新しくリリースされたインディーゲームMinds Beneath Us は、数十億ドル規模のプロジェクトCyberpunk 2077とはまったく関係ありません。同じデザインスタイルに浸っているわけでもなく、ロールプレイング要素のあるオープンワールドのアクションゲームでもなく、ウィッチャーの背後にいるチームによって開発されたわけでもありません。たいしたことではありません。全く何もない。ナザ。ゼロ。しかし、このゲームを楽しんでいる間、私は、一般的なSFのコンセプト、特にサイバーパンクの静脈の実現がどれほど見逃されているかについて考えるのを止めることができませんでした:CD Projekt Redの大々的な大ヒット作は、これからもそうであり続けます。なぜなら、あのゲームはほとんど何も言わないからです。確かに、あちこちで一貫して疲れた比喩のように感じるマニエリスムもありますが、全体としては、メッセージも、現実的で思慮深い社会批判、風刺、未来のテクノロジーとそれらが私たち全員にどのように影響するかについての激しい議論へのインプットもゼロです。
Minds Beneath Us は正反対です。このゲームとその作成者は、物議を醸し、挑発的であるだけでなく、露骨に明白な、言いたいことがたくさんあります。繊細で示唆に富むだけでなく、動揺し、痛烈です。ここに描かれた私たちの未来像は、暗く、不快で、時には嫌悪感を抱かせるだけでなく、人間との自然な相互作用、洞察力、共感性を持って書かれており、これまでにないゲームはほとんどありませんでした。Minds Beneath Us はゲームメカニクスの傑作ではなく、そのシンプルなグラフィックと限られたインタラクティブ性は、年末までに完全に忘れ去られることを意味します。敢え無く。しかし、完璧な世界では、私たちは皆、その素晴らしく巧妙なストーリーテリングのためだけにこれをプレイしているでしょう。
未来は暗い、とても暗い。エネルギーは、ここで描かれているシナリオで未来のハイパーコンピューターに電力を供給するにはもはや十分ではありません。サーバーホールを回転させるには人間の脳の処理能力が必要であり、その結果、人間は奴隷にされ、半生命のない植物状態に置かれ、このコンピュータパークのディストピアを集団で運営するのに十分な思考力しか生み出されません。もちろん、開発者は、今日のAIが私たちの思考、意見、物語、論理をどのように使用して自分自身を訓練するかを強調し、今日の人工知能の急速な発展を取り巻く多くの懸念を、インストール時に準備していたよりも深く、プレイヤーとしての私を批判し、深め、分析し、深淵に投げ込む方法として利用しています。この物語には、ここには人間性があります。それが私がシャットダウンしてアンインストールするのではなく、残って長居する理由です。この冒険の人々はリアルに感じます。彼らの行動は私には自然に感じられ、彼らの感情はリアルに感じられます。そして、その点で、Bearbone Studioは多くの称賛に値します。
Minds Beneath Us は、ポイント アンド クリックの冒険として構成されており、動きの自由度が少し高まります。環境は3次元で、超美しく、部分的に手描きですが、すべてのキャラクターと人々は手描きのスプライトで、2次元です。それらの間のコントラストは、概念的および色調的に探求されているさまざまなテーマのコントラストと完全に共生しており、顔のない人間のミックス、侵入的なテクノロジー、湧き上がる感情とは対照的に、人間の奴隷化はまさに素晴らしいです。
ここにはいくつかのインタラクティブ性が欠けており、時には対話シーケンスが非常に長くなり、ゲームが静止しているように感じますが、これに備え、社会批判と自然に書かれた対話が滴り落ちる、ストーリーが重く、テーマ的に素晴らしいテキストアドベンチャーを探しているなら、それは間違いなく夏の驚きです - Minds Beneath Us, あなたがチェックアウトすべきであること。