それから 5 年が経ち、14 の DLC パックがリリースされ、Planet Zoo は Frontier の以前のプロジェクト Planet Coaster の足跡をたどり、コンソールに移行しました。市場で最も詳細な動物園シミュレーターの 1 つと見なされている Planet Zoo は、長年にわたって熱心なファンベースを集めており、その過程で絶え間ないコンテンツの更新を受けてきました。しかし、Planet Zoo はコンソールでこの成功を継続し、コントローラーのセットアップ用にコントロールを変換するときにトリッキーな着地を固執することができたのでしょうか?
以前に Planet Zoo とその DLC パックのいくつかを Gamereactor でレビューしたので、ゲームの細部を深く掘り下げることはしません (そのために、 PC 版の最初のレビューを読むことができます (ここでは、こちらで PC 版の最初のレビューを読むことができます)。代わりに、この新しいバージョンが、パフォーマンスや利用可能なコンテンツなどの分野でオリジナルと比較してどのようになっているかに焦点を当てます。
まず、動物に関しては、現在ゲーム本編に72種類のユニークな生き物が登場し、これらはすべてリアルにデザインされており、目を見張るような事実が独自に選択されています。コンソール版のわずかな欠点は、14のDLCパックすべてがプレイヤーが起動できないことです。代わりに、これらは2025年3月までずらしてリリースされ、現在利用可能なパックは4つしかありません。これらは、Europe Pack 、Wetlands Pack 、North American Animal Pack 、Southeast Asia Pack です。
あなたが尋ねるであろう切実な質問は、コンソールでのエクスペリエンスがどのように制御されるかです。まあ、それに対する簡単な答えはそれほど悪くありません。もちろん、メニューを自由にクリックできるよりも少し不格好に感じますが、ボタンプロンプトが常に画面に表示されるので、迷うことはありませんでした。原産国やバイオームなどの基準でアイテムをフィルタリングするオプションもあるので、永遠にスクロールすることはありませんでした。
しかし、私が遭遇したいくつかの問題があります。たとえば、動物園の研究を行う獣医を割り当てる場合、完了させたい研究分野に獣医をクリックしてドラッグする必要がありました。これはマウスを備えたPCでは直感的に感じられたでしょうが、私は困惑し、何が足りないのかを見つけるために追加のチュートリアルを引っ張ってくる必要がありました。ただし、Xbox Series X / Sなどのコンソールでは、マウスを使用して最適な操作スキームでゲームをプレイするオプションがあることは注目に値します。
パフォーマンスに関しては、かなり頻繁に発生するいくつかの明白な不具合に気づきました。動物は美しくデザインされているが、ぎくしゃくして不自然な動きをすることが多く、リアリズムを損なうように機能していた。これは些細な批判のように聞こえるかもしれませんが、動物を間近で見るのはやめました。また、大勢の来園者が歩き回る大きな動物園を建設すると、フレームレートが下がることもわかりました。Frontier が近い将来にパフォーマンスパッチを展開することを指を交差させています。
PC版にはない機能はZoo Complexity Meter で、これは基本的に動物園の大きさと詳細度の制限です。同様のシステムがPlanet Coaster にも実装されており、基本的にスムーズなパフォーマンスを維持するために配置されています。私はPS5でゲームをプレイし、ゲーム内でいくつかの中規模から大規模の動物園を建設しましたが、50%前後しかヒットしていないことに気付いたので、かなり寛大に見えます。コンテキストとして、下の画像は Zoo Complexity Meter で 21% がどのように見えるかを示しています。
コンソール版がPlanet Zoo の決定版であるとは言いませんが、それでも動物愛好家が何年も飢えていたゲームの堅実な移植版です。コントロールが少し不格好に感じられたり、パフォーマンスが少し荒くなったりと、いくつかの犠牲がありましたが、独自の動物園を建設して管理するという非常に楽しいループをあまり損なうことはありません。PCを所有していないシムファンの場合は、これと同様に優れたPlanet Coaster をチェックすることをお勧めします。