S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl が今年最もホットで話題になったゲームの1つであり、ファンと批評家の両方から温かく迎えられていることは間違いありません。しかし、このゲームが発売当初にかなりの問題を抱えていたことは周知の事実です。開発チームは、最も重要な問題にできるだけ早く対処するためにたゆまぬ努力を続けており、アップデートは本日のパッチ1.0.1のリリースで継続され、PCとXboxの両方で利用可能になりました。以下に、行われた変更と調整の広範なリストを示します。
AIの修正:
NPCのグループがアクティブな排出イベント中にシェルターの近くで立ち往生して死亡する問題を修正しました。
ブラーがプレイヤーの手からミッションアイテムをノックアウトできる問題を解決しました。
ブラーの「テレキネシス」能力に欠けていた効果音を追加しました。
NPCが時折立ち往生してミッションの場所に到達できず、ミッションの進行を妨げる可能性がある問題を修正しました。
長時間のプレイ セッション中に、混雑したハブの場所でパフォーマンスの低下とメモリ不足のクラッシュが発生する可能性に対処しました。
NPCが死亡後にAポーズに切り替わったり、浮いたりする問題を解決しました。
NPCがターゲットの追跡が正しくないために遮蔽物に撃ち込む動作を修正しました。
その他 20 件以上の AI 関連のバグを修正しました。
最適化の修正:
照準中にプレイヤーの視界に見えないNPC/ミュータントが表示される問題を修正しました。
特定のカメラアングルでレンダリングされない炎の視覚効果の問題を解決しました。
メモリリークやEXCEPTION_ACCESS_VIOLATIONエラーなど、約100のクラッシュを修正しました。
オーディオ&サウンドの修正:
戦闘終了後も戦闘音楽が再生され続ける問題を解決しました。
さらに7つのマイナーなオーディオバグを修正しました。
バランス調整:
武器と防具の修理費用を削減しました。
アーティファクトの販売価格を大幅に引き上げ、収益を増やしました。
ほとんどのミッションでマネー報酬が増加しました(2〜3倍)。
アーマーと武器のバフは、ルーキーの難易度で。
難易度「ルーキー」のミュータントダメージを適度に減少させました。
難易度「ルーキー」のミュータントによる武器ダメージを23%減少。
アーマーの耐久力が12.5%増加しました。
PTM武器用のサイレンサーアタッチメントをレッサーゾーンの特定の隠し場所に追加した。
エクソスケルトンとアップグレードされた武器の販売価格を調整しました。
消耗品「ハーキュリーズ」のバランスを取り直し、スピードデバフを解除し、キャリーウェイト容量を増加。
その他のマイナーなバグ修正。
戦闘バランス:
スキャナーを含む特定のミッションアイテムの重量を減少させました。
「吸血鬼」のダメージをわずかに再調整しました。
戦闘外での吸血鬼のHP自動回復を減少させました。
コントローラー、ブラー、イノシシ、フレッシュミュータントのHPが適度に減少しました。
イノシシと肉の四肢のダメージメカニズムを調整しました。
武器の近接距離が大幅に増加し、ナイフの近接距離がわずかに増加しました。
ゲームパッド入力:
ゲームパッドのデッドゾーンを増やし、コントロール性を向上させました。
文字:
NPCの目と歯のモデルを修正しました。
NPCのアニメーションとモデルのマイナーな修正。
カットシーン:
最後のカットシーンで欠落していた映像をテレビ画面に追加しました。
オープニングカットシーンの鹿のアニメーションを修正しました。
さらに20件のカットシーン関連のバグを解決しました。
ゲーム設定とメニュー:
シェーダーコンパイル画面で読み取れないテキストを調整しました。
「Nvidia Reflex Low Latency」設定がゲームセッション間で保存されない問題を修正しました。
その他、メニューに関連する10件のマイナーなバグを解決しました。
インタラクタブルオブジェクト:
浮遊アイテムを含む破壊可能なオブジェクトと移動可能なオブジェクトに関する物理の問題を修正しました。
SIRCAAの中庭にあるガラスドアとの相互作用の問題を解決し、進行の阻害要因となっていました。
X-11実験室用エレベーターの内部ドアが欠落していた問題を修正しました。
さらに、その他のいくつかのマイナーな修正。
そして、はるかに。パッチノートの全文は こちらからご覧いただけます。
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