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元ソニー幹部の吉田修平氏は最近、PS Vitaに関する新しい インタビュー で、小型ハンドヘルドコンソールが市場で失敗した理由について、彼の洞察を共有しました。当時としては印象的なハードウェアと競争力のある価格にもかかわらず、ソニーのハンドヘルドは任天堂の3DSに対抗することができず、最終的には1,000万台から1,500万台しか売れず、8,000万台以上を販売した前任者とは対照的でした。
吉田氏によると、Vitaが失敗した主な理由の一つは、ソニーのリソースがVitaとPlayStationで分割されたことだったという。彼は、同社がPlayStation 4を優先していたため、Vitaがやや脇に追いやられたと説明しました。吉田氏はまた、Vita専用のメモリカードを使用するという決定が、特に消費者に追加費用を負担させることになったため、重大な問題を引き起こしたことを認めています。
彼はまた、コンソールの背面タッチパッドについても言及しましたが、これは開発中は有望に見えましたが、ゲームではほとんど使用されず、最終的には不必要な追加コストになりました。同様に、彼は、美しいOLEDスクリーンは印象的である一方で、不必要な出費であり、最終的には後のモデルではるかに安価なLCDスクリーンに置き換えられたと指摘しました。
最後に、吉田氏は、Vitaのテレビ出力の欠如が販売にマイナスの影響を与えたことを示唆した。Vitaの初期のプロトタイプにはこの機能がありましたが、最終的な生産モデルから削除され、消費者がデバイスを使用する方法が制限されました。
Vitaについてどう思いましたか、そして今日でも小さなコンソールで遊んでいますか?