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Planet Coaster 2

Planet Coaster 2

Frontierのシミュレーション続編が登場し、Gamereactorの常駐ジェットコースターの専門家がゲームをリンガーに通しました。

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ジェットコースターの建設と設計は、おそらく数え切れないほどの子供たちの長年にわたる夢でした。ビデオゲームがその夢を現実にしようと、Theme Park 、Thrillville 、そして最近ではPark Beyond 、そして疑似プロフェッショナルなNoLimits 2 のリアリズムまで、さまざまなアプローチを取っているのも不思議ではありません。おそらく、この点で最も有名なシリーズは、クリス・ソーヤーによって作成され、後にFrontier Developments に引き継がれ、ベストセラー(1,000万ユニット以上)の3番目のエントリ(20年前にヨーロッパでリリース)で引き継がれたRollerCoaster Tycoon です。

Frontier は 2016 年に PC 向けに Planet Coaster をリリースし、その後 2020 年にコンソール向けにリリースされ、精神的な後継者として (現代の RollerCoaster Tycoon タイトルははるかに劣っています)、このサブジャンルの決定的なゲームとして広く認められていました。リアリズムとアクセシビリティのバランス、そして公園を生き生きとさせる美しいグラフィックに匹敵するゲームは他にありません。その続編である Planet Coaster 2 は、PC、PS5、Xbox Series X/S ですでに発売されています。

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この種のシミュレーションゲームのレビューは、期待値が大きく異なる他のゲームよりも難しいことがよくあります。特定のタイプのプレイヤー(たとえば、テーマパークの運営の経営的側面とそれに伴う課題を楽しむ人々)を喜ばせると、創造的な側面をより楽しんでいる他のプレイヤーを遠ざけ、想像力を膨らませて 「楽しい」 部分だけに集中する可能性があります。

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Planet Coaster 2 は、そのジャンルのほとんどのゲームと同様に、別々のゲームモードを提供することでこの二分法を解決します。Career Mode は、事前定義されたシナリオで自分のスキルをテストしたい人向けで、無限のSandbox Mode (すべてのコースタータイプがゼロから利用可能で、電気などの新しい追加を捨てています。これは正直なところ、面倒です)。しかし、全体のバランスをうまく取ろうとすると、どのプレイヤーも完全に満足できないリスクがあります。最初のグループのプレイヤーは、管理面が狭すぎて、Career の目標に真の戦略が欠けており、義務付けられているものだけを構築すると感じるかもしれません。さらに、事前に構築された風景の幾何学的形状は、時々正しく理解するのが難しい場合があります。

2番目のグループは、時々鈍いHUDとメニュー、まだ制御できないパスシステム、およびテーマ、乗り物、建物をカスタマイズする際の急な学習曲線にイライラするかもしれません。

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もちろん、すべてのプレイヤーに合わせたゲームをデザインすることは非現実的です。このゲームは、すべての面で完璧ではないかもしれませんが、シミュレーションゲームと同じくらい有能であり、このジャンルにおけるFrontier の膨大な専門知識を示し、ジェットコースターファンにとって必需品となっています。なぜなら、シムゲーム、都市建設、戦略タイトルなど、さまざまなタイトルがあり、特にこれに興味があるなら、ジェットコースターやテーマパークの乗り物がここでの主なドライブである可能性が高いからです。その点で、Planet Coaster 2 は競合他社をはるかに超えており、実際のモデルに直接基づいた乗り物、ジェットコースター、ウォータースライドの膨大なカタログを提供しています。

シミュレーションレースゲームをプレイしているとき、すべてのメーカーが最新モデルで出席することを期待するでしょう?ジェットコースターも同じです。彼らは公式モデルではありませんが、ライセンスなどはなく、すべてのジェットコースターは実際の対応物をモデルにしています。さまざまなコースタータイプから、サポート、列車、またはトラックのデザイン選択に関する最小の外観の詳細まで、ここのジェットコースターは見た目が美しく、想像できるほぼすべてのモデルをカバーします:スチール、木製、逆さ、翼付き、打ち上げ、シャトル、水、さらにはスタンドアップSurf コースターのような真新しいもの。

前のゲームと同様に、Frontier は会社名をパロディ化し、しばしば愉快な結果をもたらします:Bolliger & Mabillard はValais & Nibwalden になり、Intamin はOutamax になり、Rocky Mountain Construction はHigh Peaks Construction になります...これらの名前は、世界の人口の大多数にとって何の意味もありませんが、ジェットコースターの世界のフェラーリ、アウディ、トヨタのようなものです。Frontier は、Planet Coaster プレイヤーの大部分が彼らも知っていることを知っており、一般的なデザインではなく、彼らと一緒に遊んでもらいたいと考えている。50種類以上のコースター(フラットライドとウォータースライドを除く)があり、誰もが楽しめるものがあります(ただし、正確なモデルがここにはないため、Intamin の傑作Batman: Gotham City Escape を再現することは悔しいほどでした)。

