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レポート:プレイステーションのGAASベンチャーの半分以上が失敗に終わったか、または廃止されました

PlayStationは、すべての卵を間違ったバスケットに入れてしまったようです。

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長い間、ライブサービスは未来のメロディーであり、確実なドル箱であり、一見無尽蔵の可能性とプレイヤー基盤の泉と見なされていました。ソニーとプレイステーションが明らかに参加したかったこと、そして数年前に誇らしげに「進むべき道」として提示したこと、そして社内の開発者が将来多額の投資をするであろうこと。

もちろん、今日の状況は著しく異なり、GAAS市場は飽和状態になっています。これは、PlayStationがオーブンで抱えていた多くのプロジェクトを見ると明らかであり、それらの半分以上が失敗または廃棄されています。何十億ドルも無駄に。

ここでは、私たちが知っていることと、ゲームのそれぞれの状況に基づいた完全なリストをご紹介します。


  • MLB ザ・ショー - 成功

  • ヘルダイバーズ2 - 成功

  • Foamstars - 失敗

  • デストラクションオールスターズ - 失敗

  • Concord - 失敗

  • The Last of Usの派閥 - スクラップ

  • Bungieからの投資回収 - スクラップ

  • ツイストメタル - スクラップ

  • Deviation Gamesの新IP - 廃止

  • London Studioの新IP - Scrapped

  • スパイダーマン:グレート・ウェブ - スクラップ

  • マラソン - 開発中

  • Fairgame$ - 開発中

  • 新しいIPfrånベンドスタジオ - 開発中

  • Horizon マルチプレイヤー - 開発中

  • Horizon MMO - 開発中

要するに、合計16のプロジェクトのうち、9つが時期尚早に廃棄されたか、失敗に終わったのです。ここ数週間のニュースも、マラソンの未来が危機に瀕していることを示唆しているようです。Fairgame$に関しては、いくつかのより良い兆候がありますが、開発はJade Raymondによって主導されており、GAASジャンルの彼女のノウハウで知られている個人ではありません。

出典:(Reddit)、(Forbes)、(Tech4Gamers)

レポート:プレイステーションのGAASベンチャーの半分以上が失敗に終わったか、または廃止されました


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