長い間、ライブサービスは未来のメロディーであり、確実なドル箱であり、一見無尽蔵の可能性とプレイヤー基盤の泉と見なされていました。ソニーとプレイステーションが明らかに参加したかったこと、そして数年前に誇らしげに「進むべき道」として提示したこと、そして社内の開発者が将来多額の投資をするであろうこと。
もちろん、今日の状況は著しく異なり、GAAS市場は飽和状態になっています。これは、PlayStationがオーブンで抱えていた多くのプロジェクトを見ると明らかであり、それらの半分以上が失敗または廃棄されています。何十億ドルも無駄に。
ここでは、私たちが知っていることと、ゲームのそれぞれの状況に基づいた完全なリストをご紹介します。
要するに、合計16のプロジェクトのうち、9つが時期尚早に廃棄されたか、失敗に終わったのです。ここ数週間のニュースも、マラソンの未来が危機に瀕していることを示唆しているようです。Fairgame$に関しては、いくつかのより良い兆候がありますが、開発はJade Raymondによって主導されており、GAASジャンルの彼女のノウハウで知られている個人ではありません。