂が何かユニークなものを提供することを可能にしました。しかし、残念ながら、3D機能は「素晴らしいよりはまあまあ」のバラエティだったため、多くの人が単に機能をオフにしてしまい、電池も消費し、ある時点で3DSはわずかにパフォーマンスが優れたDSにすぎませんでした。しかし、任天堂は、ゲームの分野ではいつものように、The Legend of Zelda: A Link Between Worlds 、Super Mario 3D Land 、Fire Emblem: Awakening 、Pokémon X/Y などの大ヒット作を提供しました。DSゲームとの下位互換性も利点であり、最初から人々に素晴らしいゲームの選択肢を提供しました。さらに、Street Pass と Spot Pass は、素敵なソーシャルな側面を提供しました。空港やレストランで知らず知らずのうちに他のプレイヤーと出会い、データを交換することは、体験を向上させるものでした。でも結局、3DSは3D要素が消耗してしまい、やはりパフォーマンスがあまり印象的ではなかったし、任天堂の文脈ではそこまで行き届いていないんだよな
ゲームキューブには2つの話があります。1つは、従来の任天堂のゲーム機として初めて失敗したことですが、もう1つははるかに明るいです。Cube (一般的に知られている)が、印象的なゲームのライブラリ、歴史上最も人間工学に基づいたコントローラー、そしてドリームキャストとPlayStation 2の両方を凌駕する技術的なパフォーマンスを提供したという事実を変えることはできません。ゲームキューブには、任天堂のトップコンソールほど時代を超越したクラシックはありませんが、The Legend of Zelda: The Wind Waker 、Metroid Prime ゲーム、Super Smash Bros Melee などのアイコンがあり、それぞれのシリーズで最高と見なされているタイトルです。ゲームキューブには、主にカプコンとセガのサードパーティのクラシックも豊富に存在し、Resident Evil 4 やSuper Monkey Ball などだけでなく、Eternal Darkness やPaper Mario: The Thousand-Year Door などのカルトクラシックも生まれました。DVDのサポートがなく、オンラインサポートが限られていたにもかかわらず、ゲームキューブは素晴らしいゲーム体験を提供し、多くのタイトルが大きな威厳を持って老化しました。多くの点で、これは任天堂の最後の伝統的なゲーム機であり、その強力なゲームセレクション、革新的なコントローラー、および技術力により、任天堂のトップ7コンソールに入る価値があります。
Game Boy Advance が2001年にリリースされたことを忘れがちですが、2004年にはその代替品であるニンテンドーDSの時期が来ました。おそらく、少なくとも部分的にはPSPやおそらくスマートフォンへの対応として発売され、デュアルスクリーン(そのうちの1つはタッチスクリーン)により、タッチジェスチャーと従来のボタンの両方を使用できるまったく新しいタイプのゲームプレイへの道を開きました。これにより、他では得られないユニークで思い出に残る体験が数多く生まれました。ニンテンドーDSの最大の強みの1つは、任天堂のクラシックなタイトルと新しいフランチャイズの両方を含む、比類のないゲームの範囲であり、多くの場合、新鮮なアプローチで行われました。The Legend of Zelda: Phantom Hourglass 、Mario Kart DS 、New Super Mario Bros. はすぐに人気者となり、Animal Crossing: Wild World とPokémon Diamond/Pearl はポケットモンスターの人気をこれまで以上に高めました。さらに、Brain Training やNintendogs のような適切に革新的な現象や、Osu! Tatakae! Ouendan (西洋ではElite Beat Agents )のようなクレイジーなプロジェクトが、ニンテンドーDSがまったく新しい視聴者を見つけることにつながりました。DSは、あらゆる好みや年齢層にさまざまな体験を提供することで、カジュアルゲーマーとハードコアゲーマーを結びつけることに成功し、史上2番目に売れたデバイスになりました。それには正当な理由があります。
ニンテンドウ64は、ソニーがPlayStation(もともとSuper Nintendo アクセサリー)に移行することを決定した後、任天堂が喉元にナイフを突きつけてリリースした最初のコンソールであり、Silicon Graphics と提携して本当に並外れたビジュアルを提供していました。画期的な3Dグラフィックス、革新的なハンドコントロール、そして壮大なゲームライブラリにより、任天堂は、PlayStationやSaturn のゲームよりも大幅に高価であり、カートリッジが競合他社のCDのほんの一部しか保持していないという事実にもかかわらず、3,300万ユニットを販売することができました。Super Mario 64 やThe Legend of Zelda: Ocarina of Time のような時代を超越したクラシックは、プラットフォームゲームとアドベンチャーゲームの動作方法のルールを完全に書き換えました3Dで、Goldeneye 007 はコンソール用のファーストパーソンシューティングゲームに革命をもたらしました。もちろん、現在標準化されたアナログスティックが導入されたのはNINTENDO64であり、ゲームの制御と体験の方法を変えたRumble Pak も言及する必要があります。4つのコントローラーポートが標準装備されたこのコンソールは、ローカルマルチプレイヤーの代名詞となり、Mario Kart 64 、Super Smash Bros. 、Mario Party などのクラシックゲームが忘れられないゲームナイトを生み出しました。NINTENDO64は、任天堂のコンソールの中で5番目に優れた場所としてその地位に値する単なるパイオニアでした。
