7歳半のResident Evil VII は、一人のスタートアップスタジオであるDeadbolt Interactive が開発した一人称視点のホラーゲーム、Pneumata の明らかなインスピレーションの源です。残念ながら、類似点はそれ以上のものではなく、品質の面では、さらに離れているタイトルはほとんどありません。Pneumata は、率直に言って、混乱したレベル デザインとイライラするバグの宇宙的なもつれです。
ある日、典型的なアメリカの郊外にある主人公の家の外に駐車場が停まっています。それが誰なのか探しに行くと、車はそのまま引き裂かれて走り去り、玄関のドアにはVHSテープだけが残っています。前述の(絶対に素晴らしい)第7回と同様に、Resident Evil Pneumata では、私のガールフレンドが明らかに姿を消し、森でおなじみの野生動物の事故の後、私の道はMilton と呼ばれる暗く、おそらく放棄されたキャラバンパークに通じています。
画期的なスタートではないが、その一方で、このジャンルは安っぽさとB級映画の慣習のロマンチックさで知られている。したがって、最初は主人公の演技やさまざまな技術的な欠点などの荒削りな部分を許しますが、この魅力的で荒削りなB級映画の光沢は長くは続きません。
少しずつ、私はMilton の炭のように暗い路地や裏通りを上り下りし、混乱するほど似た無数のフェンスや家々を前後にブラシで移動します。このジャンルの最高のゲームの複雑な進行構造、隠された通路、秘密、代替ルートは、ここでは発見の自由度を高めるために交換されています-つまり、マップやコンパスはまったくありません。もちろん、革新性は称賛されるべきですが、これはクエストログがバグを出さず、実際に私が進むにつれてチェックされ、私の旅が何か論理的なものに従っており、優しい見えない手が私を正しい方向に導いたことを前提としています。しかし、私はここにいて、堂々巡りをして、Blair Witch プロジェクトのギャングよりも早く道に迷い、それでもどういうわけか、最終的には前進しています。
進むと、燃え盛る人間サイズの十字架、残された紙片、そして巨大な教会に出くわし、そのすべてが私がここで何かのカルトを扱っていることを私に知らせます。さらに悪いことに、私が出会う悪意ある男たちは豚のマスクをかぶっていて、何かがBioShock 風の宗教的狂信者を叫ぶとしたら、それはそのようなものです。しかし、Pneumata がBioShock のようなジャンルの巨人から受け継いだのは、武器の感触だけです。
Condemned 、Outlast 、Dead Space 、Resident Evil 、BioShockなどのモデルの徐々に不気味な雰囲気や神秘性、生々しさはPneumata ではなくなりました。Deadbolt Interactive が狙っている場所を垣間見ることは可能ですが、開始時のいくつかの効果的な恐怖を除けば、敵はコーナーの後ろに立って私を待ち構えており、私が彼らに姿を現すとすぐに一直線に走るので、敵を真剣に受け止めるのは難しいです。私はいくつかの武器から選ぶことができ、過度に接近した脅威をブロックしたり蹴ったりすることができますが、彼らが地面に落ちる前に顔を数回撃つことは常に十分に簡単で、彼らがただ消えない限り、敵はTポーズで静止したまま再び現れる傾向があります。
うん、それはPneumata バグがたくさんあります、特にオーディオでは。水栓が滴り落ちる音が二重の壁を通り抜け、存在しない敵が叫び、豚がうめき声を上げ、ドアが開閉し、本のページをめくります-しかし、私はパニックにならず、ため息をついて時間が経つにつれてすべての狂気に慣れます。ゲームは継ぎ目でバラバラになり続け、これを相殺するために特にエキサイティングで怖いものは何もありません。暗い森、理解しがたいほどナビゲートしにくい集合住宅、地下下水システム、精神病院やボートヤードなど、私は忠実に環境を次々と掃除機で掃除し、迷惑な試行錯誤の瞬間を経験し、どこにもつながらないサイドクエストを解決し、すぐに終わって苦痛が終わることを願っています。
7時間後、笑いを誘うほど間抜けな結末の後、宇宙的に神秘的なホラーは、ほとんどが迷路と未完成のゲームデザインのごちゃ混ぜのままです。ホラーアドベンチャーのジャンルは、Pneumata のためのスペースを作るにはあまりにも混雑しており、私たちはこのゲームのことを忘れて、次回はDeadbolt Interactive の幸運を願うと思います。