最近、私たちはマルメを訪れ、インディー開発者のThe Bearded Ladiesを訪問し、505 Gamesによって公開されている次のプロジェクトMiasma Chroniclesをプレイしました。 505には、インディーと大きな予算の中間に存在する大規模なインディープロジェクトに資金を提供するコツがあります。Miasma Chronicles はこのグレーゾーンに存在し、Final Fantasy: Tactics、Ogre Battle、X-COM などのジャンルの名作を利用した優れた戦術 RPG です。
Miasma Chronicles は、Miasma と呼ばれる謎のエネルギー源によって世界が破壊された荒廃したアメリカを舞台にしています。この国は暴力的な階級の分裂が特徴であり、上流階級が社会の残りの部分を搾取しています。プレイヤーはエルビスの役割を引き受けます-行方不明の母親を探して、エネルギー源の性質だけでなく社会の全体主義構造も解明する整備士です。彼の旅で、彼は彼が挑戦を克服するのを助けるカラフルなキャラクターのキャストに会います。ゲームの環境はFireflyとCowboy Bebopから直接出ており、クールなSF西部劇の美学があります。
Miasma Chronicles は、さまざまなテーマに取り組んでいます。ゲームは主に気候危機を中心に展開しますが、チェックされていない資本主義の結果にも触れています。これらのテーマは明示的に表現されていませんが、ゲームの環境とキャラクターの線の間にあります。ゲームディレクターのLee Varley自身は、このテーマを「横行する消費主義」と、環境と気候の危機を解決するために大企業に依存するという素朴な信念と表現しています。彼は両方の問題が今日の社会の問題であると信じています。
Varleyは、「ゲームを通して実行されるテーマの1つは、母なる自然を虐待して取り返しのつかないところまで乱用した場合、何がそれに取って代わるのかということです。何が後に来るのですか?」-ゲームで興味深いことに探求され、Miasma Chroniclesを2023年のより興味深いゲームの1つにする不快な質問。
ゲームのプロデューサーであるマーク・パーカーは、ゲーム内通貨としてプラスチックを使用するなど、ゲームのダークユーモアを強調しています。伝承ではプラスチックについて話します。損傷していないプラスチックは非常にまれであり、瘴気が何であるかのヒントであるため、非常に価値があることがわかります。皮肉な要素を持ちながら、重要な問題に触れるのは面白いと思いました。」
このゲームは、テーマ別レベルだけでなく、プレイヤーを宇宙に引き込むゲームプレイも有望です。開発者は、プレイヤーを非常に魅力的に感じるミニマルなUIを作成することに成功しました。戦術RPGのジャンルは、画面上のすべてのスペースを占める複雑なメニューがあることで有名であり、Miasma ChroniclesのUIが非常に印象的です。洗練された直感的なアプローチは、フィールドの周りでプレイヤーを簡単にナビゲートし、完璧な攻撃を設定するゲームの戦闘ゲームプレイにも反映されています。
ジャンルのブレンドは、Miasma Chroniclesがかなり印象的なステルスメカニズムを利用しているため、ゲームのデザイン哲学においても役割を果たしてきました。したがって、プレイヤーは、沈黙したライフルで敵を1つずつ殺すか、ロケットランチャーと手榴弾で敵を攻撃するかのいずれかで、独自の戦闘アプローチを選択できます。これにより、プレイヤーはストーリーラインの課題に対する創造的なアプローチを考え出すことができます。
ただし、ゲームにはいくつかの問題があります。対話は硬くて浅いように見えますが、それはゲームが借りているジャンル映画の美学にうまく機能します。それはジャンルの偉人から借りたディストピアのSF西部劇です-そしてそれは本当に機能する美学です。環境は活気に満ちており、世界のキャラクターを与える詳細が満載です。したがって、キャラクターのキャストが少し決まり文句であっても、強力な世界構築によってバランスが取れています。
Miasma Chronicles は、経験豊富なゲーマーを驚かせるだけでなく、このジャンルの新規参入者を惹きつけることができる有望な RPG ゲームのようです。
ゲームは5月23日にプレイステーション5、XboxシリーズX / S、およびPC向けにリリースされます。