Bethesda が Fallout 4 で最後の主要な RPG をリリースしてから約 10 年が経ち、Starfield に対する期待は高かったと言っても過言ではありませんが、発売当初、ゲームに対する反応は少し複雑なものでした。
それ以来、Starfield はアップデートと最初の DLC でかなり改善されましたが、スタジオが思い描いていたゲームではありません。少なくとも、血まみれはずっと少ないです。Kiwi Talkzとのインタビューで、シニアアーティストのDennis Mejillonesは、当初、このゲームはFallout 4と同じくらいグロテスクなものになる予定だったと説明しました。
しかし、技術的にもテーマ的にも、ゴアは単純に機能しませんでした。技術的な面では、どうやらゴアは、複雑な宇宙服や改造可能なボディと一緒に追加するのが難しすぎるようでした。 「ヘルメットを特定の方法でカットし、それが剥がれ落ちるようにし、肉の底に肉のキャップを追加する必要があります」 メジロネスは言った。
「その点では、Falloutは非常に様式化されています。それは運命づけられているのです。それが皮肉なユーモアの一部だよ」と 彼は続け、Starfield へのトーンシフトについて話した。 「Starfield では、間違いなくよりローファイでリアルにすることを意図していました。『エクスパンス』や『スタートレック』などから多くの影響を受けていたので、テーマ的に合わなかったのだと思います」
Starfield はもっとゴリゴリしたゲームにすべきだったと思いますか?