35年経った今、任天堂の最初のポータブルゲーム機が、黒と白のグラフィックしか表示しない小さな2.5インチSharp 画面しか持っていなかったという事実に鼻を鳴らすのは簡単です。しかし、これは任天堂側で非常によく考えられており、ライバルのマシンよりも最大4倍長くGame Boy でプレイできることを意味し、たとえばAtari Lynx とSega Game Gear は明日がないようにバッテリーを吸い取るため、販売にとって重要でした。しかし、Game Boy は、おそらく史上最もスマートなローンチタイトルであり、ロールアウトされたフォーマットに最も適した Tetris がなかったら、これほどの成功を収めることはなかったでしょう。Nintendo Game Boy がなければ、おそらく Nintendo Switch は存在せず、おそらく PSP や PS Vita も存在しなかったでしょう。ありがとうGame Boy 、私たちはあなたを愛しています。
激しい競争とセガがMega Drive で優位に立った後、任天堂はついにSuper Nintendo を提供し、それにより、今日でも2Dゲームのゴールドスタンダードと見なすものを定義するのに大きく貢献しました。Super Nintendo は、NESを素晴らしいものにしたすべてのもの、特にコントローラーをさらに洗練させました。象徴的なショルダーボタンと完璧なボタンレイアウトにより、Super Nintendo コントローラーは将来のすべてのコンソールのモデルになりました。そして、ゲームも輝いていました。グラフィックはよりカラフルで、音楽は魔法のようで、Mode 7 テクノロジーは印象的な疑似3D効果を提供しました。Super Mario World 、The Legend of Zelda: A Link to the Past 、Super Metroid 、Super Probotector 、Final Fantasy VI 、Street Fighter II などの不朽の名作が登場し、今でも史上最高のゲームと見なされています。また、Star Fox や Yoshi's Island などのタイトルで高度なグラフィックスを可能にした Super FX チップにも敬意を表したいと思います。さらに、ゲームは優雅に老化し、その遺産は継続的な再リリースと現代の続編を通じて生き続けています。Super Nintendo は、任天堂の最高のコンソールの 1 つであるだけでなく、メーカーに関係なく史上最高のコンソールの 1 つです。
Wii Uは、少なくとも任天堂自身の期待、一般的な販売履歴、そして1億100万台という驚異的な販売台数を記録した前身のWiiと比較すると、販売は失敗でした。ありがたいことに、日本のゲーム大手は復讐を果たし、次のコンソールであるSwitch でLittle Mac のような大暴れをしました。は、これまでに世界中で1億5,000万台以上を販売しています。Super Mario Odyssey と The Legend of Zelda: Breath of the Wild の発売から、何年にもわたる素晴らしい家族向けエンターテイメントや Mario Kart 8: Deluxe や Super Smash Bros. Ultimate などのタイトルまで、この賢い小さなコンソールは、大人の最も深いゲームのニーズに応えるだけでなく、非常に若い人々に素晴らしいエンターテイメントを提供してきました。
任天堂の最高のコンソールを選択することは、会社の信じられないほどの歴史を考えると簡単な作業ではありません。彼らは何年にもわたって多くの素晴らしいデバイスをリリースしてきましたが、結局のところ、NESに勝るものはありません。1983年の大恐慌後にゲーム業界を救い、ビデオゲームの開発と体験の方法の基準を設定したのはコンソールでした。任天堂の最も象徴的なシリーズのいくつかが生まれ、プラットフォームジャンルを定義するようになり、Super Mario Bros. The Legend of Zelda がオープンワールドの探索を導入し、Metroid がほとんどのゲームに匹敵する孤独と神秘の感覚を生み出しました。ファミコンはその後のあらゆるものの基盤となり、その影響は現代のゲームにも今も見られます。しかし、NESを特別なものにしたのはゲームだけでなく、初めて真に思慮深いゲームコンソールでもありました。シンプルでありながらエレガントなコントローラーデザイン、洗練されたカートリッジフォーマット、強力なサードパーティサポートにより、任天堂は当時としてはアクセスしやすく、先進的であると感じられるプラットフォームを構築することに成功しました。後のコンソールは明らかにより強力で、より多くの機能を備えていますが、NESと同じ優れたエンターテインメントを提供し、ゲームの世界に同じ影響を与えたものを見つけるのは難しいです。