任天堂と株式会社ポケモンは最近、特許権の侵害により、Palworld 日本でのPS5の発売を阻止したとして、日本のインディースタジオであるPocketpairに対して訴訟を起こしました。
一般に信じられていることとは反対に、任天堂とポケモン社は、「パル」という名前の生き物がポケモンの生き物と非常に似ているにもかかわらず、著作権侵害のためにポケットペアを訴えていませんが、少なくとも法的に言えば、盗作を避けるのに十分なほど異なります。
任天堂とポケモン社の法務チームは、Pocketpairが反論するのがはるかに難しいケースを準備するのに時間をかけました:ゲームの仕組みに関連する特許の侵害、特にモンスターを捕まえるために「ボール」を投げる行為、戦闘を開始するためにボールを投げる行為、またはクリーチャーに乗る行為。
これらの特許はもともと、2021年に任天堂と株式会社ポケモンが共同で、2024年にPalworld 「オープンワールドアクションポケモン」体験を特徴としていたオープンワールドゲーム「ポケモンレジェンド:アルセウス」のために共同で取得されました。
しかし、 ヤフー ジャパン( Automaton経由)で質問された日本の特許弁理士栗原清氏によると、この戦略は日本でうまくいくかもしれないが、ゲームの仕組みのようなソフトウェアに基づく「抽象的なアイデア」が通常拒否される米国では十分ではないという。
「(ソフトウェア関連の発明の審査は)一般的に日本よりも米国の方が厳しいと言える」と弁護士は述べた。しかし、栗原氏は、これらの特許の米国での分割出願の一部が優先審査プロセスのために提出されていることを発見し、これは任天堂とポケモン社が米国でもPocketpairを訴えようとしていることを意味する可能性があります。