Reanimal は、高い評価を得ている最初の 2 つの Little Nightmares ゲームのクリエイターである Tarsier Studios の待望の新作タイトルです。終末後の朽ち果てた世界を舞台にしたこのゲームは、かつて獲物だった動物が蘇生し、巨大な捕食生物に変身した宇宙を探索します。サイコホラーと探索メカニクスを融合させたこのタイトルは、蘇生と変身をテーマに展開し、プレイヤーは歪んだ恐ろしい現実に没頭します。
このゲームは、女の子と男の子の2人の主人公が、暗くて不安な環境の中で危険な冒険に乗り出す様子を描いています。動物のマスクをかぶったこれらのキャラクターは、廃墟となった都市やその他の荒涼とした風景を探索し、物理的および超自然的な脅威に直面します。ゲームプレイの仕組みは、ソロと協力の探索を融合させ、プレイヤーが協力して課題を克服し、ゲームの暗い物語を明らかにすることを可能にします。
シュールレアリスムのホラーにインスパイアされたビジュアル美学と、前2作を彷彿とさせるデザインで、Reanimal は、不穏なレンズと独創的なレンズの両方を通して、変容、死、蘇生のテーマを探求しています。プレイヤーは、ハイブリッドな生き物、荒涼とした風景、そして現実の認識と存在の本質に挑戦する物語に遭遇することを期待できます。
Reanimal は、スタジオが最初の 2 つのゲームで作り出した宇宙の自然でスリリングな進化として浮かび上がります。これらの初期のタイトルは、固定カメラが体験に不可欠であった閉所恐怖症の雰囲気と不安な世界でプレイヤーを魅了しましたが、Reanimal は、その最も注目すべき革新の 1 つである、はるかに自由でダイナミックなカメラにより、この公式をまったく新しいレベルに引き上げます。
Little Nightmares では、固定カメラがプレイヤーの動きを制限し、常に恐怖感と閉じ込め感を助長していました(これは彼らが作り出そうとしていた体験にとって理想的でした)。ただし、Reanimal はカメラ システムでより柔軟なアプローチを採用しているため、プレイヤーはより自由に環境を探索できます。この自由度の向上は、プレイヤーが周囲と対話する能力を向上させるだけでなく、ゲームに生息する恐ろしい風景や生き物をより包括的に把握することで、ホラー体験も向上させます。
Reanimal のもう一つの特徴は、「語るのではなく見せる」ことに焦点を当てていることであり、これは、広範な対話に頼るのではなく、環境や出来事が物語を伝えることを可能にする物語の手法です。このゲームは、スタジオの作品で初めて対話を導入しますが、濃密で謎めいた雰囲気を作り出すことで、以前のゲームの本質を維持しています。
Reanimal の主な変更点の 1 つは、協力プレイに重点を置いていることです。最初の 2 つのゲームは主にソロ体験を提供していましたが、Reanimal は他の人と一緒に楽しむように設計されています。ローカルまたはオンラインで他のプレイヤーとプレイするオプションは、ホラー体験に新たな次元を追加します。共有画面により、両方のプレイヤーが同じものを見ることができ、没入感と共有された恐怖感が高まります。
Reanimal は、最悪の悪夢と視覚的に印象的な美学が融合した世界にプレイヤーを没入させます。Silent Hill のような象徴的なタイトルの影響は、ゲームのデザインにはっきりと表れています。ゲームの世界には、死体が一つも見えないビーチから、死体が溢れる沼地(もちろん死体の形で)まで、グロテスクな生き物や環境がたくさんあり、視覚的に豊かで不安な体験を提供します。
Reanimal のキャラクターと敵は、ディストピア小説からそのまま引っ張ってきたかのようです。Animal Farm のダークなひねりにインスパイアされた動物的なデザインと、グロテスクで歪んだ顔をした人型の敵が組み合わさって、独特の恐ろしい雰囲気に貢献しています。この多様な敵と環境のデザインは、プレイヤーがゲームの隅々まで探索する際に、プレイヤーをハラハラさせ続けることを約束します。
さらに、Unreal Engine 5 を使用して Reanimal を開発することで、魅力的で詳細なグラフィックスが保証されます。このグラフィックエンジンの力により、開発者はより没入感のある環境を作成し、より深くパズルを解き、より複雑な敵をデザインすることができます。これにより、視覚的な体験が向上するだけでなく、Tarsier Studios が得意とする抑圧的な雰囲気も豊かになります。
Gamescom 2024の期間中、Little Nightmares III をプレイする機会もありました。この第3弾は別のスタジオによって開発されましたが、比較しないわけにはいきません。Reanimal の場合、中心的なテーマは獲物から捕食者への変換であるように見えます。この概念は、動物が蘇生し、巨大な生き物に突然変異することで探求されます。
仮面をかぶったキャラクター、船、Reanimal の環境は、スタジオの以前のゲームの要素を呼び起こしますが、よりダークなアプローチとより直接的な物語があります。テーマはスティーブン・キングの「Pet Sematary 」を思い出させます。例えば、白ウサギのシンボルはAlice in Wonderland とDonnie Darko を思い起こさせますが、これは異世界の探求や運命との対決を示唆しているのかもしれません。これは、最初の2つのゲームの物語にも存在するテーマです。
Reanimal はスタジオの以前のゲームの直接の続編ではありませんが、それらの間には明らかに精神的なつながりがあります。Tarsier Studios は、これまでの作品と共鳴するビジュアルとテーマの要素を保持していますが、Reanimal は、以前のゲームで見られたスタイルの自然な進化のように感じられる、より広範で協力的なホラーの解釈を提供します。Reanimal にセリフとより明確な物語が含まれていることは、スタジオがホラー ジャンルのルーツとのつながりを維持しながら、新しいストーリーテリング方法を探求する準備ができていることを示しています。
Reanimal, Tarsier Studios は、ホラーとアドベンチャーの遺産を引き継ぐだけでなく、そのアプローチを再定義する大幅な改善を導入しています。カメラの動きの自由度、協力的なゲームプレイ、印象的なグラフィック品質が、ゲーム体験を新たな高みへと引き上げます。PS5、Xbox Series X/S、PCでの発売を待つ中で、Reanimal がホラーとアドベンチャーのジャンルにおける新たなベンチマークになることは明らかです。恐怖に立ち向かう新しい方法を探しているなら、Reanimal は間違いなく見逃せない体験になることを約束します。