2007年のS.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl のリリースを楽しみにしていた興奮を今でも覚えています。伝説の雑誌「PC Player 」で見た画像は、私をそのアイデアに完全に売り込みました。それは、爆発したチェルノブイリ原子力発電所周辺の神秘的で悪名高い地域を自由に探索できる世界を約束しました。残念なことに、これらの約束は、リリースが遅れた後、開発者GSC Game World が提供できる以上のことを約束したため、大幅に緩和されなければなりませんでした。最終的にゲームがリリースされたとき、ゲームは4〜5つの異なるゾーンに分かれており、それぞれが独自の雰囲気を持っていました。ようやく老朽化したPCにCDを入れたとき、ゲームの動作は悪かったのですが、プレイ可能だったので、プレイしました。
それ以来、ウラン濃縮水が橋の下を流れ、シリーズでは3つのゲームがありました。ご存知かもしれませんが、GSCは9月に4作目の準備を進めており、その一環として、これらの最初の3つがコレクションとしてリリースされ、最新のコンソールフォーマットで初めて利用可能になります。
ゲームを開始して最初に遭遇するのは、コンソールプレーヤーを歓迎し、このコレクションが進行中のウクライナ侵攻の真っ只中にまとめられたことを指摘する開発者からのメッセージです。もちろん、これがまだ続いており、開発者が堅実な三部作を提供するだけでなく、...まあ、同時に生き残る。さらに、彼らは、Zone の謎を16年前と同じに保つために、シリーズの政治的に正しくない要素を保持していると述べています。このゲームは、私がストレロックを狩っていたときのZone と「マークされた者」としての私自身の記憶を多かれ少なかれ忠実に再現しているため、これは事実であることが証明されています。
このゲームは、キャラクターが記憶を失い、過去と「PDA」と呼ばれる今日の電話の前身を介して参照されるStrelokを探すためにZone を戦わなければならないというおなじみの比喩に従います。ゲームのオリジナル版と同様に、声の演技はまばらで、出会うキャラクターはウクライナ語を話します。これ自体は許容範囲ですが、最大の問題は小さなプリントで、老化した私の目にとって課題になる可能性があります。さらに、フォントサイズを調整するオプションがないため、画面のすぐ近くに座ることができない視力障害のある人にとっては問題です。その後のゲーム、S.T.A.L.L.K.E.R: Clear Sky と S.T.A.L.K.E.R: Call of Pripyat では、英語のセリフが増えますが、テキストはまだ読みにくく、3 つのゲームのストーリーはエキサイティングでミステリアスなものなので、残念です。登場人物は言いたいことがたくさんあり、プレイヤーはたくさん読まなければなりません。後のゲームではもう少し声優が登場しますが、それでも読書はゲーム体験の重要な部分です。この種の課題は、テクノロジーが進化するにつれて、古いゲームのアップデートで対処されるべきであり、アップデートはこれを反映する必要があります。
これは奇妙な基準点のように思えるかもしれませんが、これらのゲームが実際には単なるコレクションであり、それ以上の調整や復元は行われていないことを示すために、とにかくコラムスペースを割くことを選択しました。
そして、私はこれらのゲームのコンソール版を批判するのが終わっていません。約10年後には、ゲームシリーズが大幅に改善されることを期待するでしょうが、おそらく専用の修復ではなく、何よりも、最高の状態で表示されるように少し最適化する必要があります。しかし、実際にはそうではありません。
開発者がウクライナで異常で恐ろしい状況にあることは理解していますが、S.T.A.L.K.E.R. Legends of the Zone Trilogy は古いプレーヤーにあまり新しいものを追加しないか、一般的にほとんど何も追加しません。私がゲームで見つけることができた唯一の追加は、最大4K / 60fpsの向上された解像度でした。グラフィックはゲームのオリジナルリリース時と同じに見え、ゲームはスムーズかつ流動的に実行されますが、目の保養ではありません。このゲームは、最初に発売されたときは最も美しいものではありませんでしたが、年齢とともに美しくなったことは確かです。開発者にもっと期待できたかもしれません。良い面としては、ゲームは暗くてミステリアスな雰囲気を保っているので、新しいプレイヤーは、私が初めてS.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl をプレイしたときとほぼ同じ体験をすることができます。
S.T.A.L.K.E.R.. Legends of the Zone Trilogy は、自動照準や前述のリフレッシュレートのアップグレードなどの小さな変更以外に多くの変更がないため、非常に最小限の更新です。それはいくつかの素晴らしいゲームの忠実だが怠惰なコレクションのように思えます。見当違いの文句のように聞こえるかもしれませんが、RTX Remix の自動処理が古いゲームにどのような影響を与えるかを見てきたので、粗いグラフィック要素を少しレタッチするだけで、プレイアビリティにかなりの効果があったかもしれません。そして、はい、ここにもいくつかの追加機能が欠けています。
幸いなことに、3つのオリジナルゲームの品質は今でも輝いています。雰囲気は相変わらず強烈で、ゲームデザインも相変わらず素晴らしいです。Zone は危険で不気味で、突然変異した動物、致命的なStalkers 、致命的なアノマリーには、販売と生存の両方にとって非常に価値のある貴重で珍しいアーティファクトが隠されています。Zone は相変わらず危険であり、ありがたいことに長年にわたって失われていない品質です。S.T.A.L.K.E.R. Legends of the Zone Trilogy は、この汚いが魅力的な世界をなんとか捉えています。私は16年前と同じように、今でもこれらのゲームが大好きです。
S.T.A.L.K.E.R. The Legends of the Zone Trilogy は、かなり挑戦的なゲームで構成されています。Stalkers は手ごわい敵であり、直接遭遇した場合、生き残る可能性はゼロに近くなります。最も低い難易度でも、それは決して楽ではありません。生き残るには、こっそりと敵の側面を突く必要があります。武器はリアルで、使い勝手が良いです。自分のプレイスタイルに合ったお気に入りがすぐに見つかります。また、スコープやサイレンサーで武器をアップグレードすることも可能で、これはクールな機能です。戦術的な要素は、多くの場合、生き残るために重要です。
S.T.A.L.K.E.R.. Legends of the Zone Trilogy はコンソールで購入する価値がありますか?PCでプレイしたことがある場合、コンソール版はほぼ同じ体験を提供します。実際、PC版は、当初の意図よりもさらに見栄えとプレイが良くなるように改造することができます。このジャンルに不慣れな方にとって、この3つの幻想的で雰囲気のあるゲームは、2007年の優れたシューティングゲームがどのようなものであったかを示す優れたタイムカプセルです。