NetflixはUFCを放送することもできたでしょう...しかし、そうではなかった理由は次のとおりです
UFCのオーナーが、Netflixがファイトナイトを見送った理由と、パラマウントが77億ドルの契約を獲得した経緯を明かした。
UFCが新たな放送契約の交渉を開始したとき、多くの人がNetflixが最有力候補になると予想していた。結局のところ、ストリーミング大手はすでにWWEのマンデーナイト・ローと10年50億ドルの巨額契約を結んでおり、UFCとWWEは同じ親会社であるTKOグループホールディングスの下で運営されている。
しかし、最終的に成立した契約はパラマウントCBSとのもので、今後7年間のUFC全イベントを対象とする77億ドルという驚異的な契約だった。この契約の規模は業界に衝撃を与えたが、TKOの社長兼COOのマーク・シャピロ氏は、Netflixが最終的にUFCを放棄した理由を明らかにした。
主な理由は?容積。シャピロは現在、ポ ッドキャスト「The Varsity」でNetflixは、UFCの目玉イベント(番号付きペイパービュー)にのみ興味があり、プロモーションのファイトナイト番組の全枠を放送することには興味がなかったと説明している。
「一瞬がっかりしました」とシャピロは語った。「率直に言って、Netflixとかなり近づいていました。彼らはボリュームを望んでいないという事実を支持しました...彼らは大きなイベントを探していました。ペイ・パー・ビューを1回提供すれば、プレミアムを支払いますが、残りの30回のファイトナイトは持ちたくありません。」
Netflixはスポーツの生中継に足を踏み入れたのはつい最近のことであり、その戦略はシーズンを通しての報道ではなく、単一の注目度の高いイベントに焦点を当てています。このアプローチは、ジェイク・ポール対マイク・タイソンのカードや限定的なNFLの試合などのイベントでストリーマーに効果を発揮している。しかし、UFCの毎月の定期的なイベントはそのモデルに当てはまりませんでした。
シャピロは、UFCは複数のパートナーに放映権を分割することに前向きだが、それは決して理想的ではなかったと付け加えた。UFCイベントのポートフォリオ全体(ファイトナイトを含む)を採用するというパラマウントの提案は、CBSとパラマウント+にまたがる規模とプロモーションの両方を提供し、より適したものとなった。
「CBS/パラマウントがノックに来たとき、すべてに出演すると言いました...そのビジョンは見逃すにはあまりにも素晴らしかったです」とシャピロ氏は語った。ファンにとって、パラマウントの契約には、UFCの主要イベントのペイパービュー料金が廃止されるという特典も付いており、カジュアルな視聴者にとってよりアクセスしやすくなり、著作権侵害が削減される可能性があります。
つまり、NetflixはUFCを放送することもできただろうが、ストリーミング大手が目玉イベントに注力していることは、UFCの大量のスケジュールと衝突した。一方、パラマウントのフルパッケージアプローチはすべての条件を満たし、記録的な77億ドルの契約を確保した。それは正しい決断だったと思いますか?
