Halo: Combat Evolvedの開発は実際にはかなり注目に値する話であり、ある時点ではAppleフォーマットを対象としたRTSであり、後にサードパーソンタイトルでもありました。ご想像のとおり、これは、私たちが知っていて愛している素晴らしいFPSとしてXbox用に最終的にリリースされる前に、多くのコンテンツを廃棄しなければならなかったことを意味します。
現在、343 IndustriesとmodグループのDigsiteは、Bungieによって開発されたこのこれまで見られなかったHaloコンテンツの一部を復元するプロジェクトに取り組んでおり、その一部はHalo: The Master Chief Collectionに来ています。
「私たちはアーカイブを深く掘り下げ、Halo PCのマイルストーンビルドを発見しました。これらのビルドには、製品リリースには届かなかった素材が含まれていました。特に興味深かったのは、デザイン/制作ドキュメント、Bungieのフィードバックノート、タグ、コンパイルされたマップ、これまでに見たことのないマルチプレイヤーマップのソースデータでした。
これらのいくつかは、gbx_map#よりも刺激的な名前を持つ前にカットされました。それにもかかわらず、2つはプレイテストを行い、MCC内でフィニッシュラインを引き継ぐのに十分興味深いものでした。」
また、Gearbox(PC版のHalo:Combat Evolvedを作成した)にも未使用のコンテンツがあり、廃棄されてから20年以上が経過することになることがわかりました。
「Gearboxは、まったく使用されていないまったく新しいテクスチャをたくさん作成していました。これらのテクスチャが使用されなかったら残念だと感じたので、Indoor をリミックスして、これらの新しく発見されたビットマップをより有効に活用できるまったく新しいマップにすることにしました。」
発見することはまだたくさんあり、Haloやビデオゲームの考古学に興味がある場合は、Halo Waypointにアクセスしてかなり興味深いストーリーをご覧ください。
ありがとう、PCGamesN。