Warpaws 、Combustion 、Kingpin Reloaded などのタイトルをご存知ですか?私もそうでした。おそらく、新古典派RTSゲーム「Tempest Rising 」を開発したデンマークの「Slipgate Ironworks 」から認識されるタイトルは、Ancestors Legacy やGhostrunner などでしょう。
Tempest Rising は古典的な RTS へのオマージュであり、Command & Conquer というのは、非常に明白で、あまり微妙ではない参照やインスピレーションの源を意味します。彼らは他人の宿題を見ず、明らかに過ぎ去った時代を称えることを選び、その時点で最も重要な選手であり、その結果、それは正直で名誉あることのように思えます。
小さなスタジオがそれを作り、今や完成したリリースを持っていることに興奮しすぎる前に、彼らがSaber Interactive の一部であり、したがってEmbracer の一部であるという事実を隠していないと言わなければなりません。そうは言っても、このゲームは、私たちがよく話すように、多くのパラメーターからかなり印象的であり、比較的小さなスタジオがこの体験を提供したという事実は、かなりワイルドです。
ちなみに、ゲームの価格は通常より3分の1安く、Steam が€60ではなく€40です。逆の方向に進んだことに脱帽します、今ではクレイジーな人々がゲームに€90が許容できる価格であると決定しました。はい、Deluxe Edition を取得することもできますが、ゲームプレイの面でゲームのより高価なエディションを購入するというプレッシャーがないのは素晴らしいと思います。なぜなら、それは「単なる」外観の変更と少しの早期アクセスだからです。それに加えて、プレイ可能な2つの派閥の最初の2つのレベルであるデモが利用可能だったのは素晴らしいことだと思います。そうやって、あなたが提供するものの味を人々に伝えるのです。
しかし、ゲームに戻りましょう。あらゆる点でクラシックです。キューバ・ミサイル危機、第三次世界大戦の勃発後に核戦争が起こり、誰もが手に入れたいと思っているTempest という重要な資源があり、ゲームには2つの敵対者がいて、それをコントロールすることができます。3つ目のアイデアについてはすでにわかっていますが、ゲーム内で十分に文書化されているため、後で公開される予定です。各レベルは明確に定義された目的で個別にプレイされ、グラフィック、服装、さらには Command & Conquer: Red Alert を彷彿とさせる声優でアニメーション化された小さなシネマティック カットシーンがあります。そうそう、舞台は1997年です。
正直なところ、ここにはヒーローはいません。一方では、基本的にはステロイドのNATOであるGlobal Defence Force がいて、彼らは軍事的に強く、情報収集で繁栄しています。彼らのゲームの仕組みは、ターゲットをマークし、互いに補強し合うさまざまなタイプのユニットをまとめることであるため、部隊から相乗効果を引き出すことが非常に重要です。例えば、あるユニットがターゲットをマークし、別のユニットが射撃し、3番目のユニットが同じターゲティングシステムにログインして、攻撃の精度と射程距離を増やすことができます。私のお気に入りのユニットは彼らのRiot Van で、殺さないが敵を気絶させて他のユニットが殺せる車です。なぜなら、私たちは本当の軍隊ではなく、ただの警察、空爆や自走砲にアクセスできる警察なのです。
それらに対抗して、Tempest Dynasty があります。東ヨーロッパとアジアからの部隊のこの集合体には、東ヨーロッパ訛りが強く、第三次世界大戦が核爆弾で最も大きな打撃を受けたため、最も多くのTempests がいます。彼らは、おそらく不公平ではないが、自分たちの国で成長しているTempest は自分たちのものだと信じているが、これは明らかに間違いである。他のゲームに登場する同様のグループと同様に、彼らは実験的でありながら強力な危険な技術を使用しています。ミサイルを車両の自己防衛として使用すると、それがすべてを物語っています。より機動性の高い軍隊や火炎放射器が欲しいなら、この派閥を選ぶべきで、私は彼らのTempest Sphere 、メガセルフローリングスフィアが大好きです。
このキャンペーンは確かに面白く、明らかに適度に直線的で、簡単すぎず難しすぎることもありません。だから、それに対するポイント。敵軍に対抗することは重要で、ほとんどのことには相乗効果があり、何事にも長所と短所があります。ユニットキャップがあり、少し面倒ですが、めったに達成されません。地形や周辺環境とのインタラクションが加わればよかったのですが、それも多すぎることもあるので、ここでかなりクラシックなのは素晴らしいことです。両者のプレイは全く異なり、エンジニアや技術者などの受動的な部隊は、マイクロマネジメントに慣れれば、比較的高度な戦術や使い方が可能になります。通常、ミッション間でアップグレードするので、全体的に何をしたいのかを大まかに把握し、それに向けてアップグレードすることが重要です。
カスタムマップでAIと対戦するクラシックなSkirmish モードがあります。それほど多くはありませんが、おそらくいずれはあるでしょう。マルチプレイヤーには、2v2または1v1のいずれかで、さらに多くのマップがありますが、ゲームをテストしたときにはオンラインが利用できなかったため、今年の初めにオープンデモを見逃したため、この部分については何も言えません。そのことはすみません。
コントロールは一般的に良いですが、私をイライラさせる小さな点がいくつかあります。デバイスをダブルクリックすると、同じタイプのすべてのデバイスが自動的に選択されるのが恋しいですし、WASDキーで画面を移動できることに慣れたばかりです。
しかし、サウンドトラックはかなり良いです。それは古いCommand & Conquer ゲームのムードと感触を非常によく捉えており、それには理由があります、なぜなら、このテキストを読んでいるときに初めて気づいたのは、その背後にいるチームがC&Cを作曲したFrank Klepackiと、これらの軍事RTSゲームの音楽分野で知られている作曲家の大規模なグループで構成されていることだからです。
要するに、Tempest Rising はまさに見かけ通りのものであり、C&C の現代的で堅実なバージョンです。あなたがそのようなゲームが好きなら、あなたはこのゲームを気に入るはずです。