まず、私は基本的に音楽を生き、呼吸している、それは私の人生の主力であり、音楽がなければ最適なレベルで機能しない、それはとても単純なことだということを言いたいのです。毎日少しずつ聴かなくちゃいけないし、特に毎日少しずつ弾いて、ギターを弾いたり、MIDIパッドでLogicをいじって音を出したりしてね。おそらく、私の人生で瞑想に最も近いものだと思います。そうは言っても、私は音楽が流れるゲームの大ファンではありませんでした。それはかなり難しいと感じる部分もありますが、それは私の中のギタリストが小さなプラスチックギターのボタンをたくさん押して立っていると夢中になるからです。だから、私はギターヒーローが好きではありませんでした。本物のギターを膝の上に置いたり、ドラムキットの前に座らせても、音楽は私の血の中にあるんだ。しかし、ゲーム形式では、かなり苦労する必要があり、なぜか違和感があります。しかし、ギターヒーローやロックバンドのようなゲームが衰退した一方で、太鼓は過去20年間ドラムを続けており、それはもちろん称賛に値するものであり、おそらく彼らが伝統的な日本の和太鼓を太鼓で叩くだけで自分たちをニッチにすることを選んだからだと私は理解しています。しかし、太鼓に深く入り込めば潜るほど、太鼓が長年にわたってどのようにぶら下がってきたかが理解できます。
架空の町オキモに身を投じると、すぐにいくつかのゲームモードが迎えてくれます。太鼓国では、3つの異なるモードから選択することができます、それは基本的にコンピュータまたはオンラインの誰かとの決闘であるグレートドラムトイ戦争、実行!忍者道場では、他の3人と競争して最初にフィニッシュし、できるだけ多くの音符や音色をできるだけ早く壊す必要があり、ドンチャバンドでは、他の4人のプレイヤーと曲を演奏します。それは群を抜いて最も楽しいゲームモードです、あなたはあなたの悪い演奏でバンドの他のメンバーを台無しにする人になりたくありません、そしてそれはそれに少し余分なエッジを与えます。太鼓モードでは、自分でプレイし、76曲の中から好きな順番や難易度を自由に選ぶことができます。最後に、ドンドコタウンもあり、これはもちろん世界中のプレイヤーとマッチメイキングできるオンラインモードです。ただし、ここで指摘する価値があるのは、より純粋なオンラインモードであるにもかかわらず、ドンドコタウンだけでなく、すべてのモードで他の人と対戦できることです。
各ゲームモードの前に、通常のコントローラーまたは特別に設計されたドラムコントローラーで遊ぶことを選択できますが、後者にアクセスできないため、2番目のオプションでゲームの感触が向上することが保証されているにもかかわらず、通常のコントローラーでなければなりませんでした。ただし、通常のコントロールでは問題なく動作すると言わざるを得ません。ただし、そのようなコントロールはXboxでも利用できるとは思いませんが、そのオプションはおそらくNintendo Switchからゲームを移植するときに含まれていただけでしょう。
一見すると、これは非常に単純に見えるかもしれませんが、演奏する音符は2つしかないため、実際には2つのボタンしか使用する必要はありません。最初はとても簡単で、最も簡単な難易度でウォーミングアップした後、少し上げる準備ができていると感じました。もちろん、それはすぐに難しくなります、追跡するボタンはまだ2つしかありませんが、テンポが大幅に増加し、その後、指を抑えて追いつくことが明らかに本当の課題になります、私はより鋭い反射神経が必要だと感じています
手始めに、76種類の曲が収録されていますが、曲を別途購入することもできますし、700曲以上が追加された太鼓ミュージックパスもあります。76曲ある曲のうち、欧米では必ずしも上位にランクインしているわけではないかもしれませんが、ナムコのオリジナル曲や、日本のポップソング、あるいはちょっとしたK-POPなど、私はそのジャンルにとても詳しくないので、私の言葉を鵜呑みにしないでください。「Bad Guy」が流れたとき、一瞬曲に気づいたと思ったけど、それはビリー・アイリッシュの曲ではなかった、とすぐに気づいた。私が音楽を認識しているのは、クラシックのセクションからで、とりわけ、ベートーベンの5番や他の多くのクラシックが含まれています。また、スーパーマリオブラザーズのテーマ曲やロックマンなど、特に日本のゲーム界のノスタルジックなゲーム関連の音楽もたくさんあり、それはいいのですが、残念ながらそれ以外は私が認識できるメロディーはほとんどありません。
このタイプのゲームでは、もちろん、相撲取りの自転車のズボンよりもゲームのコントロールがタイトであることが重要であり、幸いなことに、プレイするときは自分の無能さと反射神経の遅さについて文句を言うことしかできません。イージーでノーマルに弾くと、たいていはかなり上手くいきますが、先ほどの通り、難易度を上げると、すべての音符を叩くのがかなり難しくなります。しかし、決して不公平ではありません。ただ、実際に知っていて知っている曲があればもっと楽だったかもしれないけど、少し努力すれば結局はちゃんとマスターできると思う。他の多くのものと同様に、シンプルなアレンジで手に取って演奏を始めるのは簡単ですが、マスターするのは難しいです。チュートリアルも必要なく、どのボタンを使用するかを学び、始めてプレイするだけです。
もちろん、ストーリーも絡んでいますが、注目に値するものや直接的な深いものはありませんが、予想していたことでもありませんでした。それは非常に単純な設定であり、ドンちゃんの役割であなたは架空の都市大御子に行き、そこであなたは単に最高の太鼓マスターになる必要があります。それ以上のことはなく、時にはそれだけで十分で、少し散らばって乱雑になることもありますが、明確なストーリーモードがないため、代わりにそのルートを進むことを選択した場合、もう少し流動的になったと思います。しかし、これは魅力と楽しさに満ちているので、それは本当に問題ではなく、私があまり焦点を当てていないことです。
太鼓の龍人リズムフェスティバルは、無限のように感じる時間を楽しませる可能性を秘めています。特に、必要に応じて700曲を購入できるという事実だけでなく、誰もが自分の条件で楽しむことができる非常に多くのゲームモードから選択できるという事実のおかげでもあります。私はそれに本当に魅了され、すべてのモードで遊び心があり、さらにソファやオンラインで友達と遊ぶのと同じくらい一人で遊ぶのと同じくらい楽しいです。太鼓シリーズは20年以上続いていますが、私はこれまで太鼓のゲームをプレイしたことはありませんが、これは確かにハードルがかなり高いと感じています。私にとっては非常に嬉しい驚きですが、シリーズの古いファンがここで手に取る新しいものをあまり持っていない可能性は十分にあります。