幽霊海賊と「戦利品」の狩りが好きなのは誰ですか?まあ、戦利品は、沈没した宝物のように、最近その言葉が使われている他のものではありません。Sea of Thieves拡張モンキーアイランドをレビューしたばかりなので、ほぼ同じ超自然的な船乗りであるShadow Gambit: The Cursed Crewに直行するのは当然のことでした。シャドウギャンビット、呪われたクルーは、私がプレイしたPCと、Xboxとプレイステーション5で8月17日から利用できます。このゲームは、ドイツの開発者であるMimimiによって開発されています。
Shadow Gambit: The Cursed Crewは、海賊が絶頂期にあったカリブ海を舞台に、主人公が彼女の船「レッドマーリー」を探しているアフィアマニカートについてです。 船の名前はモンキーアイランドの参照であり、ゲームのトーンはモンキーアイランドのゲームの雰囲気に大きく依存しています。アフィアはアンデッドであるという不幸を抱えており、彼女を殺した剣が彼女の胃を突き刺しており、ゲームのメカニックとしても使用されています。
異端審問はカリブ海にやって来て、悪魔的であるため、彼らは超自然的なものを根絶したいと考えています。しかし、彼らは幽霊のような海賊を探すために超自然的なものを利用しています。紹介の後、アフィアは過激派の異端審問とそのそれほど純粋ではない方法から解放されることを望んでいる船自体であることが判明した声に近づきます。その後、船はそれ自体のそれほど純粋ではない下心を持っているため、中心人物になります。それは陰謀と謎に満ちた冒険にあなたを連れて行く素晴らしい物語です、そしてあなたが探検するカリブ海の島々が詳細に満ちているので雰囲気は素晴らしいです。さらに、普通の人間の日常生活について小さな会話をしているキャラクターがたくさんいます。それは活気に満ちたカラフルな世界の素晴らしい感覚を与えます。
アフィアはいくつかの任務の後に彼女の船を見つけます、そしてここであなたはあなたがそうでなければ死んだ船で生き返らせたい人の選択を得ます。あなたが生き返った人はあなたがあなたの任務であなたと一緒に連れて行くことができるキャラクターになります、そしてそれらのそれぞれは彼らがゲームの10のコースの間に彼らがする必要があることをすることを可能にする能力を持っています。このメカニズムは、途中でロックを解除する他の8人のキャラクターから選択できるため、ますますエキサイティングになります。彼らはそれぞれあなたがあなたに最も適した方法でミッションを完了することを可能にするクールな能力を持っています。ミッションへのこの戦略的アプローチは非常に面白く、レベルを非常に再生可能にします。
船を見つけたら、海賊モレデチャイ、その前の所有者、そしてステレオタイプの海賊である可能性のある宝物を探す必要があります。物語は楽しくて面白く、ユーモアと素晴らしいアイデアに満ちています。しかし、声の演技は少しヒットアンドミスであり、すべてのキャラクターが同じように成功しているわけではありませんが、全体的にはすべてかなり面白いです。他の点では優れたスクリプトがそれにふさわしいほど扱われていないという経験から少しだけ取り除くことができます。しかし、開発者が遊ぶための莫大な予算を持っていたようには見えないので、それは承認されています。
シャドウギャンビット、呪われた乗組員は、等尺性のステルスゲームです。コースをこっそり通り抜けて、できるだけ多くのスタイルでそれを行う必要があるゲーム。あなたは敵を殺すことを選ぶことができます、あるいはあなたが平和主義者であるならばあなたは殺さずにそれをすべてすることを選ぶことができます。前述のように、主人公のアフィアと他の8人のキャラクターがいて、それぞれが大きなコースをこっそりと歩き回るのに役立つユニークな能力を持っています。アフィアは剣を胃に入れて攻撃し、無防備な敵にテレポートし、知らないうちに殺すことができます。ドクターは胞子を捨ててパトロールで敵を振り向かせることができ、隠れるための一時的な茂みを作ることもできます。ピンカスは敵を乗っ取り、敵のラインの背後に混乱を作り出すことができます。これらのメカニズムは、目前のタスクを最もよく達成すると思われる能力を選択する必要があるため、ミッションに近づくのが非常にエキサイティングになります。個人的には、コースを試乗するのが好きで、敵がどこにいるかを確認するためにできるだけ遠くまで行こうとしました。これらのテストミッションがうまく終了することはめったにありませんが、計画を立てるのがはるかに簡単になりました。私はこのアプローチが好きで、ミッションに直接アプローチする他のアプローチよりもゲームでの時間が少し長くなったでしょう。
前述のように、こっそりと回らなければならない島は等角投影から見られるため、上から歪んだ角度からすべてを見ることができます。Shadow Gambit: The Cursed Crewには、非常に遠くまでズームアウトし、非常に近くでズームインできるという優れた機能があります。最大にズームアウトすると、敵と自分のキャラクターがマップ上のピースとして表示され、概要を把握し、すべてにどのようにアプローチしたいかについての戦闘計画を立てるのに最適な方法です。ただし、ズームインして友達や敵を間近で見たり、彼らが持っている視界の円錐を確認したりして、彼らが見ている場所を確認できるため、発見されないようにすることもできます。あなたがそうなら、警報が鳴り、敵は茂みや影の中であなたを探すために彼らのルートを離れます。見えないままにすると、アラームは再び消えます。しかし、敵の人工知能は最高ではなく、彼らが妄想的であなたのキャラクターを探しているとき、彼らは非常に簡単にだまされることがよくありました。残念ながら、これはしばしば彼らを待ち伏せして一人ずつ殺すために悪用される可能性がありますが、それはゲームのポイントではないと思います。繰り返しになりますが、これはおそらく予算が限られているためであり、ゲームのアイデアが特定の時点までしか機能しないことで少し失敗した例がいくつかあります。ここには好きなことがたくさんあるので、それは残念です。
全体として、Shadow Gambit: The Cursed Crewは本当にエキサイティングな体験であり、素晴らしいアイデアと雰囲気に満ちていますが、残念ながら開発者が利用できるリソースが限られているため、妨げられています。しかし、ゲームは全体的に素晴らしい経験でした、そして彼らがゲームのアイデアをもう少し発展させることができれば、私は続編の可能性を楽しみにしています。