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Resident Evil Village

Resident Evil Village: 薔薇の影

カプコンは、イーサンウィンターズの娘の立場にプレイヤーを置くことで、最新のホラー記事を締めくくっています。

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Resident Evil Village は面白いゲームでした。一方では、巨大なレディ・ディミトレスクを最前線に、今日も興味をそそり続けている記憶に残るキャラクターのコレクションを提供してくれました。しかし一方で、ゲームはサバイバルホラー要素を失い、それらを完全なアクションゲームプレイに置き換えることにより、シリーズのあまり好ましくない習慣のいくつかに陥りました。それは、ホラービデオゲームにとって一種の逆効果である、プレイヤーにとって真の恐怖を実際に提供することは決してない体験になりました。それでも、それは悪いゲームではありませんでした、実際、それは噛むのが楽しい話でした。

現在にジャンプすると、カプコンは拡張版でこの冒険を続ける準備ができています、 ローズの影、名前が示すように、ビレッジの主人公イーサンウィンターズが彼の今成長した娘ローズに中心的な舞台を与えているのを見ます。ネタバレを防ぐために多くのストーリービートを盛り上げることはしませんが、私が言うのは、拡張版では、ローズがモールド対応の力を取り除く方法を探しているのを見て、そうするための旅でイーサンの過去の悪魔に直面しているということです。

以前の予告編で明らかにされているように、この旅ではローズが村の場所のコレクションに戻ります。拡張の大部分はキャッスルディミトレスクで行われ、吸血鬼の女性の追跡モンスターをカビのようなゾンビと交換し、ローズはいくつかの銃器と彼女自身の力を使用してそれらを排除および克服することができます。Villageのゲームプレイと同様に、このShadows of Rose拡張もホラーというよりアクションゲームのように感じられ、手がかりを見つけ、環境パズルを解き、弾丸の穴でいっぱいのモンスターを攻撃する、まったく脅威ではない低迷するモンスターを塞ぎます。基本的に、このコンテンツの追加にVillageよりも多くのホラー要素が含まれることを望んでいた場合は、がっかりします。

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それは不気味な瞬間がないということではありません。物語の特定のセクションでは、村の気まぐれな景色の1つに戻り、モールドと戦うためのツールのほとんどを失い、回避的な操作に頼らざるを得なくなります。言うまでもなく、ショットガンがあなたをバックアップしなければ、特にこの部分のモンスターがドクター・フーから嘆きの天使のエネルギーを導くマネキンである場合、すべてがはるかに恐ろしいものになります。しかし、落とし穴は、Shadows of Roseがストーリーへの比較的短い追加であるため(探索や利用可能なサイド目標を完了して追加のツールのロックを解除することを含め、おそらく数時間でそれを乗り越えることができます)、ボス戦に突入する前に、1つのエリアであまり時間を費やすことはありません。 ホラー要素もほとんどありません。

そして、探索に触れると、これはそれ自体が特に深いものではありません。あなたはゲームがいつも行きたいところに正確に行くでしょう、そのことについては、殴られた道をさまよう理由や機会はほとんどありません。これは物語に大きな負担をかけます、そして私が言うでしょう、 ローズの影は村のように面白いです、それは決して次の大きなバイオハザードの物語ではありません。

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幸いなことに、物事を面白く保つために、カプコンはこの拡張にいくつかのゲームプレイメカニズムを追加しました。つまり、ローズのカビの力により、彼女は輝く「種のような」泡を破壊して、致命的なカビの特定の領域をクリアすることができます。 ローズはこの力を使って、彼女を攻撃するモールドゾンビを気絶させ、一時的に無効にすることもできますが、これにはコストがかかり、ローズはこの能力を補充するために新しいハーブの亜種を消費する必要があります。それらはクールな力ですが、ローズがこの拡張の犠牲者のように感じることは決してないので、再びアクションゲームプレイの美学を強化するのに役立ち、経験をさらに恐ろしくなくします。

そして、恐怖の欠如は、拡張を悩ませている面白くない悪役によってのみ強調されています。ストーリートレーラーで示されたように、デュークは今回はベンダーとしてではなく(実際には収集するショップや通貨はまったくありません)、ローズに危害を加えたい敵対者として戻ってきました。しかし、彼は脅威として出くわすことはなく、カプコンが何よりもノスタルジックな目的のために物語に焼き付けた顔としても出くわします。

三人称視点のゲームプレイを復活させるというカプコンの決定は、ビレッジの印象的な設定を輝かせることを可能にするので、称賛します。敵から遠ざかることや、肩越しの視点による恐怖によって、特に一人称視点が閉所恐怖症の感覚を伝えるために見事に機能した狭い廊下では、シーンの重力の一部が失われるという議論があります。しかし、どちらかといえば限界的で、バイオハザードビレッジを体験するためのより多くの選択肢があることは、常に祝われるべきものです。

しかし、一般的に言って、シャドウズオブローズがビレッジと同じ罠に陥っていることは明らかです。メインゲームと同様に、この拡張はプレイするのが楽しく、ハイライトがありますが、本当に昔のバイオハザードゲームのように感じますか、ホラー要素に優れており、恐怖を植え付けますか?いいえ、そうではありません。これはアクションゲームのアクション拡張であり、シリーズがそれを象徴的にしたものに戻るのを見たい人にとっては、おそらく少しがっかりします。

06 Gamereactor Japan
6 / 10
+
ローズのカビの力はかっこいいです。三人称視点は面白いです。物語は楽しませます。
-
ホラー要素は脇に置かれています。探索はトーンダウンされます。基本的にはアクション拡張です。
overall score
は私たちのネットワークのスコアです。あなたはどうですか? ネットワークスコアは、各国のスコアの平均です

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レビュー. 執筆者 Ben Lyons

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