警備員は、私たちが鍵を壊して裏庭に忍び込むとき、私たちを見ません。私たちは屋根に向かい、窓をこじ開けます。静かに階段を下り、一歩一歩ゆっくりと警備の行き届いた貸金庫に近づきます。すべてが順調に進んでいます。しかし、突然、ヘッドセットから引っかき傷のある声が聞こえます:「ああ、私は誤って手榴弾を投げました!」 一秒後、画面は光で満たされます。顧客とスタッフが叫び始めます。警備員が発砲します。今、弾丸の雨だけが良いスコアを確実にすることができます。
私はストックホルムに旅行しました Payday 3 は、4 人用のマルチプレイヤー ゲームで、ほとんどの場合、無数の警察との劇的な銃撃戦に発展する武装強盗を共同で行います。数式がおなじみのように聞こえる場合は、おそらくPayday: The Heistとその続編Payday 2を知っています。後者は3,000万部以上を販売し、3億ドル以上の収益を生み出しました。出席したジャーナリストにほぼ同じ簡単な要約が与えられた後、私たちは開発者の1人の専門家の支援を受けて銀行強盗に投げ込まれます。
今、私はあちこちでキャンディーバーとペン以上のものを盗んだことがないので、私は決して銀行強盗の専門家ではありません。しかし、私はそれが5分以上の準備を必要とすることを知っています、そして私たちの最初の試みは少し失敗に終わります。
金庫室に侵入するには、ある種の工業用トーチを使用して2階の床に穴を開ける必要があります。ただし、銀行のスプリンクラーシステムは火を弱める恐れがあるため、必ずオフにして、選択した場所で追加の焼却材料を見つける必要があります。この時点では、銀行をナビゲートできるメイン階段をほとんど見つけることができないため、かなり困難です。最後に、保管庫で、爆発するカラーカートリッジを時間内に非アクティブ化できず、戦利品の一部が破壊され、脱出中に新しい問題が発生します。警察は私たちの逃走車をボラードでブロックし、必死にそれらを持ち上げようとしますが、私たちは屈服してしまいます。
私たちの最初の失敗は、開発者が最初のプレゼンテーションで繰り返し自慢している改善されたAIに起因することを願っています。残念ながら、見つけるのは簡単ではありませんでした、そしてそれはNPCの半分が恐怖で震えている床にいたという理由だけではありません、それは明らかに知性の兆候を示すことを困難にします。いいえ、問題はむしろ警察であり、以前のゲームと同様に、すぐにコミカルに過剰な数で現れます。敵の側面攻撃や火の下で隠れるなどの単純な戦術は、明らかにまだ警察学校のカリキュラムの一部ではなく、敵がそのような低い生存本能を持っていることは銀行強盗のファンタジーから少し離れています。
私たちが銀行の金庫室に穴を開けたとき、面白い瞬間が起こりました。自爆レミングのような敵は一人ずつ飛び降り続け、もちろん私たちがそれらを耕すことは問題ありませんでした。しかし、大丈夫、多分私は指を指すのにふさわしい人ではありません。シュートは私の最大の強みではありませんでした、そして私が数回生き延びたという事実は、主に私のチームメイトと非常に寛大なライフバーによるものです。そして確かに、私は次の、そうでなければはるかにうまく実行された強盗の間に誤って手榴弾を投げた人でもありました。
私のあまり印象的ではないパフォーマンスは、最大4人のプレイヤー用の戦術シューティングゲームを設計するという課題を示しています。1人の不器用なプレイヤーや頭のないプレイヤーが最善の計画を失敗させるだけで、これはより慎重なアプローチに関しては特別な課題を提示します。それでも、Starbreeze Studios はゲームのステルス性に重点を置いています。たとえば、警備員が警報を発して援軍を呼ぶ前に自分でさらに捜索するため、起こりうる対立を回避するためのより多くのオプションがあります。
このプレビューの第2レベルでこれをテストする良い機会を得ました-モダンで警備の行き届いたギャラリーでの壮大なアートの盗難。今回も目に見えない戦利品にたどり着くことができなかったとだけ言っておきましょう。繰り返しになりますが、これはおそらく主に改善時間の不足と、おそらく私たちのスキルの欠如によるものです。しかし、それでも、十分なスキルポイントとゲームの完全な武器への事実上無制限のアクセスにもかかわらず、潜入するツールが不足しているようにも感じました(完全なゲームでゆっくりとロックを解除する必要があります)。しかし、マウント可能な戦術カメラで遊ぶことができ、目に見えない場所を移動するのを少し簡単にするパッシブボーナスがいくつかありました。
博物館での私たちの夜はすぐに強盗と警察の間の別の対決に変わりましたが、私たちはまだ引き金を引くだけでなくやるべきことがたくさんありました。盗まなければならなかった絵は、パソコンで間接的にしか記述されていなかったので、思いがけず美術評論家を演じる機会がありました。また、適切な絵画を見つけるには、UVスキャナー、ガストーチ、その他のあらゆる種類の機器を使用する必要がありました。ピッキングロックやハッキングパネルなどの小さなアクティビティの多くは、今では小さなミニゲームとして設計されており、開発者は、インタラクティブ性が制限されている最初のステルスフェーズと、警察が警告を受けてプレイヤーがマスクを着用した後のワイルドで混沌としたアクション。
約 2 時間のプレビューで、私は Thief のより高度な潜入オプション、または著名な Hitman 3 の創造的な可能性に満ちたカラフルなレベルに憧れていました。しかし、Payday 3は依然として純粋なアクションに関するものであり、ゲームが本当に優れているのはここであるため、これらは不公平な比較です。冷静さを保ち、戦術的な決定を下さなければならないという組み合わせは、特殊部隊が窓からすべての開口部に衝突する一方で、Payday 2と同じように素晴らしく没入感があり、アドレナリンを燃料としています。そしてもう一度、経験は強烈でドキドキするサウンドトラックを伴います。
さらに、開発者はゲームの射撃部分の目的も調整しました。動き方や武器に重みがあり、前作よりも正確で反応が良くなっています。要するに、Payday 3はCall of Dutyスタイルのモダンでよく機能するコンソールシューティングゲームのように感じられ、ゲームがコンソールとPCで初めて同時にリリースされるため、これは偶然ではありません。
グラフィックも待望のオーバーホールが行われました。NPCはまだ少し生々しく見えて不器用に動きますが、貧しい人質の目に恐怖が見えないのは良いことかもしれません。代わりに、残虐行為は主に、現在より破壊的な環境を介して発生し、大虐殺の痕跡を残しています。ただし、たとえば壁を爆破して警察を止めるために創造的破壊を使用することを期待しないでください。それは純粋に表面的なものだ、と開発者は説明します。
Payday 3はPayday 2のより洗練されたバージョンのようです。ゲームでの私の時間に基づいて、キラー機能や画期的な革新はありません。しかし、元のコンセプトはいつものように楽しくて強烈なので、おそらくそれは必要ではありません。問題は、何百万人もの銀行強盗に新しいバージョンに切り替えさせるのに十分かどうかです。9月21日にPayday 3がPC、XboxシリーズS / X、プレイステーション5向けにリリースされることがわかります。