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Miasma Chronicles

Miasma Chronicles: ゲームズコムで今後の戦術RPGを試しました

ポスト黙示録的な荒れ地に忍び寄るときは、慎重に踏む必要があります。しかし、Miasma Chroniclesはもう少しチャンスをつかむことでできるでしょうか?

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多くの戦術的なターンベースのRPGゲームが、終末論的な世界または少なくとも戦争で荒廃した設定に設定されているのには、おそらく正当な理由があります。結局のところ、特に消耗した戦いの後、敵を破壊するための航空支援を要求したり、地元のスーパーマーケットで物資を買いだめしたりすることができれば、ほとんどの計画はおそらく窓の外に出るでしょう。Mutant Year Zero: Road to Eden の開発者であるひげを生やした女性が、次の The Miasma Chronicles に再びポスト黙示録的な設定を選んだ理由がわかります。それでも、Gamescomでゲームを試してみたところ、少し刺激を受けていないのではないかと感じています。

Miasma Chronicles

ミアズマクロニクルでは、エルビスとしてプレイします。ロボット「兄弟」の世話の下で座りがちな鉱山の町で育った機知に富んだ冒険的な若者であり、ゲームのオープニングでは、ミアズマとして知られる未知の力によって荒廃した未来のアメリカの不毛の荒れ地を探索する両方のキャラクターとしてプレイできます。控えめに言っても最も独創的な設定ではなく、プレビュービルドを使用している間、私は何度か既視感を感じました-おそらく、新しくてエキサイティングなゲームを紹介するときに、あなたが求めている感覚ではありません。

主な理由はおそらくキャラクターと環境でした。エルビスは他のすべてのきれいに剃ったトムホランドのような主人公のように見えました、そして何らかの理由で彼はそれが正当化されるかどうかにかかわらず、対話のすべての行を興奮して叫んでいるようです-敵対的な環境でこっそり歩き回ろうとするとき、おそらく最高の品質ではありません。彼のロボットコンパニオンはやや優れていますが、それでも彼のデザインと個性全体がボーダーランズから直接引き裂かれているように感じられ、クラップトラップよりもわずかに迷惑ではありません。

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正直なところ、ワールドデザインにはオリジナルの要素を1つも特定できませんでした。座りがちなのは、風変わりなキャラクターとユーモラスな参照を除いて、すべてのフォールアウト集落と同じように見え、キャラクターがすべてラフでカウボーイハットをかぶっているフロンティアのような雰囲気も、この時点で死ぬまで行われています。公平を期すために、このショーケースではサイドクエストが無効になっており、オプションのコンテンツに関しては、ゲームが少し冒険的である可能性があります。

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ゲームプレイは、ミュータントイヤーゼロ:エデンへの道をプレイしたすべての人にとっても非常に馴染みのあるものになります。私の意見では、それはもっとポジティブです。そのゲームは非常に直感的な戦術的な戦闘と奥行きの両方に感銘を受け、Miasma Chroniclesは、射撃や遮蔽に多少類似したHUD要素とアニメーションを使用しても、同じシステムに基づいているように感じます。

もちろん、それが以前のシステムにも基づいているかどうかは、私がプレイした出会いが基本的にゲームのチュートリアルとして機能したため、言うのは時期尚早です。繰り返しになりますが、戦闘にアプローチする全体的な方法は2つあります。銃を燃やすか、敵に忍び寄って優位に立つことができます。2番目の方法は、より少ないアイテムとリソースを消費する戦闘を通過できるため、多くの場合、優れた方法です。しかし、最初のシュートが発射されると、戦闘はどちらの方法でも同じように機能します。

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戦闘に勝つことは、マップ上の適切な位置を見つけ、遮蔽する多くの機会を利用し、爆発物(この種のゲームでは常に浮かんでいるように見える)を撃つなど、環境を利用して有利になることです。武器には射程と効果に関して異なる長所と短所があり、敵の種類ごとに独自の戦術と移動パターンがあります-ゲームのオープニングでは、主に厄介な見た目のフロッグマンと戦いました。

これはどれも特に画期的ではなく、敵に近づくときに近接攻撃を使用できるなどの機能が恋しいです。しかし、それはうまく機能し、ゲームパッドを使用しても非常に直感的に制御できます。ゲームは戦闘から探索へとスムーズに移行し、戦闘の合間に地形を掃除することは素晴らしい気晴らしを証明し、世界を肉付けするのに役立ちます。その世界がもう少し面白かったら。

Miasma Chronicles

これらの印象の中で少し厳しいように聞こえるかもしれませんが、ゲームを楽しんでいなかったわけではありません。少なくとも表面的には、ミアズマクロニクルは同じような気がします。ミュータントイヤーゼロ:ロードトゥエデンは驚くほど良いゲームだったので、それは必ずしも悪いことではありませんが、擬人化された動物が活気に満ちたカラフルな世界を歩き回るというよりユニークな設定もありました。ミアズマクロニクルはそれを際立たせるために何かを必要としています、そして幸いなことにそれはまだ私たちのために1つの驚きを持っていました。

もちろん、私は瘴気自体について話している。神秘的な力はゲームの世界とその物語の両方の中心にあり、開発者はそれが主人公とどのようにつながるかを含め、それについてもっと多くを学ぶことを約束します-私はまた、彼がエルビスと名付けられた理由を学ぶことさえできると言われました、少なくとも私にとっては、ゲームの主な謎です。瘴気は戦闘と私たちの能力にも影響を与え、ゲームが切実に必要としている新鮮な感触を提供する可能性があります。

2023年までリリースされませんが、Miasma Chroniclesはすでに技術的な観点からかなり堅実な状態にあるようで、ミュータントイヤーゼロ:ロードトゥエデンを楽しんだ場合、またはジャンルが好きな場合は、かなり退屈な設定に関係なく、おそらくそれを手に取りたいと思うでしょう。しかし、新しいプレイヤーを引き込むためには、神秘的な瘴気は、予告編に見られるのと同じくらい奇妙で魔法の方が良いでしょう。

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レビュー. 執筆者 Ben Lyons

ひげを生やした女性は、プレイヤーを容赦のないポスト黙示録的なアメリカに連れて行く別の戦術RPGで戻ってきました。



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