Romancing SaGa シリーズを聞いたことがなくても心配しないでください。特に、シリーズの最初のゲームをプレイしたことがなく、続編があなたにとってのゲームになるかどうかに影響を与える心配があり、プレイしている場合でも心配する必要はありません。Romancing SaGa は90年代初頭の日本のRPGシリーズで、現代のゲーム界では長い間、あまり活躍していなかったシリーズです。しかし、数年前に最初のタイトルがリマスターされたとき、それは変わりました。10月には、続編も同様の扱いを受けていますが、今回はRomancing SaGa 2: Revenge of the Seven として知られる本格的なリメイクの形でなっています。
私は、Gamescom 2024のためにドイツに滞在していた間に、このリメイクされた続編を1時間プレイする機会がありました。1時間のウィンドウで大きなデモが行われたため、かなり急いでいました。ゲームプレイの複雑さについては後ほど説明しますが、このゲームは90年代初頭のタイトルのようには全く感じられないと断言しておきたいと思います。それはすべて近代化され、更新され、秋に何か違うものを探している人にとって間違いなくJRPGの修正として機能するような方法で提示されています。
それはともかく、前提です。Romancing SaGa 2: Revenge of the Seven は、王家の血統が永遠のモンスターや危険から自分たちの領域を守る姿を描いた、世代を超えた物語です。その考え方は、最近のRogue Legacy ゲームで見られるように、一人のヒーローとしてスキルとテクニックを学び、彼らが死んだ後(長い人生の後に平和に死ぬか、戦闘で予想よりも早く死ぬかにかかわらず)、学んだことを後継者に伝え、前任者が失敗した試練と苦難を克服できるようにするというものです。それは巨大で広すぎる前提のように思えるかもしれませんが、それが機能し、複雑すぎるとはまったく思われないことをお約束します。実際には、各世代は、かつて愛された戦士が暴君となり、その強大な権力を利用してEmpire of Varennes を乗っ取ろうとするSeven Heroes に立ち向かい、倒すことを中心に展開する物語である、より広い物語の章として機能しているようです。
ゲームプレイの方向性はすでに確認できます。これらのSeven Heroes は非常に圧倒的な敵であり、1つのキーアタックとテクニックを使用してそれらを克服しようとする試みを台無しにする傾向があります。この動きによって王家の血統の1つの世代が戦死しますが、2番目の世代はその動きから離れ、生き残るかそれに対抗する方法を知っているため、その時代のSeven Heroes の悪役を倒すチャンスが得られます。このデモのために、私はKzinssieとその混沌に満ちた剣と対決しなければなりませんでした。この剣を倒すのが遅すぎると、私の時間を完全に消してしまう可能性があります。
ゲームプレイは、かなり伝統的なJRPGの方法で動作します。各レベルには、秘密を見つけるために自由に歩き回ったり、NPCとチャットしたり、最終的には敵に足を踏み入れて戦闘に参加できる部分があります。また、JRPGと同様に、これらの敵の背中に衝突して待ち伏せし、正面から戦闘を開始することができますが、彼らもあなたに同じことをすることができ、これは戦闘の構造に見られます。
Romancing SaGa 2: Revenge of the Seven Heroes は、HUD 上部のタイムラインに記録されている設定されたターンに味方と敵が攻撃するタイムライン機能を使用しています。時には、クジンシーのような遅い敵と対峙することもあれば、もしかしたらより速い味方がいることもあるので、敵が反撃する前に数回の攻撃を受けることができるかもしれません。他の時間はより等しくなります。いずれにせよ、物理攻撃と魔法攻撃、能力を駆使して目の前の敵を倒す必要があります。ターン制の形式で、各敵のさまざまな要素や攻撃タイプに対する長所と短所を決定するために、ある程度の試行錯誤も導入されます。例えば、ある敵は火炎ダメージに弱い一方で、別の敵は鋭利な鋼鉄や物理攻撃の影響を受けやすいとします。
戦闘での遭遇にさらなるレイヤーを追加するために、各キャラクターはGlimmers システムを通じて新しい能力を習得することができます。基本的に、彼らが攻撃を使い続けるにつれて、彼らは新しい攻撃方法やLineage およびInheritance システムを攻撃するより効果的な方法を見つけ出し、これらの動きと能力を学習すると、そのキャラクターの永久にロックが解除され、いつでも使用できるようになります。Formation システムは、キャラクターのセットが保持する構造によって、戦闘で誰が最初に攻撃するか、またさまざまなOverdrive の動きがどのようにプレイされるかを決定するという、追加のダイナミクスを追加します。これらは、動きを使用して敵を倒すことによって生成される効果的な究極の攻撃です。彼らは一度に2人の味方の才能を組み合わせて、追加のダメージを誇るデュアルストライク攻撃を行うため、物理的な遠距離攻撃と麻痺を誘発する近接コンボを組み合わせたり、まったく異なるものを組み合わせることができます。何をするにしても、Overdrive 、Formations 、Glimmers 、タイムラインシステム、エフェクトのダイナミックさが一体となって、Romancing SaGa 2: Revenge of the Seven で非常に複雑でありながら直感的な戦闘スイートを実現します。
Romancing SaGa 2 に詳しい方は、このリメイク版が何をもたらすのか気になるところでしょう。2024年のリメイク版に期待される典型的なビートである、近代化されたビジュアルとはるかに優れたパフォーマンスの体験に加えて、いくつかの新機能とコンテンツも計画されています。新しいストーリー展開と見つけて解き明かす瞬間、テストする新しいミニゲーム、楽しむためのより多くの難易度オプション(Causal 、Normal 、Hard )、再編成されたサウンドトラック、新しい日本語と英語のナレーションも聴くことができます。それは、30年前に可能だったものよりもはるかに没入感があり、洗練された体験です。
これらすべてを、世代間のデザインと、見つけて習得するヒーローのクラスが30以上あるという事実を考慮に入れた都市建設スイートと組み合わせると、Romancing SaGa 2: Revenge of the Seven が非常に有望なJRPGおよびリメイクになりつつあることは明らかです。これがゲーム本編に反映されるかどうかは、10月24日にPC、PlayStation、Switchでデビューしたときにわかります。