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リアルなモデルを持つことは、ジェットコースターの愛好家が少し(またはたくさん)オタクになることができるだけでなく、創造的な可能性を広げるという利点でもあります。あなたは、クールな外観とオリジナルの乗り物を作成するために、重力に逆らうファンタジーの乗り物は必要ありません:テーマパーク業界はすでに私たちの子供の頃の最もワイルドな夢に追いついています。

クラシックなリフトヒルを備えた伝統的なコースターだけでなく、ローンチコースターもあります。それらのいくつかは両方の方法を組み合わせます(そしてリフトヒルとローンチを持つことができます)、いくつかのローンチは前進と後退することができますが、他のリフトヒルはGerstlauer の乗り物(ここでは 「ジェリーセントラウアー」と名付けられています)に見られる垂直リフトのように型破りです。シャトルコースター(閉回路ではない)を作成できますが、最大のゲームチェンジャーは、一部のコースターにはスイッチトラックとドロップトラックがあるため、前進するか後退するかをプログラムする必要があることです...トラックが文字通り垂直に傾くチルトコースターもありますが、これは20年以上前に一度だけ作られたモデルVekoma (ゲーム内の「ベクトル 」)で、再び人気が高まっています。また、木造の構造物と逆さまになることができる鋼鉄のトラックを組み合わせたRMCのハイブリッドコースターは、過去10年間で最もホットなジェットコースターモデルになりました。私はもっともっと続けることができます...

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これは、ゲームの最大の目新しさであるウォーターパークの乗り物や水路が、ゲームを新鮮にするためにあまり役立たないと言っているわけではありません。ウォータースライダーを作ることはジェットコースターを作ることに似ており、同じくらい楽しいですが、ゲストの恐怖やめまいのしきい値を超えないように注意する必要もあります。しかし、プールを建てることは、パスクリエーターと同様のスタイルを使用し、時間のかかるプロセスになるので、面倒なことがあります(水ろ過、はしご、ライフガード、サンベッド、さらには日陰を追加する必要があります、そうでなければゲストは日焼けする可能性があります)。少なくとも、日焼け止めを使用することの重要性を思い出させる良いものです!

Planet Coaster 1 ファンは、公表されたウォーターパークの特徴以外に何が新しいのか疑問に思っているかもしれません。このゲームには、Franchise と呼ばれる新しいゲームモードがあり、非同期マルチプレイヤー(クロスプラットフォーム)をプレイしたり、友達とテーマパークチェーンを構築および実行したり、他のチームのフランチャイズに対抗するのを見ることができます。

また、前述の新しい乗り物のカスタマイズオプション(ジェットコースターの列車にライトを追加したり、テーマの特定の部分を乗り物に追加したりするなど)もあり、特殊効果、アニマトロニクス、その他の可動部品のプログラミングも含まれています。しかし、彼らは膨大な量の忍耐を必要とし、より良いチュートリアルの恩恵を受けることができます:オプションはそこにありますが、多くの人々はおそらくそれを理解しようとはしないでしょう。これは大きな問題ではなく、ビルドしたものはすべて Frontier のサーバーにアップロードして誰でも使用できます。また、ゲームではそのようなオプションは提供されていませんが、コミュニティは、壁の配置や印象的なリアルタイム照明エンジンをいじることで、暗い乗り物を作成することもできることを発見しました。貝殻のようなHaunted Mansion 車両もコースター以外の乗り物の中に存在します...

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はい、私はジェットコースターオタクなので、ウォーターパークが存在するかどうかは、ゲームに対する私の興味にはあまり関係ありませんでした。また、装飾や建物の膨大なカスタマイズオプションにもあまり興味がありません。それどころか、地元の公園のコースターを再現するために何時間も費やすことができました。しかし、私はウォーターパークの機能に非常に興奮している人々を知っています、そして可能な限り最も美しいウォーターパークを作るために何時間も費やすでしょう、そして確かに彼らは本当にクールに見えます:グラフィックは傑出しており、水の青とスライドの鮮やかな色は絶対にゴージャスで、私たちはすでに夏が戻るのを待ち望んでいます。

それは、このPlanet Coaster 2 レビューの初めから私が言及していたことです:世の中にはさまざまなPlanet Coaster players がいて、好みも異なるため、ゲームの感触は人によって異なる場合があります。しかし、Frontier Developments が、各プレイヤーに適した大量のコンテンツのバランスを取りながら、8年後のタイトルで 「2」 を獲得するのに十分な新しいものを追加しているという素晴らしい仕事をしたことは否定できません。

08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
プールなど、たくさんの新しい追加。美しいウォータースライダーと、実際のモデルに基づいた新しいコースタータイプがたくさんあります。グラフィックは抜群です。
-
パスシステムはまだイライラしますが、今ではスイミングプールにも拡張されています。一部のカスタマイズツールは少し鈍いです。
overall score
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レビュー. 執筆者 Javier Escribano

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