今朝早くに報告したように、ポケモンカンパニーと任天堂は、日本のスタジオPocketpairに対して、同社のPalworld 特許の誤用について訴訟を起こしました。非常に計算された動き(これはおそらく今年初めのゲームのリリース直後から醸造されていた)で、両社はパルのデザインがポケモンと似ているという問題を脇に置き、プレイ可能なデザインの最前線で攻撃することを選択しました。しかし、ポケットペアが戦いを挑むようです。
スタジオは Discord で声明を発表したばかりで、任天堂を代表して「インディー開発の未来のために」任天堂を裁判にかけると述べています。また、ニュースが流れてからのファンのサポートにも感謝しています。声明の全文は以下で読むことができます。
「訴訟について
昨日、弊社に対して特許侵害訴訟が提起されました。
当社は、この訴訟の通知を受け取り、特許侵害の主張について適切な法的手続きと調査を開始します。
現時点では、侵害していると非難されている特定の特許については認識しておらず、そのような詳細については通知されていません。
Pocketpairは、東京に拠点を置く小さなインディーゲーム会社です。私たちの会社としての目標は、常に楽しいゲームを作ることでした。私たちのゲームが世界中の何百万人ものゲーマーに喜びをもたらしていることを知っているため、私たちはこの目標を追求し続けます。Palworld は、ゲーマーにとっても私たちにとっても、今年は驚きの成功を収めました。私たちはゲームに対する素晴らしい反応に圧倒され、ファンのためにさらに良いものにするために一生懸命取り組んできました。Palworld これからも改善を続け、ファンの皆さんが誇れるゲームづくりに努めてまいります。
今回の訴訟により、ゲーム開発に関係のない事柄に多大な時間を割かざるを得なくなることは、誠に残念なことです。しかし、私たちはファンのために最善を尽くし、インディーゲーム開発者が彼らの創造的なアイデアを追求するのを妨げたり、落胆させたりしないようにします。
ファンの皆様、サポーターの皆様には、このニュースによりご心配やご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
いつもPalworld とPocketpairをよろしくお願いいたします。
2024年初頭の大きなサプライズがPalworld であったことは間違いありませんが、任天堂が行動を起こすためのカードを十分に考えずに訴訟を起こすことはめったにありません。私たちは、このプロセス全体を注意深く見守っていきます。