今日、ポケモンカードを集める儀式は、画面をクリックすることに置き換えられました。かつては社会的で物理的な体験だったものが、冷たく非人間的なデジタル空間に追いやられてしまいました。そして、Pokémon Trading Card Game Pocket はこれを別のレベルに引き上げます。もしかしたら、それは未来かもしれません。たぶんその方が便利かもしれません。たぶん、それはよりアクセスしやすいです。そして、ある意味では、そうかもしれません。しかし、その過程で、私たちは単なる物理的なものへの郷愁をはるかに超えた何かを失っています。
ポケモンカードを集めることの最もエキサイティングな側面の1つは、その具体的な価値でした。カードを手に持ち、紙の質感を感じながら、光がホログラフィックデザインにどのように当たるかを見守ります。デジタル収集には、同じ感情的な重みやノスタルジックな価値はありません。ランチタイムに遊び場で物理的なカードを交換したり、取引後に誰かから渡されたパックからレアなカードを見つけたときのスリルを感じたりすることはできません。Pokémon TCG Pocket では、パックを開けることは自動化された魂のないプロセスになり、唯一の報酬は、一日の終わりには、いつ消えてもおかしくないサーバーに関連付けられている仮想コレクションを埋めることのようです。そして実際、彼らは過去に姿を消しており、それはまさに私たちが最も懸念していることです(これについてもっと読みたい場合は、 ここをクリックしてください)。
Pokémon TCG Pocket のデジタル化がアクセシビリティへの一歩であると考える罠に陥りがちです。理論的には、誰でも家を出ることなくゲームをダウンロードし、パックを開け、カードを集めることができます。そして確かに、それにはいくつかの魅力があります。しかし、彼らが教えてくれないのは、この新しいフォーマットが実際にはよりアクセスしやすいわけではないということです。プレイヤーではなく、企業にとってより有益です。かつては物理的なパックを1回だけ購入していたものが、クリックするたびに新たな出費が発生する、終わりのない一連のマイクロトランザクションに変わりました。
ゲームは無料と宣伝されていますが、Pokémon TCG Pocket は無料でプレイできるのではなく、無料で開始できるものであり、エクスペリエンス全体を変える小さな詳細です。最初は、ゲームではいくつかのパックを無料で開くことができます(1日2パック)が、前進し、勝ち、競争力のあるコレクションを構築するには、実際のお金を使う必要があることに気付いたときに、本当の障壁が現れます。このゲームは、プレイヤーをマイクロトランザクションに駆り立てるように設計されており、限定カードのロックを解除してより速く進むことを約束し、楽しい体験になるはずだったものを費用のスパイラルに変えます。かつては物理的で社会的な交流であったものが、絶え間ない取引に変わりました。目標はもはやゲームではありません。目標は支出です。
Pokémon TCG Pocket では、ゲームの単純化は、デジタルがエクスペリエンスを向上させるのではなく、安っぽくすることがあることを示す別の例です。ルールが調整され、デッキが減らされ、試合が短縮されました。すべてが素早く、即座に、そしてすぐに報われるように設計されており、まるで私たちの注意を引きつける唯一の方法が、私たちに少量の迅速な満足感を与えることであるかのように。しかし、その過程で、彼らは元のゲームを特別なものにしていたものの多くを剥ぎ取りました。
Pokémon TCG Pocket では、対戦相手のポケモンを3匹倒すことが試合に勝つための主な目標です。敵のポケモンを倒すたびに、賞品カードがもらえます。この簡素化されたシステムは元のゲームを反映していますが、1つの重要な違いがあります:6枚の賞金カードの代わりに3枚しか使用されません。これにより、試合が約5分で終了するほど速くなり、物理的なゲームで楽しんでいた長くてエキサイティングな戦いとは対照的です。
EXカードは、ゲームに新たなダイナミックさをもたらします。スターターセットで目立つアルティクーノやピカチュウのような強力なポケモンは、倒すと勝利点が1つではなく2つ与えられ、優れたパフォーマンスを発揮します。この機能により、EXポケモンと対峙して倒すことで、試合に勝つために必要なポイントの50%以上を占めることができるため、試合時間をさらに短縮し、プレイヤーの戦略を変えることができます。
Pokémon TCG Pocket の最も顕著な変更の 1 つは、弱点と抵抗性の変更です。従来のゲームでは、弱点は受けるダメージを2倍にしますが、Pocket では、弱点は20ダメージポイントを追加するだけです。一方、レジスタンスは、ゲームのダイナミクスを簡素化するために完全に削除されました。この変更は、新しいプレイヤーがゲームにアクセスしやすくするためのものですが、最悪の方法でゲームを単純化するだけです。
Pokémon TCG Pocket では、エネルギーシステムを再構築しました。個々のエネルギーカードを使用する代わりに、ゲームでは 「エネルギーゾーン」が導入されています。このエリアは、他のカードゲームのエネルギーゾーンと同様に機能します。プレイヤーはターン中にこのゾーンにエネルギーを蓄積できるため、攻撃に必要なリソースをより迅速かつ動的に管理することができます。
また、デッキのカード数も60枚から20枚に減らしました。この調整は、試合を短く、より迅速にすることを目的としており、デッキからエネルギーカードを削除して、デッキ構築とゲームの流れを簡素化します。これにより、より即効性のある戦略が可能になりますが、物理的なゲームで計画していた複雑な戦略を見逃すことになります。
デジタル収集に関しては、Pokémon TCG Pocket を使用すると、1日に2つの無料カードパックを開き、アニメーションを見て新しいカードを見つけることができます。このゲームには、より没入感のある体験のためのホログラフィックカードとシーンカードも含まれています。物理的な収集のノスタルジアの一部を捉えようとしていますが、体験はかなり異なります。
最後に、モバイルゲームでよくあることですが、Pokémon TCG Pocket にはマイクロトランザクションが含まれます。プレイヤーは追加のパックとプレミアムパスを購入して、限定コンテンツにアクセスできます。このゲームは、取引や友人やAIとの試合というソーシャルな側面を保持していますが、物理的なソーシャルトレーディングの本質を捉えることはできません。
このゲームの方向性は本当に残念です。彼らがアニメーションやカードデザインに多大な心を込めていることがわかります。しかし、その努力が、ポケモンのトレーディングカードの名前にふさわしい体験をプレイヤーに提供するのではなく、ゲームから利益を得るという唯一の目的によって影が薄くなっているのは残念なことです。彼らの意図は1マイル先でも見ることができます。プレイヤーの体験に焦点を当てるのではなく、彼らは「ペイ・トゥ・ウィン」を作ることに焦点を当て、あなたがお金を使うように少量の満足感を提供する最善の方法を見つけ出しました。しかし、彼らはそうではありません。
戦略、長期計画、デッキ内のエネルギーなどの資源管理の緊張感...それはすべて最小限に抑えられています。抵抗を取り除き、デッキをわずか20枚に減らし、勝利条件を簡素化しました。かつては身近でありながらも戦術的なゲームだったものが、何よりもスピードと即時性が重視されるゲームに変わりました。
だからこそ、Pokémon TCG Pocket のすべての約束にもかかわらず、彼らの唯一の目標が利益を得て、プレイヤーにできるだけ多くのお金を使わせる方法を見つけることであるならば、彼らが過去に持っていたものを置き換えることは決してありません。 友人と取引すること、現実世界に存在する有形のものを所有する満足感。これは Pokémon TCG Pocket が達成できたことです。しかし、そうではありません。