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Naughty Dogの共同設立者であるAndrew Gavin氏は最近、スタジオが2000年にPlayStationへの売却を決定した理由について、自身の考えを述べました。LinkedIn の 投稿で、Gavin はコストが管理可能だったゲーム開発の初期の日々を振り返っています。しかし、スタジオが『クラッシュ・バンディクー』などのタイトルで成長するにつれて、予算は急増し始めました。90年代半ばまでに、コストは手に負えなくなり、もはや一人ではやっていけないことを知っていました。
Gavin氏によると、これは彼らだけの問題ではなく、AAAゲーム業界に広く浸透している問題だったとのことです。開発者は、大規模なプロジェクトに資金を提供するためのリソースを持っていないことが多く、パブリッシャーの言いなりになっています。財政難に直面したギャビンとジェイソン・ルービンは、PlayStationと提携することがスタジオの未来を確保し、高騰するコストの絶え間ないプレッシャーなしに一流のゲームを作り続けるための最善の策であると判断しました。
今日、Naughty DogはPlayStationの最高傑作の1つであり、The Last of UsやUnchartedなどのヒット作を生み出しています。しかし、予算の急増という問題は、一部のゲームが2億ドル以上に達するなど、業界ではまだ課題となっています。独立系スタジオにとって、大きな支援なしにプレイするのは大変なゲームです。
AAAゲームの背後にある財政的な圧力についてどう思いますか?Naughty DogがPlayStationと提携したことは正しい判断だったと思いますか?