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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの2024年は、目まぐるしい高みと真っ暗な失敗が奇妙な形で混ざり合った年でした

日本の巨人の激動の年をソフトウェアの観点から分析します。

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2024年に入ると、ソニーが乗り出そうとしていた実にクレイジーな年に対して、私たちは誰も準備ができていませんでした。確かに、カレンダーは異例に空いていました - 特に社内で開発されたシングルプレイヤーゲームに関しては - しかし、ほとんどの場合、それは退屈に見えました。地平線上のウルヴァリン、Fairgames、Marathon、Concordの形でいくつかのライブサービスタイトル、そして外部開発されたゲームのトリオ(Rise of the Ronin、Stellar Blade、Helldivers II)がファーストパーティのギャップを埋めます。私が言ったように:退屈で空虚です。

しかし、最初のリリースが発売されると、トーンが変わりました。『Helldivers II』は素晴らしいレビューと非常に高いプレイヤー数でリリースされ、数ヶ月間はソニーの大規模なライブサービスコース修正が報われるかに見えました。これは、特に2023年12月にThe Last of Us Onlineがキャンセルされた後、歓迎すべきニュースでした。

その後数ヶ月後には『Rise of the Ronin』と『Stellar Blade』が続いた。前者は、最近の記憶の中でTeam Ninjaの最も忘れられないゲームの1つにランクされるやや圧倒される体験でしたが、韓国で開発されたStellar Bladeは、Nier:AutomataとSoulslikesの恥知らずな面白さの組み合わせと、ゲームの他のすべての要素を合わせたよりも多くの見出しを引くように見える主人公との恥知らずな組み合わせで、批評家や解説トラックをいくらか刺激しました。

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そのため、その年の前半は、ソニー自身のスタジオから1つのリリース(毎年恒例のMLB:The Show 24を除く)なしで過ぎました。繰り返しになりますが、最もエキサイティングではありません。

しかし、春の終わりの日、すべてが変わりました。噂されていたショーケースは「State of Play」であることが判明し、あらゆる点で正反対であることが証明される2つのタイトルによって開閉されました。開幕戦の「コンコード」は、誰もが否定的な意見で迎えられました。トレンドを追いかけ、時代に疎いことが批判であり、ライブサービスとしての地位も助けにはなりませんでした。

クローザーのAstro Botは、「ゲームプレイファースト」のアプローチとステージへの非常に魅力的な登場により、まったく逆の反応を驚くほど象徴的な方法で象徴していました。

この2つのゲームはわずか数週間の間隔でリリースされましたが、悲劇的なことに、Astro Botが批評家たちを驚かせたとき、Concordはすでに閉鎖されていました。コンコードのレビューはかなり平均的だったが、すぐに観客がそこにいないことが明らかになった。まったくない、まったくない。このゲームは、Steamで700人弱のプレイヤーでピークに達しました。ほとんど前代未聞の低数値だったので、ソニーは大鎌を取り出し、残酷なほど高価なゲームをすぐにシャットダウンしました。この場合、「残酷」という言葉は控えめすぎる。

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Astro Botは全く別の話でした。現時点では売上高は控えめですが、Opencriticの評価が95%、ユーザーレビューが同レベルであること、そして最近のGame Awardsの受賞など、ほとんどのパラメータでソニーの勝利であることは間違いありません。それは、多くの人が見逃しているソニーの歴史の時代を指し示しています。ゲームプレイが最優先され、創造性が常軌を逸した制作価値に勝った古き良き時代。

しかし、Astro Botが乗った波は、その年の最終リリースには届きませんでした。レゴホライゾンアドベンチャーは、紙の上では少し奇妙なアイデアで、実際には十分に機能しましたが、平均を超えることはなく、それは売上高の予備的な兆候に反映されています。

このように、ソニーの1年は少し酸っぱい形で終わりました。社内で開発された2つのゲームが未来を示唆しているとすれば、今後の道筋は明らかです。そして、MarathonやFairgamesからは何も見ていないのに、Sonyは今年の終わりの数ヶ月に、最も知名度の高いスタジオの2つから2つの大規模なシングルプレイヤーゲームを発表しました。ただし、どちらもAstroBotが代表するPS2ソニーよりもPS4ソニーのような味がします。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの2024年は、目まぐるしい高みと真っ暗な失敗が奇妙な形で混ざり合った年でした

Concordの大失敗と多数のキャンセルにより、発表された大規模なライブサービスへの移行は、中止とは言わないまでも、少なくともかなりトーンダウンされたようです。しかし、まだ進行中のプロジェクトがあり、2025年にはこの物語に新たな展開が見られる可能性があります。

しかし、今のところ、ソニーがPS4時代に大成功を収めた、よりクラシックなプレステージタイトルを再び脚光を浴びることに焦点が当てられているようです。ウルヴァリン、インターギャラクティック:異端の預言者、コジマプロダクションのデス・ストランディング2:オン・ザ・ビーチ、ゴースト・オブ・ヨーテイは強力な四つ葉のクローバーで、後者の2つは来年上陸する予定です。

これは十分に有望です、なぜなら、紙の上ではそれは私たちがまだあまり知らない強力な四つ葉のクローバーだからです。しかし、私にとっては、クラシックなソニーのプレステージのような味がしすぎます。私は、ソニーが『Astro Bot』の成功に触発され(そして『レゴ Horizon Adventures』の明らかな失敗に躊躇しない)、将来的には、フォトリアリズムを推し進めて映画のストーリーテリングの境界を広げるのではなく、創造的なコンセプトと古き良き時代の楽しさに焦点を当てたタイトルをもっと検討することを願っています。なぜなら、2024年はそれがソフトウェア災害から年を救ったからです。



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