フェイ(デンマーク語で「掃き掃除」の意)は、寸法と寸法の間に浮かぶ島々の束であるTrip Space をきちんときれいに保つ用務員です。しかし、ある日モンスターが押し寄せてくると、作業は複雑になります。これからは、あらゆる種類の罠や砲塔を配置してTrip Space を守らなければなりませんが、平和的な用務員がどのようにしてこの重火器を手に入れたのかは不明です。 「私たちはナラティブデザイナーではありません!」 と、タイトルのゲームデザイナーであるマックス・ライトンは、Half Past Yellow の次のゲームTempest Tower の前提を説明した後、叫びます。
私が最後にライトンと話したのは、約1年前、スウェーデンのマルメで開催されたNordic Game 会議でした。当時、Half Past Yellow はパズル ゲーム Spectacle のデモを開始したばかりでした。残念ながら、スタジオはプロジェクトを完成させるために必要な投資を調達することができなかったため、振り出しに戻らざるを得なかったと Wrighton 氏は説明します。
「パズルゲームはいつもかなり大きなものです。特に舞台裏ではそうです。それらには多くの反復と開発が費やされていますが、最終的には2、3時間の長さのゲームになるため、プレイヤーとして実際に見ることはありません。これは高額な投資であり、少なくとも私たちにとっては、出版社は今のところそれに投資したいとは思っていないようです。さらに、いくつかのパブリッシャーから、より小さく、システムベースの、リプレイ可能なゲームこそが彼らが求めているものだと言われました」
Tempest Tower のデモを試してみると、システミック ベースのゲームこそが Half Past Yellow が作り上げたものだとすぐに学びました。基本的には、アクションにひねりを加えたタワーディフェンスゲームで、ただ座ってタレットにすべての仕事を任せるのではなく、自分自身で敵と交戦します。
フェイは、武器や爆発物が満載のベルトを持つ典型的なアクションヒーローではありませんが、それでもかなりのパンチを詰め込んでいます。フェイは頼りになるほうきで、敵を砲塔や罠に押し込むことができます。あるいは、真のSuper Mario 方式で敵にジャンプして直接ダメージを与えることもできますし、砂漠のような広大なマップの周りに隠されている光る(そして爆発する)岩を投げることもできます。
フェイの必死の活動は、事前にしっかりとした防御を築いていなければ、あまり役に立ちません。ほとんどのタワーディフェンスゲームと同様に、敵は波状に攻撃し、各波の間に異なるトラップとタレットを配置できます。最初は、ほぼ緩やかな発射速度を持つ自動砲塔である Bug Blasters のみにアクセスできますが、後でより強力な武器にアクセスできるようになります。
Tempest Tower もトラップに重点を置いています。地雷は戦略的な方法で配置する必要がありますが、Spike Trap などの他の罠はほうきでアクティブにする必要があります。そのため、マップのレイアウトに精通し、トラップの間をダッシュして、適切なタイミングでトラップがトリガーされるようにすることが重要です。
敵を倒すことで、敵の魂を集め、その魂はさらにガジェットを購入するために使用されます。ただし、リソースを引き伸ばしすぎないように注意する必要があります。ある時点で、誤って砲塔をいくつか配置しすぎましたが、それらに電力を供給するための風車を1つも作っていなかったことに気づきました。幸いなことに、軍用ハードウェアはどうやら全額返金可能であり、私は間違いを正すことができました。現実がこれほど寛容であればいいのに。
Spectacle のキャンセルは Half Past Yellow のわずかな資金に大きな打撃を与えたため、短期間で新しいゲームをリリースすることが不可欠でした。彼らが1年余りでそれを成し遂げたという事実(Tempest Tower の開発は2024年初頭に開始されました)は非常に印象的ですが、それは部分的には以前のプロジェクトの大量のリサイクルによるものです。
「私たちは、以前のプロジェクトからアート、デザイン、ディレクションの面で可能な限り使用しました」 ライトンが明かす。 「Time on Frog Islandのカメラとキャラクターコントロール、そしてSpectacleのアートと世界観を使用しています」
これははっきりと示されていますが、ほとんどがポジティブな意味で表れています。開発者の前のゲームである Time on Frog Island と同様に、動き回るのは純粋な喜びです。フェイは満足のいく勢いで、走るアニメーションはとても魅力的で、問題を抱えた用務員がいつも遅刻し、ほうきを伸ばし、頭を上下にぶつけているように見えます。全体として、視覚的な魅力はゲームの主な魅力の 1 つであり、3D ゲーム Spectacle のために作成されたキャラクターと世界のデザインは、ロックされた俯瞰視点から見たのと同じくらい見栄えがします。
Tempest Tower は4月21日に早期アクセスでリリースされる予定です。私がプレイしたデモは比較的短いですが、すでにその可能性を感じ取ることができます。環境は探索するのが楽しく、アクションは激しく、ラウンド間でも選択肢がたくさんあり、3つのランダムなアップグレードから1つを選択できるため、進行にローグライト構造が与えられます。また、デモの一部ではなく、私も試していませんが、Half Past Yellow はソーシャル メディアで非常に有望そうなボス戦を披露しています。タワーディフェンスゲームに少しでも興味があるなら、このゲームに注目してください。