Songs of Silence は Chimera Entertainment から来ており、以前に Rovio の Angry Birds Epic と Angry Birds Evolution が作成されていました。この 2 つのゲームは、Angry Birds シリーズのシンプルなストラテジーとロールプレイングですが、4X ストラテジー ゲームの Songs of Silence は Angry Birds から非常に遠いものです。そしてまた、そうではないかもしれません。
Songs of Silence は、4X ストラテジー ゲームの少し異なる解釈であり、確立されたサブジャンルがどのように進化し、革新できるかを示す例です。この場合は、自動化されたリアルタイムバトルとデッキ構築の仕組みを追加することです。しかし、焦点は依然として軍隊の構築と拡大、王国の拡大、ヒーローの向上にあり、ターン制であることに変わりはありませんが、リアルタイムの戦闘と、さまざまな方向の戦闘に影響を与えることができる巧妙なカードシステムの両方を提供します。
一言で言えば、Songs of Silence の物語は 2 つの勢力の間の戦いを描いています。光とすべてを消費する致命的なものSilence 。ゲームの3つの派閥(1000 Kingdoms 、Old Race 、Crusade のいずれかを操作して、一連の戦術的な選択ともちろん戦闘シーンを通じて紛争を生き残ることを試みる必要があります。Songs of Silence の世界は、支配権を争い、Silence の蔓延を阻止するために戦う王国とさまざまな集団の複雑な網の目です。
このジャンルに馴染みがない方にとって、このようなストラテジーゲームは少し手軽に攻め込むのが難しいかもしれません。幸いなことに、Songs of Silence のキャンペーンは、ゲームプレイのさまざまな部分をゆっくりと紹介するため、非常にアクセスしやすく、このジャンルに不慣れな場合は、ここから始める必要があります。要するに、マップの周りの軍隊と軍隊を操作し、さまざまな敵のグループを倒し、敵の支配下にある都市を包囲して乗っ取り、そしてもちろん、支配下にある都市やエリアを守ろうとする必要があります。これを行う1つの方法は、都市の防御を強化するか、都市に大規模な軍隊を配置することです。
上記はターン制で、マップ上を移動し、移動がなくなったら敵部隊のターンです。ゲームで行う他のすべてのことは、いくつかのカードを介して行われます。カードには3つのタイプがあります。Recruitment Cards 、Strategy Cards 、および Battle Cards です。Recruitment Cards は、軍隊のために、または都市や要塞を守るために、さまざまな軍隊を募集することを可能にします。Strategy Cards を使用すると、これらの都市を強化し、防御を強化し、都市の一部を最適化して、都市からの収入が増加し、安定した流れになることができます。これは、私たち全員が知っているように、戦争において重要です。
最後に、Battle Cards がありますが、当然のことながら、これらは戦闘で使用されます。Recruitment Cards やStrategy Cards とは異なり、Battle Cards はクールダウン期間を過ぎると再び使用できるようになるため、各ラウンドで複数回使用できます。
戦闘に入る前に、戦闘が始まると、部隊を直接制御できなくなるため、戦闘開始時に部隊が希望のフォーメーションにあることを確認する必要があります。ここで、 Battle Cards の出番です。例えば、12秒間、部隊をより速く、より強力にしたり、倒れた兵士を回復させたり、場合によっては復活させたり、特別な種類の攻撃を仕掛けたりと、さまざまな効果があります。RTSの上でデッキビルダーをプレイするようなもので、非常に興味深いメカニズムです。
全体的には、Songs of Silence はかなりうまく機能しますが、自動戦闘も少し見えるかもしれません...はい、自動です。基本的には、目の前で繰り広げられる戦闘を見ているだけで、Battle Cards が冷えるのを待って、再び使用できるようになります。少しバラバラに見えるかもしれませんが、試合に影響を与える唯一の方法は、これらのBattle Cards をプレイすることです。それ自体は大きな問題ではありませんが、戦闘にもっと直接的な影響を与えたいとよく思っていました。
このゲームにはリソース管理などが提供されていないため、経験豊富な4Xストラテジストや経験豊富なRTSプレイヤーには、Songs of Silence は少し単純すぎるかもしれません。戦闘中にたくさんの小さなことをいじったり、戦略を微調整したりする機会はありません。その一方で、以前にこのジャンルを味わったことがあるかもしれないが、複雑すぎると感じたかもしれない新しいプレーヤーにとっても、ゲームにアクセスしやすくします。
Songs of Silence はビジュアル面が強く、以前Final Fantasy Tactics とValkyria Chronicles のサウンドトラックを手がけた崎本仁志氏のサウンドトラックは特に優れています。
Songs of Silence は、優れた、アクセスしやすく、新鮮な戦略ゲームです。デッキ構築の仕組みが追加されたことで、物事が少しシンプルになり、管理要件があまりなくなったため、すべてが少しアクセスしやすくなりました。ベテランのストラテジープレイヤーを怖がらせるのは、まさにこれらのことであり、彼らはエンジンルームに指を深く入れて時間を費やす価値があると見つけることができないからです。
冒頭で、Chimera Entertainment の開発者が以前に Angry Birds シリーズで単純なストラテジーテイクを行ったと述べましたが、実際に Songs of Silence で「ストラテジー ゲーム ライト」と呼べるものを扱っているため、それを見ることができます。利用可能なデッキビルダーの仕組みとキャンペーンにより、Songs of Silence は、このジャンルをより深く知りたいと思っている少し経験の浅いストラテジープレイヤーにとって優れた出発点です。